かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-2010年3月のしねまとめ-
2010年 03月 31日 |
1Q終了



バカみたいにミマクリング。
とりわけフランス映画三昧な弥生でした。

今月の目玉は、「フランス映画祭2010」
それと、映画祭関連特集の「アレン・レネ全作上映」
こちらは特集が4月にも続くので終わったらまとめ記事を書きたいなと。

それから、ユーロスペースでの「エリック・ロメール追悼上映」にも五回券で通い。
『クレールの膝』70、『聖杯伝説』78、『美しき結婚』81、『友だちの恋人』87、『パリのランデブー』94 を鑑賞。
聖杯と結婚は初鑑賞で、これでロメール作品の長編は全部観たといえるかも。
二度目鑑賞のものもより味わい深かったりして。
やっぱりロメールは素晴らしいー。

新作の『スイートリトルライズ』は来週に持ち越してしまったんだけど、
矢崎仁司監督特集にて旧作の『風たちの午後』80、『三月のライオン』92鑑賞。

ユーロの桃まつりでは「参のうそ」を観たよ。
『1-2-3-4』(玉城 陽子)、『代理人会議』(石毛麻梨子)
『カノジョは大丈夫』 (安川有果)、『離さないで』(福井早野香)

絶賛の声につられ、相米慎二監督の『東京上空いらっしゃいませ』90 も観ちゃった。


で、
2010年3月に
鑑賞した一般公開新作の星取りー。(お気に入り度、満喫度)
(フランス映画祭で観たものも、一般公開予定のものは入れました。)

★★★★★~★★★★☆ (星4つ半以上) ↓

クリスマス・ストーリー(二度目だけど)
あの夏の子供たち
パリ20区、僕たちのクラス
コトバのない冬
ニューヨーク、アイラブユー
オーケストラ!

★★★★☆ ~★★★★ (星4つから星4つ半くらい) 

NINE
プリンセスと魔法のキス
コララインとボタンの魔女
マイレージ、マイライフ

★★★★   (星4つくらい) ↓

ハート・ロッカー
バッド・ルーテナント
フィリップ、きみを愛してる
しあわせの隠れ場所

★★★★ ~★★★☆↓ (星3つ半から星4つくらい) ↓

渇き
ブルーノ

★★★☆ (星3つ半くらい) ↓

すべて彼女のために
人間失格
パレード

★★★  (星3つくらい) ↓

台北に舞う雪
(ニンジャ・アサシン)

★★☆ (星2つ半くらい) 

シャーロック・ホームズ


--
そんな感じです。好みの問題。
シャーロック・ホームズはああいう映画だと思っていなくて、レイトで見たのであのノリについていけなかった。
でも、ロバート・ダウニーJr が「Je ne sais pas.」って言った時だけ身を乗り出しちゃった。
そんな月です。
愛を伝えるために、フランス語を習得したいと思ったりね。

フィルムセンターの「戦後フランス映画ポスターの世界」展も見たよ。

写美で「森村泰昌展・なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術-」なども。

とただ今、山田宏一著「友よ映画よ、わがヌーヴェル・ヴァーグ誌」読書中。
[PR]
by CaeRu_noix | 2010-03-31 23:59 | 映画月まとめ | Comments(4)
Commented by st at 2010-04-03 01:21 x
おお
はじめて帰るさんに勝ったw

実物のマチューはいつも目が印象的だけど
なんかラフでよかったかな
ただ、あれだけじゃリスト入りは無理ですw
あの映画の主役のファンになりましたw

あと
なんとマチューより先にロマンデュカス?がリスト入り決定w
意外だ~

あと
もうちょっとでまとめをアップする予定です
先月はたいへんだw

ではでは
Commented by CaeRu_noix at 2010-04-03 02:15
st さん♪
いえ、常にあなたが勝ってますよ。
というか私とstさんは同じコースを走ってはいないので、勝ちも負けもないんです。
あ、月の本数のことだとしたら、フランス映画祭の未公開ものやアランレネ作品も加えてくださいね。
星取りは、一般公開ものだけでやっているから。

というか、毎度のことながら、言いたいことが今ひとつわかりません。
ご自分の日記は好きに書いてくれればいいけど、私のブログで私にコメントする時は私がわかるように書いてほしいなぁぁ。
意味がわからないから、話に乗りようがないというか・・・。
ロマンデュカスにつっこむ気力もなく。
それが持ちネタなんだというなら仕方ないけど、
固有名詞はやはり正しく書いてほしいです。
というか、映画のタイトルや人名を誤表記しても気にならないっていうのが全く理解できなくてさぁぁ・・・。
自分だったら、いちいち検索してでも、映画のタイトルや人名はちゃんと書くようにしてます。掲示板やミクシィ日記であれ。
バッテンいっぱい付ける評価も共感できない感じなので、あんまり・・・。

映画好きの道もいろいろー。
Commented by cinema_61 at 2010-04-07 22:40 x
こんばんは。
毎月かえるさんの今月鑑賞映画の星取りを楽しみにしています。
今月も「ニューヨーク アイラブユー」や「マイレージ マイライフ」「しあわせの隠れ場所」「パレード」など、私が見た映画がランクされていて嬉しかった~
順位は私もほとんど同じですが、「パレード」は期待しないで見たら(原作読んでいたので)意外に良かったわ~
藤原竜也くんがあんな平凡な役もこなせるとは・・・
Commented by CaeRu_noix at 2010-04-08 08:36
cinema_61 さん♪
ありがとうございます。恐縮でっす。
ニューヨークストーリー、よかったですよねー。
よかったものが重なっているようで嬉しいです。
隠れ場所は実話ベースのよいお話としてまとまり過ぎで映画としてはややマイナスなとこもあるんですが、ヒューマンドラマとしては完璧な感動ドラマでしたー。
パレードも面白かったですよねー。
好き度は高くないながら、吉田修一小説の雰囲気はバッチリ出てたと思えます。
藤原くんは普通よりも普通じゃなかったというか、等身大現代劇映画としては、舞台演劇っぽい演技過ぎな気がしましたが、彼の存在感は重要でしたよね。
フランス映画祭上映作も素晴らしかったので、是非ご覧になってくださいねー
<< 4月3日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 「フランス映画祭2010」 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon