かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ』
2011年 04月 17日 |
くすぶってくすぶってくすぶって燃え上がる。
人それぞれでいいじゃないってジンとくる。

プロの棋士になる決意をする女子高生の美知子(二階堂ふみ)。息子・涼太を育てながら、昼は清掃業、夜はショーパブダンサーとして働くシングルマザーのかおり(森下くるみ)。
人気バンド“神聖かまってちゃん”の曲をモチーフとした青春群像劇。



『SR サイタマノラッパー』の入江悠監督作。ラッパー以外の物語だって最強。そのインパクトある名前はインプットされていたけど、神聖かまってちゃんというバンドがどういう音楽をやっているのかもよく知らなかった私。自分がそのアーティストのファンであるかはもともと、音楽映画劇場体感のヨロコビの前には重要なことじゃないんだけど、物語上の主人公が別にいるという構成だったから、かまってちゃんには馴染みのない私でも、弾ける青春な入江映画をめいっぱい楽しめたよ。ラッパーであれ、女子高生であれ、シングルママであれ、みんな同じ。息苦しい現代社会を生きるワカモノのくすぶりを描いたら天下一品。

宮崎あおいたん風味?のかわいさの女子高生みちこちゃんは、その話し方や動作、持ち物からして、ごくごく普通のイマドキ女子高生なんだけど、将棋の達人という個性的な特技をもっているという設定がいい。高校の制服姿で正座して、きらびやかに飾られたピンク・ネイルの指先で将棋をうつ様は、実にチャーミングで面白いショットだなって。人とは違う技能をもっているのはステキなことなのに、大学に行かずに棋士になるという進路は両親の反対はもちろん、彼氏にまで変わり者扱いされちゃうんだから悲しいよね。でも挫けない、流されない、闘い続けるみちこは最高にカッコいいのだ。気持ちよい王手。

大いに青春ものなんだけど、もう一方の主人公は30歳のシングルマザーとその息子っていうのがまたいいじゃないか。何しろ女手一つでまだ幼稚園児の息子を育てていかなくちゃならないんだから、甘えたことはしてられない、生活のために稼がなくちゃならないんだっていう切羽詰まった状況のヒロヒリ崖っぷち感はたまらなく辛い。SOMEWHERE』で目を奪われたポールダンスって、邦画じゃあまりお目にかかる機会がないよねぇって思っていた矢先。その生活の大変さはよーくわかるけど、それじゃあリョウタくんが可哀想だよーっていう気持ちのせめぎ合いにハラハラ。

小さな子どもノートパソコンを終始離さないなんて、自分のことを棚に上げて(大人はいいのってな)それは不健康だよねって思ったりもしたけど。でも、リョウタくんはいつもこうやってネットでLIVEに参加したりしていたから、一人でお留守番する寂しさに負けることなく楽しく過ごしてこれたんだねって。ニコニコ動画から世にでてきた神聖かまってちゃんは、こうやって皆の人気者になったのかということがよくわかったし。LIVE会場にいけないファンをも楽しませてくれるさすがのイマドキバンドだったのか。そのヴォーカルの歌声は好みじゃなかったはずなのに、LIVEに向かってのそれぞれの疾走にすっかり心は動かされ、音楽に合わせて感動が止まらない。鳴り止まないっ。
[PR]
by CaeRu_noix | 2011-04-17 10:11 | CINEMAレヴュー | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/13398523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Nice One!! at 2011-04-23 16:13
タイトル : 『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まな..
監督: 入江悠 出演: 二階堂ふみ 、森下くるみ 、宇治清高 、三浦由衣 、坂本達哉 、神聖かまってちゃん 鑑賞劇場 : シネクイント 公式サイトはこちら。 これ、こないだ下北沢トリウッドに行った時にチラシが置いてあって結構気にはなってたんだけど...... more
Tracked from 単館系 at 2011-04-25 23:00
タイトル : 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ(20..
ޤäƤȤ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E8%81%96%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 ȡ ΥХɤˤDz衣 ʬΥХɤΤȤΤʤäαDz貽 ߤDzΥᥤΥ饯ΤҤȤȤȤ ̣ͯƴվޡ ޤäƤ ʳع̤λҡƲդߡˤȺ㤨ʤ ޥ...... more
Tracked from 映画のブログ at 2011-05-06 13:00
タイトル : 『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まな..
ڥͥХա ڤDzˤΤ Ϥޤä㤦ΤʤΤ顢ߴʤΤ ɤ⡢Хɤ夲Dz¿ ХɤˤС֤ȤγƣȤǤ뤷ȤȤ٥ȤȤǤΤǡǤʤDzʪͿ䤹Τ? ȤޤDZDz顢եäƤ⡢طʤ˳ڶʤήƤ⡢ϲڤǤϤʤХɥС̩夹СΥСؤοƤߤϳФ뤬ڤ̥Ϥ̤ ȤơڶʤФ夲櫓ˤ⤤ޤDzδѵҤϥߥ塼åӥǥϢ³Ǥ櫓ǤϤʤDzʤʪʪη겼Ԥ롣줬ڤͥ褹Τܥ٤Υߥҥ㥨롦ϥͥΤ褦ˡDz費ڤѤ...... more
Commented by rose_chocolat at 2011-04-17 12:03 x
これトリウッドでチラシ見ててちょい気にはなってるのよ。
観て損はなさそうかな?
都内で逃してもジャクベでもやってくれそうだから大丈夫かなっと。
Commented by CaeRu_noix at 2011-04-17 12:45
rose_chocolat さん♪
そう、トリウッドでもやってますよねー。都内三館にて。
これはサイタマのラッパー2の監督作品なので、あれが楽しめたroseさんには是非すすめたいですー。
ジャクベのラインナップは素晴らしいですよねぇ。ぜしぜし。
Commented by rose_chocolat at 2011-04-23 16:17 x
これも観ました。
最近ミニシアター系がなかなか追い切れなくて、これもモーニングに間に合わなかったらダメだ~ってアセアセしてたら、節電の影響で電車が少なく、いつもの急行に乗れなくて(涙)、
もう少しで観れなくなるところでした。  息ぜいぜい駆け込み。。

かまってちゃんって何? とか、そういう先入観はほんとに当てにならないものですよね。
とにかくまずは対峙してみること。 そしてその人の訴えるものを見ること。
それはかおりの話にも、美知子の話にも言えることで。
かまってちゃんの曲が沁みました・・・。
Commented by CaeRu_noix at 2011-04-24 01:11
rose_chocolat さん♪
早速ご覧いただき嬉しいー!
節電だか何だかの特別ダイヤでは、私の場合、おだQたまQコーが走ってなくて、それで遅刻しそうになったりしてまする。
いやー、駆けこんで間に合ってよかったー。

神聖かまってちゃんという固有名詞はたぶん私ツイッターで知りました。
妙な名前だからどうしたってインプットされるのだけど、こういうバンドだとちゃんとわかったのは結構最近w
そんな感じだけど、映画はとってもよかったですー。
普通、とあるミュージシャンを描いた映画って、そのファンが楽しむものになっている気がするけど、そこにポイントをおかず、普遍的に楽しめる物語構成になっているのが、なるほどさすがだなーって。
そうそう、実態をよく知らないものを、思い込みと偏見で切ってしまっちゃいけませんよねー。
たぶん、我々は知らず知らずのうちにそういうことしているんだろうけど。
ちゃんと向きあってみるという大事なことを再認識させてもらえました。
最後はぼろ泣きー
<< 『イヴ・サンローラン』 YSL... PageTop 4月15、16日の公開映画ちぇ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon