かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『カケラ』
2010年 04月 20日 |
鋭利でやわらか。ホントは隠しておきたいようなこと。

女子大生のハルは「メディカルアーティスト」のリコと出会う。



俳優奥田瑛二の長女1982年生まれの安藤モモ子初監督作。これがただの芸能人のコネをつかった七光りデビューっていうなら興味はもてないところなんだけど。奥田家の次女安藤サクラのただものではない女優っぷりに感嘆させられるばかりだった昨今ゆえ、海外でアートや映画づくりを学んできたというその姉の監督デビューには注目せずにはいられない。経験があって下地がしっかりしているからか、初監督作だとは思えないほどに、センスがよくて映画の肝を押さえているなって感じられたよ。映画としての作り方がずいぶんちゃんとしているのに感心することしきりで、物語はちょっと痛いのに何だか快く味わえた。見上げる石段ショットがとても好き。

安藤さんのことなんて何も知らないけど、桜沢エリカマンガを選ぶというところからして、若手女性監督の役割というか、自分のできることチカラを発揮できることをわかっているなぁって思う。主演に今をときめく実力派の満島ひかりちゃんを起用するなんて完璧だ。魅力的なガールズ・ムービーにならないわけがない。それは、不朽の青春ものなんだけど、ガール meets ガールの物語だというから、さすがのロンドン仕込?日本映画でも男性同士が主人公のものは珍しくなくなったけど、女性同士というのはあまりお目にかからないよね。それでもって、ヨーロッパ映画では珍しくもない女性のワキゲを、日本の女子大生が主人公の映画で映し出しちゃうっていうのも新鮮な冒険。本作のメディアの取材記事がやたらにそのコトバの見出しにあふれているというのはどうかと思ったけれどね.。わが潔癖大国においてそんな乙女の姿はどうしたって印象的。

ベターハーフなんてものに憧れたものだよね。そんなのは幻想に過ぎないのかもしれないと思うのはもうちょっと先のこと。ココロのスキマを埋めてくれる何かを誰かを求め探し彷徨うの。出会いの可能性は無限にあるようで、案外と限られた機会しかないという現実の中で、たまたま出会って何らかのきっかけで恋人関係に陥ったに過ぎない相手と自分。それは代替可能なものじゃないかという疑問にぶち当たってしまうわけで。自分じゃなくたっていいんじゃないのかっていう疑問。私という代替不可能な一人の人間が本当に求め必要とされているのかという疑問に。だからさ、リコが「女が好きなんじゃなくて、ハルちゃんが好きなんだ」とか言う台詞には、本当にグッときてしまうんだよね。

別にビアンじゃなくたって、目的はカラダだけなんじゃないかって疑ってしまうような嘘つき二股男が彼氏で、そんな関係性と自分に嫌気がさしている頃に、リコのようなまっすぐな女の子にアタックされちゃったら、なびいてしまうのもごく自然かも。そういうアプローチには心つかまれた。私もハルちゃんの年の頃にリコちゃんのような女の子に出会っていたらと妄想してしまうほどに。それはまぁ、極端としても、そんな風に自分をもったキラキラした同性に出会って、これまでと違う価値観をもつ機会を得る、新しい一歩を踏み出せるってステキなこと。そんなことを考えてしまう自分の他力本願さはさておき、ハルちゃん世代は遠い過去なのに、リアルなほろ苦感にしっかと切なくなってしまったな。グサリと切実に痛い。それでいて、青春ものならではの爽やかさはどこかに常にあった。心に響くガールズ・ムービーなり。
[PR]
by CaeRu_noix | 2010-04-20 13:11 | CINEMAレヴュー | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/10986152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from NiceOne!! at 2010-04-20 18:24
タイトル : 『カケラ』(2009)/日本
監督・脚本:安藤モモ子出演:満島ひかり、中村映里子、永岡佑、光石研、根岸季衣鑑賞劇場 : ユーロスペース公式サイトはこちら。<Story>大学生のハル(満島ひかり)は普...... more
Tracked from カケラ: LOVE Ci.. at 2010-04-20 22:53
タイトル : カケラ
俳優で監督の奥田瑛二の娘・安藤モモ子の監督デビュー作で人気漫画家・桜沢エリカの人気コミックが原作。どこか満たされない恋愛をしている少女が、レズビアンの女性と出会い、お互いに惹かれて行く中で自分自身を見つめなおしていく様子を描いたドラマだ。主演は『愛のむきだし』の満島ひかりとモデル出身の中村映里子。共演に津川雅彦、かたせ梨乃らが出演している。... more
Tracked from Days of Book.. at 2010-04-21 14:19
タイトル : 『カケラ』 柔らかですべすべ
主人公の大学生・ハル(満島ひかり)と、彼女に思いを寄せるリコ(中村映里子)が、狭... more
Tracked from 単館系 at 2010-05-08 22:11
タイトル : 映画 カケラ
愛のむきだしという映画で安藤サクラさんがメインのキャラのひとりとして出演していました。 その安藤サクラさんの姉の初監督作品だそうです。 主演はもちろん(その関連から?)満島ひかり。 男とか女じぎ..... more
<< 『オーケストラ!』 Le Co... PageTop 4月17日の公開映画ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon