かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
8月13、14日の公開映画ちぇーっくなど
2010年 08月 14日 |
盆じゅーる。



今日はTOHOシネマズ1000円dayですな。

瞳の奥の秘密  /TOHOシネマズシャンテ

は、去年のスペイン映画祭で観ました。
アカデミー賞外国語映画賞を受賞したアルゼンチン映画。

そして、
トーゼンミルミルー

キャタピラー /テアトル新宿、ヒューマントラストシネマ有楽町

若松孝二監督が描く性と反戦!
主演の寺島しのぶが第60回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を受賞!
太平洋戦争で手足を失って帰還した傷病兵とその妻の姿を描く。
6月19日沖縄、8月6日広島、8月9日長崎で先行上映され、終戦の日をむかえる本日首都圏でも公開。
鑑賞券が1000円で販売されているし。

-ミルカナ

ヤギと男と男と壁と /シネセゾン渋谷、シネ・リーブル池袋

アメリカに実在したという超能力部隊の逸話。
ジョージ・クルーニー、ジェフ・ブリッジス、ユアン・マクレガー!

--ミルカモ

ネコを探して /シアター・イメージフォーラム

フランスの女性監督が描く、ネコってなに?と問いかけるドキュメンタリー。

---キニナルモノ

◆ベスト・キッド

◆魔法使いの弟子

----ホカ
◆シロメ /シネマメディアージュ(8/20 迄)
◆きな子~見習い警察犬の物語~
◆ガチバンMAX  /ヒューマントラストシネマ渋谷(8/27 迄)
----


「中国映画の全貌」 
7月24日(土)~8月27日(金) K's cinema

「フィルム・コレクションに見るNFCの40年」 フィルムセンター
 14(土)「女神」「大いなる路」
 15(日)「母を恋はずや」「瀧の白糸」
 17(火)「コルシカの兄弟」「田舎町の春」
 18(水)「五人の斥候兵」「乗合馬車」
 19(木)「桃花泣血記」「草原バルガ」
 20(金)「私の一生」「朝から夜中まで」
 21(土)「サボタージュ」「不壊の白珠」
 22(日)「兄とその妹」「陽気な踊子」

「沖縄戦と終戦から65年 日米安保50年 映画を通して戦争と戦後を考える 」
8月16日(月)~28日(土)  新文芸坐
 16(月)「あゝ決戦航空隊」
 17(火)「私は貝になりたい」「日本のいちばん長い日」
 18(水)「暁の脱走」「日本の夜と霧」
 19(木)「雲ながるる果てに」「人間魚雷回天」
 20(金)「上海 支那事変後方記録」「戦ふ兵隊」
 21(土)「日本の黒い夏 冤罪」「帝銀事件 死刑囚」
 22(日)「日本列島」「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」

シネマヴェーラ渋谷では「石井輝男・怒涛の30本勝負!」

アテネフランセ文化センターでは「The Soul of Zeze 瀬々敬久自選作品集」


9月、10月、11月は映画祭通いで忙しいから、8月の下旬に旅に出られないものかしら? となんとなく思っていたのだけど、全然準備行動に発展しないばかりでなく、パスポートの有効期限が今年の春で切れていたことに最近気づき・・・。
あう。
[PR]
by CaeRu_noix | 2010-08-14 10:18 | 映画週チェック | Comments(8)
Commented by mezzotint at 2010-08-14 22:10 x
今晩は☆彡
残暑お見舞い申し上げます。お元気そうですね。
キャタピラー、始まりましたね。明日は京都で監督と大西信満さん
の舞台挨拶があります。きっとお客さん多いだろうなと、、、、。
もう一度観ようかどうか考え中です。
Commented by CaeRu_noix at 2010-08-15 15:00
mezzotint さん♪ 
盆じゅーる。ありがとうございます。
楽しい夏休みを過ごされましたでしょうか?
そちらでもまた初日は舞台挨拶があったのですね。
新宿テアトルの舞台挨拶付上映も大盛況だったようです。
多くの人がつめかけるって素晴らしいことですよね。
名画座でも今の時期は戦争にまつわる映画がかかっていて興味深いですし。
都合がつくなら、どうぞ二回めを。
私も近いうちに行きたいです。
Commented by templeclub at 2010-08-16 01:16 x
  >8月の下旬に旅に出られないものかしら? となんとなく思っていた

行かれるのなら、ベネチア映画祭がお勧めです。
日本からの参加、今年はょっと低調ですが、、
Commented by CaeRu_noix at 2010-08-16 11:46
templeclub さん♪
いえ、行きたい願望はあったのですが、日増しに実現不可能になってきたという話です。
今からお手頃な航空券をとれる可能性は低いでしょうし、パスポート申請のために戸籍抄本の取り寄せから始めなくちゃいけないわけで。
ベネチアは大好きなのでもう一度行きたいですけど、映画祭シーズンはホテルおさえるのも大変そうですしね。
templeclub さんは映画祭行きは決定されたのでしょうか?
楽しみですね~。
Commented by rose_chocolat at 2010-08-20 23:56 x
えっ!? まさか、
き○子、ご覧になります!?
地下鉄の中でネタばらしてしまいましたけど。。。 笑

9月はかえるさん好みの映画祭がいっぱいですね。
お時間作るの大変じゃないですか??? いつも脱帽です。
私は映画祭は10・11月ですかね。。。 
その前に6000マイル消化しようか、それともまた暮れのどんづまりにするか考え中です(笑)
Commented by CaeRu_noix at 2010-08-21 00:39
rose_chocolat さん♪
いえ、きな子は観ません!
あ、この羅列はわかりにくいですかね?首都圏で封切りの映画は全てあげてるんですよ。で、トーゼンミルミルからミルカモまであり、キニナルモノでもたまに観ることはあり。気にもならないものとして、その下に ホカ---に区分けしているのはまず観ない感じ。ノーチェックだったものが公開後に評判よくて見ちゃうケースも稀にあるんだけど、きな子の場合はそれもないでしょうー。邦画はめっきり単館志向。最近は特集上映で古い邦画を見る機会も多く、シネコンでかかってるテレビノリの邦画にますます興味がなくなりましてー。

9月はまじで大忙しです。ラテンビートあたりはバルト9なので、roseさんもいかがでしょうかー?見ごたえのあるもの多いですよー。
時間は作っているというか、結果的に他のことができないというだけですw ブログの更新しとらんし、えとせとら。
そうそう、マイルのことよく知らないんで、教えてくださーい。私もTIFFで稼げば6000いきそうな気配なんですよ。どうやれば有効活用できるのかよくわからない。自分なら年末年始かなぁ。
それでお得な映画生活がおくれるといいですね。でもきな子は観ないよ。
Commented by rose_chocolat at 2010-08-22 16:52 x
ラテンビートHP見てきました。うは!すごい。行きたい。ブルクもある。でも日程キツい・・(笑)
映画祭情報の豊富なかえるさんはいつもどこで情報を仕入れてらっしゃるんですか? って、検索すればいいだけか。 すごすぎます。

6000マイルですけど説明としては
http://www.tohotheater.jp/faq/q_a02.html#q09-1
です。 チケット買う時にシネマイレージカードを出してマイルをつけると、1分1マイルでくれます。それが6000マイルになると、マイル交換サービスで、希望する日から1ヶ月間、映画が見放題にできます。
ただし、マイルは今年のと去年のしか合算できないので注意してください。 今見たら私は去年の残りが1099マイル、今年が5143マイル、合わせて6242マイル。これを今年の暮れまでに引き換えれば1カ月フリーパスポートになるよ。
年末年始に交換したい時はマイルの有効期限に注意してくださいね~。TOHOのカウンターで訊くのがいちばんいいかもです。
Commented by CaeRu_noix at 2010-08-23 08:11
rose_chocolat さん♪
ありがとうございます~。
今、5000くらいになったんで、月に2,3本見れば年内に達成できるかなぁという感じで。
おっしゃるとおり、年を越したら一部は無効になっちゃうので、貯めるなら年内なんですよね。
そして、交換も年内ということですね。
年内なら12月の下旬でもいいのか、その月一か月なのかよくわかってないのですが、それはおいおいチェックして、作戦をたてていこうと思います。12月の末でもオッケーなのかな?

映画祭は一度ハマると、毎年その情報を事前にまめに収集するようになってしまいますよー。
<< 『トイ・ストーリー3』 PageTop 『何も変えてはならない』 Ne... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon