かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
9月17、18日の公開映画ちぇーっくなど
2010年 09月 18日 |
しるばーういーくって言ってるんだっけ?
シルヴィー!



先日、ヌーヴェルヴァーグの巨匠、クロード・シャブロルの訃報をきくこととなりました。享年80歳。今年長兄ロメールが亡くなって、ジャック・リヴェットの具合もよくないなんてお話を聞いていたのですが。まさか、シャブロルが先にとは・・・。
シャブロルの映画は日本で普通に見られるのが本当に少なくて、私も一握りしか観ていないのだけど、近年観た『肉屋』など他のNVの巨匠たちとは味わいの違う印象深いものがいくつもあります。
追悼特集を強くきぼう。

東京国際映画祭や東京フィルメックスのプログラムも徐々に発表されて気もそぞろ。
シルバーウィークと共に怒涛の映画祭DAYSの始まりっ。
というわけで、新作はちょっとおいておきます。
というか、幸い?必見なものが少ないし。

で、

--ミルカモ

◆食べて、祈って、恋をして

自分探しの旅って、20代女子ならいいけど、ジュリア・ロバーツ世代ではもうさーーーって思わないこともないんだけど、イタリア、インド、バリを体験したいかな。
ジェームズ・フランコ出てるし。
音楽はダリオ・マリアネッリだー。
ピカデリーのポイントで今月中に見るという手もあるか。

◆ANPO   /UPLINK X

現代アートから日米安保を切り取ったドキュメンタリー

---キニナルモノ

◆ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 /シネマライズ

◆ウクレレ PAITITI THE MOVIE /アップリンクX

◆ロストパラダイス・イン・トーキョー

◆うつし世の静寂に  /川崎市アートセンター(10/9 迄)
     

----ホカ

アイ・コンタクト もう1つのなでしこジャパン ろう者女子サッカー
nude  /シネマート新宿
パーフェクト・ブルー
×ゲーム(バツゲーム)
京都太秦物語
THE LAST MESSAGE 海猿
劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)-A wakening of the Trailblazer-
学忍     /渋谷シアターTSUTAYA(9/24 迄)
----


そして、映画祭は既にあれこれ盛り上がってますねー。

「カナザワ映画祭2010 世界怪談大会」(9月17日(金)~24日(金)

「アジアフォーカス・福岡国際映画祭2010」(9月17日(金)~26日(日)

「水戸短編映像祭」(9月18日(土)~20日(月・祝)

「第3回したまちコメディ映画祭in台東」 
9月16日(木)~20日(月祝) 浅草・上野

「第7回ラテンビート映画祭」
9月16日(木)~23日(木祝) 新宿バルト9
 (10月8日~11日 横浜ブルク13)

「ポルトガル映画祭2010 マノエル・ド・オリヴィエラとポルトガル映画の巨匠たち」 
9月17日(金)~10月3日(日)  東京国立近代美術館フィルムセンター

ドキュメンタリー・ドリーム・ショー “山形in東京2010″ 
9月18日(土)~10月1日(金) ユーロスペース

アニメーションズ・フェスティバル2010 
9月18日(土)~10月1日(金) 吉祥寺バウスシアター

「筒井康隆映画祭」 
9月18日(土)~10月1日(金) シネ・リーブル池袋

魅惑のシネマクラシックスVol.12
9月18日(土)~24日(金)  新文芸坐 
9/18(土)「赤と黒」「ギャング」 ※入替制
9/19(日)「パルムの僧院 完全版」「白夜」
9/20(月)「ゲームの規則」「熊座の淡き星影」
9/21(火)「勝負をつけろ」「ベラクルスの男」
9/22(水)「危険な関係」「死られる」
9/23(木)「恐るべき子供たち」「詩人の血」
9/24(金)「ストレート・トゥ・ヘル」「シド・アンド・ナンシー」

映画史上の名作4
9月4日(土)~10月1日(金)  シネマヴェーラ渋谷
9/18(土)「力と栄光」「山河遥かなり」
9/19(日)「豪勇ロイド」「怪人マブゼ博士」
9/20(月)「四十二番街」「ダグラスの海賊」
9/21(火)「山河遥かなり」「豪勇ロイド」
9/22(水)「ダグラスの海賊」「力と栄光」
9/23(木)「怪人マブゼ博士」「四十二番街」
9/24(金)「力と栄光」「怪人マブゼ博士」
9/25(土)「シンガポール珍道中」「平和に生きる」
9/26(日)「恋人を家に送って帰る道」「熱砂の舞」


映画祭でお会いしましょうー。



-
[PR]
by CaeRu_noix | 2010-09-18 19:46 | 映画週チェック | Comments(2)
Commented by rose_chocolat at 2010-09-24 00:49 x
どうもです。 やっとLBFF行きました(笑)
それにしても毎回よ~く調べておられますねー。 そのアンテナ収集能力の凄さには参ります~。

そうそう、新作ではあまりこれといったものがないのは、映画祭に集中できるのでいいですよね。
私はあとは『悪人』が見れればいーかなという感じです。
TIFFのスケジュール立てないとなあー
Commented by CaeRu_noix at 2010-09-24 08:46
rose_chocolat さん♪
ラテンビートに駆けつけていただけてよかった~。
今年もかなりよいラインナップでしたから、観ない手はない。
あと、そうそう『家政婦ラケルの反乱』あたりが素晴らしくよかったので、ご都合つきましたら横浜でご覧くださいー。もちろんテトロも。
映画祭情報は、アテネフランセのサイトとかいくつかのサイトで概ねチェックできてます。
ちらしも入念に収集。あと、今年はツイッターがお役立ち。
一般公開新作はもちろんはずせないものもありますが、メジャー映画はしよーもないものも多いので、自分の趣味好みでいうと、映画祭に通う方がよほどに有意義かなあ。
でもそう、悪人は必見ですわねー。
そして、TIFFはスケジューリングするのも怖い…
<< 9月25日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 『悪人』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon