かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-2010年6月のしねまとめ-
2010年 06月 30日 |
遅ればせ。レヴュー全然書いてないのだが・・。そして上半期ベストはどうしようー



「EUフィルムデーズ2010」 に通ったり。

日程がかぶっていたりであまり行かれなかったけど、
「第三回爆音映画祭」では、『スローターハウス5』、『ポーラX』、『ジャン・ブリカールの道程』+『JLG/自画像』、『鉄男』を観たよ。

「イエジー・スコリモフスキ'60年代傑作選」では4本全部鑑賞。
『身分証明書』64、『不戦勝』65、『バリエラ』66、『手を挙げろ!』67

ヴェーラのサイレント他特集では『海底王キートン』、ドライヤーの『吸血鬼』

『ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ』75(デジタルリマスター版)も観た。

『愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像』も観た。

「無限の大陸 アフリカを旅する3つのフィルム」特集では
レイモン・ドゥパルドの『アフリカ、痛みはいかがですか?』96を。

『ハーツ・アンド・マインズ ベトナム戦争の真実』74 もね。

そして、「ジャンヌ・バリバール特集」は続く。


で、
2010年6月に
鑑賞した一般公開新作の星取りー。(お気に入り度、満喫度)

あの夏の子供たち、 パリ20区、僕たちのクラス はフランス映画祭で観たので、3月の星取りに。
上半期の締めで再鑑賞した シルビアのいる街で はもう一度五つ星をつけたいー。


★★★★★~★★★★☆ (星4つ半以上) ↓

ブライト・スター いちばん美しい恋の詩
クレイジー・ハート

★★★★   (星4つくらい) ↓

アウトレイジ 
告白
ソウル・パワー
ケンタとジュンとカヨちゃんの国

★★★★ ~★★★☆↓ (星3つ半から星4つくらい) ↓

BOX 袴田事件 命とは
ヒーローショー
闇の列車、光の旅

★★★☆ (星3つ半くらい) ↓

ビルマVJ 消された革命 
マイ・ブラザー
ザ・ロード 
鉄男 THE BULLET MAN
アイアンマン2
トロッコ

★★★  (星3つくらい) ↓

春との旅


--

マシュー・ボーン「白鳥の湖(スワンレイク)」を初体験したよ。


アルフォンス・ミュシャ展、ルーシー・リー展、オルセー美術館2010 などにも。






--------------

[PR]
by CaeRu_noix | 2010-06-30 23:59 | 映画月まとめ | Comments(4)
Commented by templeclub at 2010-07-02 21:57 x
この夏封切りのアルゼンチン映画、『瞳の奥の秘密』。ひそかに期待しています。
Commented by CaeRu_noix at 2010-07-03 00:16
templeclub さん♪
アカデミー賞外国語映画賞の『瞳の奥の秘密』 公開決まってよかったですよねー。
私は去年の映画祭で鑑賞しましたが、見ごたえありました。
ラテンな映画はよいですー。
Commented by cinema_61 at 2010-07-04 21:25 x
こんばんは。
毎月楽しみにしている公開新作の星取り!
今月も見事にかえるさんと一致です。
「ブライト・スター」と「クレイジー・ハート」がトップというのは嬉しい~(仲間うちでは評価低いけど)
そして作品の評価はそれほどとも思わなかったけど、「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」は3人の若い俳優が良かったです~とくに安藤サクラさんは今後に期待大!
「アウトレイジ」は北野作品のなかで一番好きかも?
今月は沢山映画観ました(「告白」や「孤高のメス」など)
でも、ここでの評価が私と同じで嬉しいです。
Commented by CaeRu_noix at 2010-07-05 23:49
cinema_61 さん♪
毎度ありがとうございまーす。
いやぁ、楽しみにしていただけてるなんて恐縮、感激!
6月の新作といったらやはり、「ブライト・スター」と「クレイジー・ハート」が私のお気に入りであります。
cinema_61 さんもそうなんですねー。嬉しいでっす。
「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」もよかったですよねー。
感情移入の仕方に戸惑う部分もあり、浸りきって観たとはいえないのだけど、好みのタイプではありました。
安藤サクラさんは毎回、いろんな個性派な役にチャレンジしていますが、どれもみーんな自分のものにしていて素晴らしいですよねー。
「アウトレイジ」も「告白」もすごく面白かったですしね。
メジャーラインの邦画を敬遠してしまう私ではありますが、「孤高のメス」はいいみたいですね。
たくさんご覧になれて何よりです。そして共鳴できるとより嬉しく♪
下半期もがんばりましょうー
<< 7月2、3日の公開映画ちぇーっくなど PageTop ジャンヌ・バリバール! ライヴ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon