かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-2011年11月のしねまとめ-
2010年 11月 30日 |
あと一ヶ月・・・




11月の目玉は 「第11回東京フィルメックス」
アッバス・キアロスタミ、アモス・ギタイの新作とともに監督ご本人の来日が嬉しく。
理事という役職にいつの間にやらついたらしく、連日通っているという噂だったにしじーのお姿も最後にちょろっと拝見できてよかった。
でも、人であふれるロビーでサインもらうのはやめれー。>便乗ファンのひとたち
 
そして、東京日仏学院での 「アンヌ・ヴィアゼムスキー特集」 
『バルタザールどこへ行く』(1966 ロベール・ブレッソン)を鑑賞後、アンヌ・ヴィアゼムスキー×四方田犬彦対談 を聞き、著作「少女」にサインをもらったよー。
&『秘密の子供』 1979 フィリップ・ガレル 

川崎市市民ミュージアムにて
『モラン神父』1961 ジャン=ピエール・メルヴィル
『悪意の眼』1961 クロード・シャブロル
『クラブ・タンブール』1977 ピエール・シェンデルフェール
『絹の瞳』1975 フランソワーズ・サガン
川本喜八郎コレクション「花折り」68、「鬼」72、「詩人の生涯」74、「道成寺」76、「火宅」79
 『死者の書』2005

アテネ・フランセ文化センター 「特集 ストローブ=ユイレの軌跡」にて
『エンペドクレスの死』1986
『黒い罪』1988(40分)
『セザンヌ』1989 (51分)

新文芸坐 「稀代の「演技者」 追悼・小林桂樹』」にて
『小早川家の秋』1961 小津
『妻の心』1956 成瀬

「映画一揆 井土紀州2010」にて 『ラザロ-LAZARUS-』「蒼ざめたる馬」篇+「複製の廃墟」篇 2007


と、
2010年11月に
鑑賞した一般公開新作の星取りー。(お気に入り度、満喫度)

★★★★★~★★★★☆ (星4つ半以上) ↓

トスカーナの贋作  (FILMeXにて-来年公開)

★★★★   (星4つくらい) ↓

Ricky リッキー
玄牝
マチェーテ
ソフィアの夜明け

★★★☆ (星3つ半くらい) ↓

黒く濁る村
リトル・ランボーズ
100歳の少年と12通の手紙
ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
乱暴と待機
 8

★★★  (星3つくらい) ↓

約束の葡萄畑~あるワイン醸造家の物語
堀川中立売

---


う、
レヴューも全然書けないし、年間ベストを選出する力もわきそうにない気がしたりー。
[PR]
by CaeRu_noix | 2010-11-30 23:59 | 映画月まとめ | Comments(2)
Commented by rose_chocolat at 2010-12-05 07:51 x
げんぴん、こないだの語りのテーマでしたが(笑)、
どうでした?
ぜひぜひ記事にしてくださいませ~。
かえるさんのを読んでもしかしたらもしかして行くかも!?

>トスカーナの贋作
これ、例によって、うだうだボーっとしてたらSOでした。。。

にしじのさいんもらってた人の中に私の知り合いいたかもしれません。。。
TIFFでも、有名人の方結構いらしてたけど、
何かそういう時って小心者だったり面倒くさかったりして、いつもサインもらわないワタシ(笑)
写真は撮らせて下さいって言ったこともあったけど。。。
Commented by CaeRu_noix at 2010-12-05 12:27
rose_chocolat さん♪
玄牝よかったですよー。イメージ通り。
時間さえあれば、ぜひともレヴュー書きたいです。
観た人はわりとみんな評価しているんじゃないかな。
逆に、予告だけを観た人が、自然分娩してない人を否定しているのでは?!というように、本質を観もせずに映画に異を唱えてるような・・・。
そういうことも含めて、観て考えて、興味深いのですわ。

贋作は休日1回きりの上映だったからチケットの売れ行きはよかったみたいですね。
映画祭では一般公開が決まっているものを観ることをあまりしない私なのに、これはいの一番にチケットとっちまいました。
キアロスタミの来日が嬉しく。

イベント主催者の方でサイン会がひらかれるのならいいと思うのですが、映画祭の人ごみの中で、映画を見に来ているにしじーに足止めをして、サインをもらうのってマナー違反といえる気がします。
この大都会東京でたまたま出会った有名人にいちいちサインを求めていたら収集つかないわけで、普通は遠慮するか、当事者がクールに断るものかと思うのですが、まぁ、にしじーったら、、、って感じでw
<< 『Ricky リッキー』 PageTop 11月27日の公開映画ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon