かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
ルーマニアに行ってみようかなー
2005年 09月 16日 |
旅計画。
行きたい国は山ほどあるはずなのに、ここんとこ旅先がスッパリ決まらない・・・。



イタリアなんかには何度でも行きたいのだけど、新たなる国を求めてしまう。
行きたい国の中で、行けそうな所がどうも少ないんだよね・・。
日程と予算の問題だったり。治安の問題。旅行シーズンの適正さ。
行けるものなら、南米に行きたい。ペルー、ブラジル、アルゼンチン。
キューバ、メキシコ。シリア、ヨルダン。オマーン・・。コーカサス。マケドニア。
そんなんばっか。リゾートとかきらびやかな大都会はあまり興味なし・・・。

スペインじっくり旅行もいいなと思った直後、治安の悪さに躊躇したり。
スリや置き引きには気をつけるけど、首しめ強盗はコワイんだもん。
ロシアでエルミタージュ美術館というのもいいかなぁと思ったのに、
60周年な今年はネオナチが活発だなんて情報にドッキリ。
シルクロードだ、ウズベキスタン!と思ったりしたけど、
イスラム過激派等による活動が活発化の可能性もありなんてー。

そんなこんなで、おととし行きたいと思ったルーマニアがまた浮上。
10月だったら、紅葉の美しい場所がいいな。
直行便がないので、往復するだけでもかなり面倒くさい。
首都のブカレストは、世界遺産のある観光スポットとも離れているし。
移動だけでかなりの時間を費やさなくちゃいけない。
本当はもっと長い日程で行くのがベターなんだろうなと思いつつ。
どうにかなるだろう、ちょっと調べてみようー。

ブログの便利さをちょっと実感。
映画の情報収集なんかはフツーの検索エンジン使うので事足りていた。
が、海外旅行情報を集めるにあたり、全ウェブサイトで検索すると
当然、旅行会社のサイトや企業運営の大きなネットコミュニティが上位。
そうじゃなくって、実際に旅した個人の生の声が聞きたいんだよー
という時に、ブログな検索がかなりお役立ちだったりした。
エキサイトブログの検索エンジンは単語単位のor検索になっちゃうので
いつもは使えねーと思っていたのだけど、ワンワード検索なら使える!

ルーマニアへ行こう! Let's go to Romania ! の盛りだくさんな情報に感謝。

さて、ルート取りが難しい・・・。
[PR]
by CaeRu_noix | 2005-09-16 23:18 | 旅 行 記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/1794275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by go_to_rumania at 2005-09-17 14:57
コメント訪問ありがとうございました。
お知らせ欄 ちょっと訂正しなおしましたので(過去の既述がそのままで)
再度見て頂けると有り難いのですが、「旅行行程」については 興味の
ある方もいらっしゃるので そのうち「記事」として【お問合せ】に
Upしようかな、と思っています。ただなかなか記事が追いつかない
状況なので(書きたいことがたくさんあるのに、Ontimeでない情報
になってしまったり;;) 期日はお約束できないんです;Sorry!

個別に 旅行行程についてはお返事していないのですが、
また もう少し具体的になってからの質問でないと、大まかすぎて
難しいのですが、少しお応えしますね。
Commented by go_to_rumania at 2005-09-17 14:59
・8日間での旅行は可能です(取り扱い代理店のツアーを見ても)
・田舎がお好きな場合、シギショアラは田舎ではありません。
 (シギショアラについては【観光】記事で扱っています。
 マラムレシュが田舎です。
 モルドヴァ地方の修道院近辺も田舎です。ガイドにも、Myサイトにも
 掲載されています。
・どこから入るかが良いかはどこを周りたいかにもよります。
 移動の手段も国内線もありますし、上手に使えば色々廻れます。
 国内線についても・列車についてもネットで時間を検索できますよ。

 ちなみに、ブカ→シナイア→ブラショフ→シギショアラ→クルージュ
というのは一本の列車があります。クルージュ→ハンガリー・ブタペストまで4~5時間なので、その辺りを見たいならハンガリー経由も可能。
でもハンガリーまでも直通はありませんので、より時間はかかりますが。
この辺りはガイドブック・路線図を見ても分かるかもしれません :)
Commented by CaeRu_noix at 2005-09-18 01:21
go_to_rumania さん♪
早速の訪問ありがとうございました。
話が煮詰まっていない段階で質問してしまってすみません。
にもかかわらず、ご丁寧に返答ありがとうございます。
マラムレシュにはかなり惹かれます。はいっ。
どちらかというとやっぱり北の方をメインにしたい感じです。
5つの修道院は車をチャーターでもしないとスムーズにはまわれないようなので難しいかなぁ。
あれこれ、まわりたい場所もルートもまだまだ検討中です。
同日乗り継ぎできるなら、ブカレストから入ってしまうのが賢明かなと思いつつ、訪れたいのが北の方なら、ブダペストからというのも捨てがたいですね。
そこからまずしっかり検討しなくちゃですね。
もう少し前に進めたらご報告/相談にうかがいます。
Commented by go_to_rumania at 2005-09-19 09:23
すごくハードかもしれませんが、
ブカレスト→ヤシの便が夜20時半位だったかな(TAROMで確認を)
ブカレストまできて、ヤシまでその日のうちに飛ぶ、というプランは
知人にも勧めたことがあります。ヤシからは修道院地方は行きやすいですね。
このように、国内線(ブカレスト⇔地方)の時間を調べてから
国際線(日本⇔ブカレスト)を考えるといいかもしれません。
もしくは場所によっては、別の国から出てるところもあります。
たしかティミショアラ(Timisoara)にはイタリアとの直行便が
あったはず(これもTAROMで確認下さい) ブカレストに
興味がないならば、そういう手も考えられます。

記事中にご紹介いただきMultmesc!
秋のルーマニアは美しいですよ、ホントに :)
Commented by CaeRu_noix at 2005-09-20 15:07
go_to_rumaniaさん♪
ありがとうございます!
むむ。それがですねー。私の出発予定日で検索すると、
ブカレストには22時くらいにしか着けないのですよー。
オーストリア航空で 21:55着
エールフランス 22:35着  アリタリア 22:30着
同日に国内線に乗り継いで北へ飛ぶのは無理っぽいです・・。

だから、その日はブカに1泊して、翌日国内線でまず北へ行くか。
あるいは、ブカではなく、00:05 着 ティミショアラ行きを取るか。
行きはティミショアラへ、帰りはブカレストからというのが可能なら
ティミショアラ行きは魅力ですが・・・。夜中着だけど・・・。

マラムレシュ方面と五つの修道院界隈とシギショアラを
巡ることは果たして、可能なんだろうかと・・・。
まだまだエアのスケジュールや地図とにらめっこ状態です。
鉄道も調べてみますです。

ああ、美しい秋のルーマニアに会いたいですー。
<< 『クレールの刺繍』 PageTop 第62回ベネチア国際映画祭の受賞結果 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon