かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『おじいさんと草原の小学校』 The First Grader
2011年 08月 30日 |
教えて、おじいさんー

84歳で小学校に通うことになった“世界最年長の小学生” ケニアのキマニ・マルゲの物語。



2003年にケニア政府は無償教育制度をスタート。私がケニアに旅行した90年代にはまだそれは行われていなかったのだな。サバンナの野生動物を見るための観光旅行とはいえ、当時のその国の子どもたちはまだ小学校教育を当然のものとして受ける機会をもっていなかったことすら、おそらく自分は気にも留めていなかったことを少し恥じたりもした。そんな思いもあったから、スクリーンの中で大地の子どもたちが、元気いっぱい熱心にに勉強をしている姿がとてもほほえましくて。

アフリカならではの光景なのかな。皆がごくごく自然に声を合わせて歌い踊る場面に魅了された。先生とお別れの時にも、新しい先生を迎える時にも、合図もなく歌声があふれ出す。伝統的なものなのだろうか。日本では先生の前で大きな声で合唱することには照れがあったものだけど。英語の読み書きは不慣れな子どもたちなのに、リズムと音楽は体に染み付いているんだね。音楽とダンスは隔てなく皆を楽しませてくれるもので、背の高いおじいさんのマルゲと小さな子どもたちが一体となって、歌い踊っている姿が何よりも印象的。学友だものね。

平和で豊かな日本に生まれ育った自分は、当たり前のものとして、幼稚園に、小学校に通って、勉強は嫌だ、学校行きたくないなんて、そのことをありがたく思うどころか、煩わしさを抱いていたことが多々あったけれど。言うまでもなく、教育の大切さはこの上ないものなのだよね。生まれた時代が違ったり、生まれた国が違ったりすると、子どもの頃に学校で学ぶという当たり前に大事なことを経験できなかったりする世界において。今はケニアの子どもたちがちゃんと学べる機会をもてるようになってよかったとしみじみ思うし、その機会を一度は逃したマルゲおじいさんが諦めずに学びたいと行動したことには大いに心を揺さぶられたよ。

遠い国の観客の私は、おじいさんが小学校に通いたいというまっすぐな思いを応援せずにはいられないけれど、小学生の保護者たちが老人が子どもたちと同じ教室にいることを歓迎しないのももちろん理解できる。無償教育制度が始まったばかりのアフリカならば、もっと皆がおおらかに受け止めるようなイメージもあったのだけど、よくも悪くも親たちが子どもの学校のことを過剰なほどに心配する様はどこの国も大して変わらないものなんだなぁというのが興味深い。そんな中で葛藤しながらも、マルゲを受け入れるジェーン先生の心意気がとてもステキだ。決まりごとだからと、上のお達しには逆らえないからとシャットアウトしていたら、道は拓かれなかった。教育者の鑑。

ジェーン先生は幾分理想的な人として描かれているのかもしれないけれど、長いものに巻かれない、障害に屈しないところが本当にカッコいいね。首都に勤めるパートナーがいたら、女が田舎での面倒の多い仕事を断念するのも現実的な選択と思えてしまうのに。どこの国も変わらない側面があると同時に、日本のような潔癖症の国ならば同じことが実行される余地は少ないと思える寂しさもあるから、始まったばかりのケニアだからこその柔軟さが気持ちいい。逆境に負けず、齢80を過ぎて望みを叶えたマルゲの強い思いと行動力、周囲の人たちの温かさが素直に感動を呼ぶ。何かを始めるのに遅すぎるということはないんだということ、教育の大切さ、人間が学びたいと思うことの尊さを改めて噛みしめる。



d0029596_7562153.jpg


「おじいさんと草原の小学校」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
[PR]
by CaeRu_noix | 2011-08-30 15:21 | CINEMAレヴュー | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/14455006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from LOVE Cinemas.. at 2011-08-30 21:15
タイトル : おじいさんと草原の小学校
ケニア共和国独立から39年、やっと実施された無償教育制度で84歳の小学生が誕生した。キマニ・マルゲだ。ケニア独立のために戦ったマルゲが、とある目的のために様々な問題をクリアしながら一生懸命読み書きを学ぶ姿を描いた実話の映画化だ。監督は『ブーリン家の姉妹』のジャスティン・チャドウィック。主演をオリヴァー・リトンド、ナオミ・ハリスが務める。... more
Tracked from ★紅茶屋ロンド★ at 2011-09-24 20:04
タイトル : 【映画】おじいさんと草原の小学校
<おじいさんと草原の小学校 を観て来ました> 原題:The First Grader 制作:2010年イギリス テレビで少し取り上げられていて、内容を知りました。 興味はあったんだけど、名画座でやっていて、一人でいくのはちょっとなぁ~って思っていたら、友達から誘われたので喜んでホイホイついていった(笑)。 ホイホイついて行ってよかったーー(笑) イギリスの植民地から独立して39年後の2003年。 ケニア政府は無償教育制度を導入した。田舎の小学校には電気も水道もないが、多くの子供たちが小...... more
<< -2011年8月のしねまとめ- PageTop 8月27日の公開映画ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon