かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-2009年12月のしねまとめ-
2009年 12月 31日 |
一応まとめとく。



12月開催って珍しく、今年は特別に 「スペイン映画祭2009」 なんてありましたね。
今月は一般公開新作の鑑賞がほとんどだった中、『山椒大夫』なんて観た。
そして、ラストはシネマヴェーラの「ヌーヴェル・ヴァーグの50年」にて『美しきセルジュ』57、『ミュリエル』63を。
シャブロルのセルジュは初見で、レネのミュリエルは久しぶり。
でも、これって寂寥感に襲われます。1年のラスト向きじゃなかた・・・

それから、レベッカ・ホルン展 にも行って、その映像作品もいくつか観ることができ。
・『ダンス・パートナー』78 47分
・『ラ・フェルディナンダ』81 85分
・『バスターの寝室』90 104分
・『 妖精モルガン』09 15分 など。

で、
2009年12月に
鑑賞した一般公開新作の星取りー。(お気に入り度、満喫度)

なんか今ちょっと、複数の映画を比べて評点することが上手くできないカンジで、フィーリングでテキトーに区分しましたので悪しからずー。


★★★★★~★★★★☆ (星4つ半以上) ↓

バグダッド・カフェ ニューディレクターズ・カット
マイマイ新子と千年の魔法
カティンの森
パチャママの贈りもの
倫敦から来た男

★★★★   (星4つくらい) ↓

マラドーナ
誰がため
よなよなペンギン
バッタ君町に行く
インフォーマント!
カールじいさんの空飛ぶ家
ピリペンコさんの手づくり潜水艦
副王家の一族
アバター

★★★☆ (星3つ半くらい) ↓

パブリック・エネミーズ
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 
ジュリー&ジュリア
ベジャール、そしてバレエはつづく
牛の鈴音
千年の祈り

★★★  (星3つくらい) ↓

Disney'sクリスマス・キャロル
蘇りの血


レヴュー書いてないものの一言感想は→コチラ



[PR]
by CaeRu_noix | 2009-12-31 01:15 | 映画月まとめ | Comments(2)
Commented by Yumi at 2009-12-31 22:34 x
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
30日のシネマヴェーラ、私も行きたかったのですが、所用で行けずじまいで気になっていました。寒さ増す感じ(?)の作品だったようですね。ああ、でも見たかったです。。
私は「のだめ」で今年の〆となりました。オケのシーンが豪華なので、年末年始には良いかもしれません♪ シネマヴェーラには年明け早々に行ってきます。
長々と失礼しました。また遊びに来させていただきます。
では、よいお年を(^^)
Commented by CaeRu_noix at 2010-01-02 20:09
Yumi さん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
30日のシネマヴェーラは魅力的でしたよね。行くことがかなわずに残念でしたね。
晴れやかな気持ちになる映画という感じじゃないので、これが年の最後の映画になってしまったのって、どうよ、自分・・・とは思いましたが、観られてよかった組み合わせでした。
ヌーヴェルヴァーグ特集は、いつも大体同じ作品を回している感じなのがちと残念ではありますが、素晴らしい特集ですよね。
今日のヴェーラは女性客がいっぱいだったと誰かがつぶやいていました。
Yumi さんも楽しんできてください。
のだめは漫画もドラマもちゃんと見たことないんですけど、音楽映画としては興味ありなので、時間がとれたら観に行ってみようかなと思ってます♪
今年もステキな映画にたくさん出会えるとよいですね。
ぜひ、また遊びにいらしてくださーい。
<< 2009年☆日本映画myベスト PageTop 『誰がため』 Flammen ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon