かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『私の優しくない先輩』
2010年 07月 31日 |
青春バンザイ。はじっけっぷりが思いのほかハッピー。

九州の片隅の小さな島に引っ越して来た女子高生・西表耶麻子は南先輩宛で書いたラブレターを苦手な不破先輩に見つかってしまい・・・。



「Majiでkoiする5秒前」がずっとリピートしちゃってる。あまりにも賛否両論なのに興味をひかれて観に行ってしまった。監督のことも知らないし(アニメの人らしいですね)、主演の二人のことも何も知らない私なので、そうでなければ観に行く理由なんて初めはなかったのだけど。主演の川島なんとかちゃんファンだけが本作を絶賛しているわけでもなく、聞えてくるキーワードからどちらかといえば私の好みっぽいなって思えたから、楽しめる可能性が大いにあったのだよ。何しろ、青春映画は好きなのだもん。突然ミュージカルなんて大好きなんだもん。はい、バッチリ楽しめたよ。イイネ!

悪評のあった、やたらめったらのモノローグは確かに最初は聞いているのがやや苦痛だった。主演の彼女は普通に発声していればかわいい声なんだけど、そのモノローグは心の中のつぶやきとして感情豊かにややテンション高めなまま、ずっと続くものだから、声がちょっと擦れたりなんだりして、聞き苦しさを感じちゃうのだよね。それも次第に、やや落ち着いた語り口になった後半は気にならなくなった。モノローグで思いを全部伝えちゃうのは映画的にはスマートなやり方じゃないとは思うけど、こうやって徹底した主人公の一人称映画になっていることの面白さはあったかな。他人から見たら、こんなに健気で可愛い女子高生も、腹の中ではこんなに打算的で意地悪だったりするんだよーっていうことをさらけ出しているところがよいじゃない。

ノレない人はまるでダメそうな路線の笑いも私には結構ツボだった。このお笑い芸人がどれだけ面白いのか人気があるのかは何も知らないのであるが、いかにもマンガチックなマット運動する押しつけがましい先輩キャラにはついつい笑っちゃった。阿部サダヲノリって好きみたい。優しいとか優しくないとかはどうでもよくて、こんな先輩がいたら本当に怖いと思うのだけど、そのありえないキワモノっぷりは虚構ドラマの中ではすこぶる愉快なのだ。ヤマコちゃんはモノローグの中でしかなかなか本音をつぶやかないけれど、常にでっかい声で自分の信条あふれる思いを、相手にがつーんとぶつける先輩の暑苦しさって、ある意味キラキラなんだよ。

「生きてるんだから臭いのは当たり前だ」っていう台詞が素晴らしいじゃないか。くさいっていうのが最も忌み嫌われている清潔大国・潔癖王国の日本の女子高生にそんなふうに言えることには感動すら覚えたよ。笑わされた挙句、ちょいとホロリとさせられてしまう暑苦しい熱血キャラな先輩、最高です。川島うみかちゃんもさすがに可愛くて、こういうアイドル系の女の子がハイテンションな演技で弾けている姿は微笑ましくて。動くとちょっと背中が見えそうな夏服のセーラー服というのがまたさわやかキュートで、それだけでも実写映画化する意味はあったかもしれないなって。いつの間にやら不満感は薄らいで、青春学園ものはやっぱり楽しいなーって気分は上々。ヤマネコちゃんの気づき、思いの変貌にジーン。そして、噂のMajikoiなエンディングはそりゃあもうハッピー感でいっぱいで涙がとまらないのだ。あら不思議。
[PR]
by CaeRu_noix | 2010-07-31 19:25 | CINEMAレヴュー | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/11656862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2010-07-31 23:19
タイトル : 私の優しくない先輩
原作は日日日の同名小説。九州にある小さな島・火蜥蜴島を舞台に東京から引っ越してきた心臓病のヒロインの恋や友情を描いたラブコメディーだ。主演は『携帯彼氏』の川島海荷と人気お笑いコンビ“はんにゃ”の金田哲。監督は人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の山本寛。夢見る夢子さんなヒロインと暑くて臭くてキモイ大嫌いな先輩との軽妙な掛け合いにも注目だ。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2010-09-20 07:03
タイトル : 「私の優しくない先輩」 思いのほか深かったりする
カルピスウォーターなどCMでもよくみかける川島海荷ちゃん。 実は出演作はたぶんほ... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-07-01 03:50
タイトル : 私の優しくない先輩
予告編を観て、観たいと思いました。 でもいろいろな方のレビューを見ると 酷評ですね。( ^ _ ^; でも観てみないとわかりません。 九州の片隅にある小さな島・火蜥蜴島に引っ越してきた16歳の西表耶麻子。 生まれつき心臓が悪い彼女の唯一の楽しみは、 大好きな南愛治... more
<< -2010年7月のしねまとめ- PageTop 7月30、31日の公開映画ちぇ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon