かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2011年☆映画myベスト (新作)
2011年 12月 31日 |
ざっと。

一般公開新作洋画マイ・ベスト11 (順不同)

『ブンミおじさんの森』
塔の上のラプンツェル
SOMEWHERE
ツリー・オブ・ライフ
『パレルモ・シューティング』
さすらいの女神たち
『永遠の僕たち』
ミラノ、愛に生きる
 『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』 (TIFF)
 『ニーチェの馬』 (フィルメックス)
 『宣戦布告』(日仏)


一般公開新作邦画マイ・ベスト7 (順不同)

奇跡
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
その街のこども 劇場版
マイ・バック・ページ
『緑子/MIDORI-KO』
『朱花の月』
劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴りやまないっ


洋画次点

イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
『蜂蜜』 『ミルク』  『卵』
 『メアリー&マックス』 (再見)
 『悲しみのミルク』 (再見) 
『ビューティフル』
再会の食卓
『ハッピーフィート2』



以下のものは2010年ベストに
 『神々と男たち』
 『トスカーナの贋作』
 『愛の勝利を』
 『ゴースト・ライター』
 
 『風にそよぐ草』は2009年かぁ。

じっくり顧みる時間もなくって・・・。
よいお年をー




追記
2011年をもちまして、こちらのエキサイトブログは休止。
2012年は こちらのgooブログ でつらつらといきます!
年間マイベストももうちょっとやれたらー。

[PR]
by CaeRu_noix | 2011-12-31 11:52 | 映画年間myベスト | Trackback(6) | Comments(12)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/15195502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from レザボアCATs at 2011-12-31 13:34
タイトル : とらねこのオレアカデミー賞 2011年
今年は本当に衝撃の一年でした。きっと何年経っても後から今年のことを思い出すだろうな、と。人間て、簡単にいろいろなことを忘れていくけれど、今年感じたことはあまり忘れないようにしようと思ってたり。 何かと激動の年だったので、映画ばかりを見ているわけにはいかず。特に震災後映画をあまり見る気がしなくなってしまった、という理由も大きかったんですよね。と言いつつ、数えてみたら今年は映画は136本、DVDで103本の、計239本でした。それほど少ないわけでもないのかな。 年末のこの時期がやって来ました。「オレアカ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2011-12-31 14:48
タイトル : 2011☆ベスト&ワースト映画 /2010 BEST&a..
ランキングクリックしてね ←please click 今年で14年目となりました 独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング 毎年言ってますが、個人の選出によるものなので映画の出来の良さではなく、面白かったもの、好きというのを重視  対象となる...... more
Tracked from Days of Book.. at 2011-12-31 17:05
タイトル : 映画 今年の10本( 2011)
Movie, My Best 10 1  ブンミおじさんの森  2  悲しみのミ... more
Tracked from Nice One!! .. at 2012-01-01 03:39
タイトル : 2011年my映画ランキング
今度こそ今年公開された映画の中から、my鑑賞映画ランキングします。 去年試写or映画祭で観て、今年一般公開されたものも含めます。 トラックバック、引用はこちらからお願いしますね。 今年は洋画邦画アジア映画分けていません。 対象の本数が少なすぎますので。。。 ...... more
Tracked from シネマな時間に考察を。 at 2012-01-04 18:53
タイトル : 【2011年間myベストシネマ150!】
2011年は306本の映画を鑑賞しました。 今年(神戸で)劇場公開された映画館鑑賞の作品の中から50本と、 DVD・BDなどで鑑賞した作品から100本のベストランキングを発表します。 2011年劇場鑑賞映画ベスト50 1位:  『ブンミおじさんの森』 (タイ)   深く、深く。... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2012-01-07 15:08
タイトル : 2011年 公開映画 Myベスト10
今年もあとわずかです。 このブログを始めて、今年1年の映画を振り返る… 5年近くブログ書いているけど、今回が初めての試み。 年々、映画を見る本数が減っている気がしますが、 ...... more
Commented by mig at 2011-12-31 14:47 x
こんにちは☆
今年も翔の映画来てくれてありがとうでした。嬉しかったです〜
かえるさんらしいベスト。
わたしとはかぶらないけど、、、
マチューさんの作品よかったですね。
また来年も宜しくです☆
Commented by とらねこ at 2011-12-31 18:05 x
かえるさん、こんばんは
 ああ、『さすらいの女神〜』は良かったんですね!ああ、行けば良かった・・。予告を見ると、音楽がいいですねえ。『I Put a Spell on you』は今年知った、最高にかっこいい曲の一つです。それから、『Have Love, Will Travel』はこれ原曲なんですね。私、イギリスの女の子ガレージバンドのthee Headcoateesっていう超キュートなカバーで知ってました。原曲まんまなんですけど、歪みギターがクールな一曲なんですよ〜。
http://www.youtube.com/watch?v=2x-yVM0HBlU

『pina』と『ニーチェの馬』は絶対観よう!と思っていました。3Dにもかかわらず良さそうですよね。
twitterを始めてからよりいっそうかえるさんとは距離を感じるようになってしまったのですが、にもかかわらず仲良くしてくださりありがとうございます〜。今年はきっともっと映画は遠のいてしまうと思うのですが、これは私が好きそう!という作品があったら教えてください〜★お願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2012-01-01 08:55
mig さん♪
今年もよろしくお願いします。
簡略しすぎな手抜きまとめ記事にコメントありがとう。
そういうまめさが偉いなぁとホントに。
はい、翔監督作を去年はまとめて見る機会があってよかったです。
お食事会にもまじらせてもらえてありがとう~。
去年はしんどい思い出もいっぱいだったけど、マチューの来日とともに幕開けしたステキな年としても心に刻まれていますー。
Commented by CaeRu_noix at 2012-01-01 14:18
とらねこさん♪
今年もよろしくお願いしま~す。
『さすらいの女神たち』はいいにきまってるじゃないっすか~。
私は結構、騒いでいたつもりだったんだけど、個人的に個別にすすめるとかしないと気づいてはもらえないのかなぁ。
とてもチャーミングな映画なので、機会ありましたら是非。
そっか、私は1年前に観たきりなんだけど、そんなにいい感じの予告でいい音楽がつまっていたのかー。

PINAの3Dはホントにステキでしたー。
一般公開したら、私ももう一回観たいなと。もうちょっと中央の席で。
タル・ベーラはのは退屈紙一重なんですが、独特の世界観がたまらんという感じで。

ここ2、3年は、映画祭と特集上映への興味の比重がすっかり高くなっていたことと、myブログ更新停滞+すっかり人のブログも読まなくなった薄情者ですみませんでしたが、旧知の友人とのつきあいスタンスはかわったわけではないですよー。
といっても、実質的に疎遠になってる人はたくさんいて。
比べるととらねこさんとは繋がりを保っている方だと思っていたんだけどなぁ。

映画のオススメ、押し売りは実はしにくい私なんですが、これはというのがあったら試しにすすめたいと思います。
また新年会でー。
Commented by rose_chocolat at 2012-01-01 18:16 x
かえるさんあけおめです~。
毎年凄まじい本数(!)ご覧になってて、しかもきっちりランキング出されるかえるさん、今本当にお忙しいんですね。
またひっそりとどこかでご飯しましょう。 というか今年もどっかの映画祭でバッタリお目にかかると思いますが。
とりあえずPINAは絶対に観ようと思ってます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by at 2012-01-01 23:05 x
明けましておめでとうございます。
かえるさんが映画を選ぶセンスと、ディテールへの細やかな感受性、ていないな言葉の選び方にいつも感心して読んでます。
お薦めの「さすらいの女神たち」はもちろんよかったですけど、「ブンミおじさんの森」は長く記憶に残る映画になりますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2012-01-02 12:37
rose_chocolat さん♪
今年もよろしくお願いしまーす。
ベスト映画を選出するという作業が大好きだったはずの私なのに、今回はもうそれがそんなに楽しいことてはなくなっていてw
でもあまりにもレヴュー記事をあげられない年だったので、せめて年間ベストくらいは一応やっておこうかなとやっつけ仕事した次第ですー。
そんなこんなな情熱不足、時間不足なブログ活動でしたが、映画愛そのものはかわってないし、貪欲になる一方ー。

また映画祭でお会いしましょう!
ごはん食べましょうー。
Commented by CaeRu_noix at 2012-01-02 13:24
雄さん♪
今年もよろしくお願いします。
レヴュー書けない病がちの私ですが、新年早々そんなふうにおっしゃっていただけて、恐縮ながらも大感激、よい年がおくれそうな気がしてきました。
ブンミおじさんや悲しみのミルクのような映画の素晴らしさを共有することができて本当に嬉しいです。
バウスシアターでやる爆音アピチャッポン行こうかなとか思ってます。
Commented by ぺろんぱ at 2012-01-04 12:52 x
2012年が明けましたね。
御無沙汰いたしておりましたが、時々お伺いはさせていただいておりました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨年は劇場鑑賞が30本どまりという体たらくでしたが、それでもその中で『朱花の月』は私の中で今以って強い存在感を残しています。
『ブンミ・・・』はまた違った意味で衝撃の作品でした。
監督名もインプットされてもう記憶から外れることはないと思います。^^;

かえるさん、こちらのブログは休止されるのですね。
新しいサイトにも時々はお邪魔させて頂いてよろしいでしょうか。
Commented by CaeRu_noix at 2012-01-04 14:04
ぺろんぱ さん♪
今年もよろしくお願いします。
ご無沙汰してますところ、コメントありがとうございますー。

そうですか。昨年の鑑賞数は少なかったのですね。
震災のてんやわんや気持ちだうんとかありながら、私は結局せっそうなく大量劇場鑑賞に勤しんでしまいました・・・。
そんな鑑賞数の差があろうとも、『朱花の月』の感銘を分かち合えて嬉しいです。
この映画をほめているコメントをネット上では見かけていないんですけど、これはちょっとちょっと魅了されましたです。
アピチャッポンもクセになりますよー。

そうなんです。こちらでは記事更新はしない方向で、別所で再スタートいたしますー。
もちろん、もちろん、新ブログの方も遊びにきてください。
また、こいつ一週間も更新してないよ、せっかくきたのに!ということが当面はないようにしたいと思っていますw
Commented by きらり+ at 2012-01-04 18:48 x
かえるさんと1位の作品を共有できてハイテンションな私です♪

『SOMEWHERE』『永遠の僕たち』あたりは絶対かえるさんも好きなはずーと確信したものです。
『ミラノ~』は今年の鑑賞2本目予定の作品で今から期待度UP!

『奇跡』もよかったよね。
かえるさんとの接点のひとつに「是枝」というキーワードは外せない気がしています。

『メアリー&マックス』についてはかえるさんのレビューが染みました。

いつもはかえるさんの年間ベストにずらずらりーと列挙されている作品をかなり参考にしつつ、年明けにかたっぱしからレンタルしていく、というのが恒例だったので、新しいブログでランキングが補充されることを密かに期待してしたりー。

gooブログにはアメブロのURLを貼ると「不正なURL」扱いされてしまうけど、これからもお邪魔しますのでよろしくー。
Commented by CaeRu_noix at 2012-01-05 01:45
きらり+ さん♪
ありがとうー。
素晴らしいよね。アピチャッポン!
で、私の方は『悲しみのミルク』はきっときらりさんは好きだろうと思っていましたよ。

アメリカ映画って基本的には自分の担当外な感じなんだけど、ソフィア・コッポラとガス・ヴァン・サントのつくりだす世界ばかりは、オレオレオレのものーって感じなんだよね。
撮影が同じハリス・サヴィデスというのもポイント。

『ミラノ~』は昼ドラ題材がこんなにブリリアーントな美しいものになっちゃうの!という映画的なものでした。お楽しみあれー。

あいもかわらず是枝監督作には心動かされています。
そうね。洋画は多様すぎて、好みの一致点は一概にはいえないけど、邦画でいったら、是枝は不動かも。
一昨年だったか、DVDで観た『幻の光』にもいたくやられました。

かたっぱしからレンタルは責任重大だけど、それでも他の人に同じ事をやってもらうより、きらりさんに私のベストを参考にしてもらう方が大分ヒット率は高いであろうと自惚れていますー。
ありがとー。がんばる。

あら、アメブロと相性悪いの??ともあれ、よろしくです。
<< 【特集上映/映画祭日程】 PageTop -2011年12月のしねまとめ- >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon