かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2009年☆日本映画myベスト
2009年 12月 31日 |
今年のまとめその1

日本映画の鑑賞割合は少ないのに分けてベストをあげてみるの巻。



去年はそういえば、邦画部門を分けないでベストを出したんだった。
ということをすっかり忘れていて、頭の中では洋画と邦画を別立てでランキングしちゃっていた。もはや混ぜることは不可能なので、2006、2007年にならって日本映画部門をまずやります。
劇場鑑賞新作邦画は40本弱くらいかな。

日本映画に勢いがあるっていうこと自体はいいことなんだけど、洋画不況がやっぱり悲しいので、人気の邦画のことは皆さんにまかせて、私はひたすらヨーロッパ映画のことを持ち上げたいっていう感じなんだけど。
なんちゃら制作委員会系、メディア主導の大宣伝企画もの邦画の存在にもうもうもう・・・。

とウンザリしちゃう2009年の興収ランキング。

1位 ROOKIES-卒業-     85億円
2位 おくりびと 
3位 劇場版ポケットモンスター  ダイヤモンド・パール  
4位 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 
5位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破  
6位 アマルフィー 女神の報酬     
7位 名探偵コナン 漆黒の追跡者    
8位 ごくせん THE MOVIE       
9位 余命1ヶ月の花嫁        
10位 ヤッターマン          
11 クローズZEROⅡ
12 沈まぬ太陽
13 劔岳 点の記

今年公開もので私が観ているのは、沈まぬ太陽と劔岳だけかな。
ヤッターマンを見逃したことはちょっと後悔。
ランク上位の映画には、評判がよくなかったものも結構ある気がするんだけど、それでもこんなにみんなが観に行っているから不思議だよねぇ。
話題作はとりあえず行って、そしてケナすっていうイベントちっくなものなのか?


で、日本アカデミー賞優秀作品賞ノミネート作

『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』
『沈まぬ太陽』
『ゼロの焦点』
『劔岳 点の記』
『ディア・ドクター』

この中なら、私はヴィヨンがよかった。
好評なディア・ドクターは個人的にはそんなに響かず。
日本アカデミー賞はゼンゼンだ。(優秀音楽賞などは全く理解できず)

とにもかくにも単館系が好み。
さ、そんな私の劇場鑑賞新作日本映画ベスト。
今年観た新作ということで、公開が去年のものも若干含んでます。


 -- 2009年日本映画myベスト20 -- 

1. 『空気人形』 /是枝裕和d0029596_1059317.jpg

2.『谷中暮色』 /舩橋淳

3.『大丈夫であるように -Cocco終らない旅-』 (08)/是枝裕和

4. 『マイマイ新子と千年の魔法』 /片渕須直

5. 『愛のむきだし』 /園子温

6. 『パンドラの匣』 /冨永昌敬

7. 『ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~』 /根岸吉太郎

8.『ノン子36歳(家事手伝い)』 (08) /熊切和嘉

9. 『パチャママの贈りもの』 /松下俊文

10. 『ゼラチンシルバーLOVE』 /操上和美

11.『クヒオ大佐』 /吉田大八

12. 『よなよなペンギン』 /りんたろう
13. 『GOEMON』 /紀里谷和明
14. 『不灯港』 /内藤隆嗣
15. 『ウルトラミラクルラブストーリー』 /横浜聡子
16. 『のんちゃんのり弁』 /緒方明
17. 『大阪ハムレット』
18. 『インスタント沼』
19. 『少年メリケンサック』
20. 『南極料理人』

と今日の気分ではこんな感じ。(2時間後に変更有り<バチャママは邦画だと気づき・・)


<男優賞>

・浅野 忠信 /ヴィヨンの妻、劔岳

・高良健吾 /フィッシュストーリー 他

お気に入りキャラ賞は 『少年メリケンサック』のTELYA様(田辺誠一)

<女優賞>

・麻生久美子/インスタント沼、ウルトラ、おとなり
・空気人形のペ・ドゥナ
・満島ひかり+安藤サクラ/愛のむきだし、クヒオ大佐
・パンドラの匣の川上未映子&仲里依紗

<撮影賞>

空気人形のリー・ピンビン

<音楽賞>

菊地成孔 /パンドラの匣
ヤニック・ダジンスキー /谷中暮色


と、DVD鑑賞した旧作でよかったもの。

『マリッジリング』 /七里圭
『紙屋悦子の青春』 /黒木和雄
『埋もれ木』 /小栗康平
『幻の光』(95) /是枝裕和
『めし』 (51) /成瀬巳喜男


そんなところで。次は洋画部門ー

のだめとか観に行った方がいい?
[PR]
by CaeRu_noix | 2009-12-31 11:00 | 映画年間myベスト | Trackback(6) | Comments(2)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/10614016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from erabu at 2009-12-31 19:30
タイトル : erabu2009年下半期映画ベスト5
【2009年7月1日~12月末に観た映画34本の順位】 1位『サマーウォーズ』2... more
Tracked from Days of Book.. at 2009-12-31 23:38
タイトル : 2009縲€MY BEST 10
今年もたいして映画を見られなかったけど、自分の楽しみと記憶のためにベスト10をリ... more
Tracked from 未完の映画評 at 2010-01-05 20:13
タイトル : 【年間総括】2009年度映画総括 - 年間ベストテン
 映画業界も冬休み向け映画の公開が始まり、新聞社主催による今年の映画賞の発表も始まったようです。  ということで、少し早いですが、当サイト『未完の映画評』でも恒...... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2010-01-07 19:35
タイトル : 2009年ブロガーが選んだ映画ベスト10
皆様、あけましておめでとうございます。ブロガーのベスト10を調べるのも今回で6回目。 2008年 ブロガーが選んだ映画ベスト102007年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2006年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2005年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 2004年 ブロガーが選んだ映画ベスト10 今までのブロガーのベスト10に入ってたやつで自分が見てないやつを何本か見たんですが、これが本〜当に面白かった!やっぱりこれ作っててよかったよ〜と自画自賛したうえで、なんとかがんばって調べました。去...... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2010-01-14 00:44
タイトル : §2009年マイベスト映画§ 1:日本映画
1:日本映画の作品賞・部門賞。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2010-01-21 17:35
タイトル : 2009年ベストシネマ15(邦画編)
2009年ベストシネマ15(邦画編)  なんだかまとめるのが遅くなってしまって・・・。 昨年は年間87本(洋画39本、邦画48本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 一昨年が101本でしたから、少し減ってしまいました 特に洋画は少ない本数に終わりました。 惹かれる内容のものが少なかったこともありますが、 その分、邦画は年々いい作品が増えて来ていると思います。 昨年同様邦画の方がベスト15のチョイスもし易かったです(笑)   ベスト15   ? 『少年メリケンサック』    ? 『引き出しの中のラブレター』...... more
Commented by kenko at 2010-01-04 16:55 x
かえるさん、新年あけおめでございます〜

しまった!むき出すの忘れてた!
映画館で観た映画じゃないけど、特別賞を進呈しようと思ってたのに。
1位も3位も是枝監督ですね!
かえるさんの邦画1位は、私の邦・洋織り交ぜたベストにも入っております。

「ノン子36歳」は近々レンタル予定。
ノン子の相手役?の星野源が大好きなんです。
キリヤンや沼やニューヨークマラソンが20位までに入ってるのも嬉しい♪

「のだめ」はマンガもドラマも大好きなので観に行きますよん。
(洋画部門につづく)
Commented by CaeRu_noix at 2010-01-04 23:48
kenko さん♪
あけまおめで。ことしよろし。
むきだしてー。
むきだしは町山氏の2009年ベスト1なんだそうです。
映画秘宝のゼロ年代にも入っていたし。
なんてのを知っちゃうと、もうちっと順位下げようかと思っちゃうところなんだけど、あの強烈さは忘れ難いですもんねー。
そして、是枝監督作品はホントに私の感性に合うのですー。
理性・感情のバランスに痺れます。
今年初めてDVDで観た『幻の光』にもやられましたし。
というわけでkenkoベストに空気人形のランクイン嬉しいです。
『ノン子』はkenkoさん好みではないかもしれないけど、彼女の投げやり感とかよかったのですよ。
邦は画もホント面白いものがいっぱいありましたよねー。
映画のだめは初心者がいきなり観ても大丈夫なのかという不安はあるのですが、音楽シーンが観たいのでー。
<< 2009年☆外国映画myベスト PageTop -2009年12月のしねまとめ- >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon