かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
「プロデューサーズ」 ブロードウェイ・ミュージカル
2005年 07月 08日 |
大人の笑いが目白押し、賑やかに楽しい~!

「THE PRODUCERS」
2001年トニー賞12部門受賞(史上最多記録)
作詞・作曲・脚本 メル・ブルックス
演出・振付  スーザン・ストローマン
ブルックス自身が監督脚本を手がけた68年の映画の舞台化作品。



(あらすじ)
落ち目の舞台プロデューサー マックス・ビアリストックと小心者の会計士レオ・ブルーム。
駄作をブロードウェイにかけ、必要な資金以上の資金を集め、
そして余ったお金を懐に・・・というペテンに挑戦する。
「大コケ間違いなし」の駄作に選んだのは「ヒトラーの春」と題されたミュージカル。
最悪のシナリオに、最悪のスタッフをそろえ、出資者たち から集めるだけの資金を集めて臨んだ初日。
しかし、ショウは皮肉にも大当たり・・・。


ミュージカルといえば、ストーリーは二の次で豪華なダンスに注目しがちの私。
でも、本作では久々に笑いに満ちあふれた物語を楽しんだ。

“ブロードウェイらしいミュージカル・コメディが復活したのだ。”

下ネタのオンパレード、ブラックな笑いもいっぱい。
お金持ちのばあさん達に甘い言葉をささやいて資金集めだなんて。
アクトレス達がやたら真正面向いて大股を開いてくれる大胆な振り付け。
ばあさんズの歩行器づかいのダンスなど小道具、セットもなかなか。
ブランコばあさんはロマンチックである意味シュールで印象的でした。
ゲイの演出家チームの立ち振る舞いも徹底していておかしい。
ドイツ人やスウェーデン人にしかられはしないのかと心配なほどの激しいキャラ。
カフカの変身ネタだとかオフ・ブロードウェイは嫌いだとか小ネタもたのし。
劇中劇「ヒトラーの春」も豪華で見ごたえあり。
投獄されたビアリストック がこれまでの経過をおさらいする歌が素晴らしかったし。
あらゆる要素を満喫できましたー。

(東京厚生年金会館)
[PR]
by CaeRu_noix | 2005-07-08 23:44 | Art.Stage.Book | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/1241599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 気分はシネマニア at 2005-07-17 00:10
タイトル : THE PRODUCERS
去年の暮れ「マシュー・ブロデリック短期映画鑑賞週間」をやって、カテゴリに「Matthew」があるように日本でただ一人(のような気がする)マシュー君のファンなので、 ネイサン・レインとの共演による史上空前の大ヒットを記録したブロードウェイ・ミュージカル 「THE PRODUCERS」を観て来ました!!!   蒸暑いのに、しかも新宿駅から歩くと15分もかかる某電力会社新宿支社の隣にある東京厚生年金会館で! オリジナル・キャストのマシュー君もネイサンおじさんも出演しないのは解っていたものの、 はりき...... more
Tracked from Harry's Cafe at 2005-07-20 21:28
タイトル : プロデューサーズ
今回はミュージカルネタ。見てきたのは「プロデューサーズ」 このミュージカルをひと言でいうと「笑えるブロードウェイの光と影」 って感じかもしれない。 なんとなーく、アメリカ東海岸っぽいというか、ひねた大人っぽさと いうか。 でも、「シカゴ」にしろ、「キャバレー」にしろブロードウェイ発のミュー ジカルって、そういう所があるような気がするので、この作品は、ブロ ードウェイミュージカルの王道といえるのかも。 ... more
Commented by harry at 2005-07-20 21:31 x
先日はTBありがとうございました。実はTBもらった日にプロデューサーズを見ていたのでTBさせていただきました。
いやあ、面白かったです。
Commented by CaeRu_noix at 2005-07-21 00:29
harry さん♪
大勢がコメントしているバットマン・ビギンズではなく、
プロデューサーズの感想をできて嬉しいです。
的確に笑える楽しいミュージカルでしたねー。
<< 『チェチェン・ウォー』 PageTop 2005上半期myベスト・シネ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon