かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2005年☆日本映画ベスト&アジア映画ベスト
2005年 12月 29日 |
大した数を観ていないのに分けてみました。

-- 2005年日本映画myベスト --




1.リンダ リンダ リンダ
                日常感がたまらない
2.メゾン・ド・ヒミコ
                感情をかき乱され。
3.運命じゃない人
                巧すぎる脚本
4.帰郷
                ほっこりなゆるさがいい
5.真夜中の弥次さん喜多さん
                ツボにハマる笑いの連続
次点.TAKESHIS'
 (17本中)

ついでに、
~ 2005年アジア映画myベスト ~

1.亀も空を飛ぶ  (04 イラク/イラン バフマン・ゴバディ)
                 言葉にならない衝撃
2.故郷の香り(03 中国 NUAN/暖 フォ・ジェンチイ.霍建起)
                 美しい映像。己のプライドと偏見が恥ずかしくなった・・
3.復讐者に憐れみを (02 韓国 パク・チャヌク)
                 エグいのにスタイリッシュなんだもん
4.天上草原 (02 中国モンゴル)
                 雄大な自然と素朴さにジーン
5.サマリア (02 韓国 キム・ギドク)
                 強引さに引き込まれた
次点.フェーンチャン ぼくの恋人(03 タイ)
... PTU (2003 香港 ジョニー・トー)
 (18本中)


邦画を年に10本以上観るようになったのはここ2年ほどのことで、
2003年は劇場鑑賞した邦画は5本程度だったんですよね。
異国情緒が大好きな私は、わざわざ身近な題材のものを
映画館に観に行くこともないだろうっていう思いがあったので。
でも、やっぱり言語や文化や精神性が手に取るようにわかることって貴重。
好みに合えば、邦画にはより密接な共感や感銘があることを知り。
邦画も侮れないということにようやく気づき、気になるものは観ています。

あまのじゃくな私は大好評の 『ALWAYS 三丁目の夕日』は観ていません。
『パッチギ』 も迷ったもののあまり惹かれず見送ってしまった。
『NANA』 とか 『電車男』 とか 『蝉しぐれ』 とかも観てないです。
だって単館系が好きなんだもん。『トニー滝谷』もよかったな。
『いつか読書する日』、『埋もれ木』 も気になったのだけど・・・。
総合でランキングしたら、リンダやヒミコはベスト20くらいに入るかな?
『茶の味』、『花とアリス』、『誰も知らない』、『ハウルの動く城』など
気に入ったものの多かった去年ほどではないにせよ、邦画も健闘。

*アジアといったら、西アジアも含むので追加変更
『亀も空を飛ぶ』は総合ランキングならベスト10入り。
『故郷~』は15位くらいかな。それ以下は総合なら圏外かも。

アジアの映画は、主に監督主義な選び方で観ています。
ブームにのった韓国映画の上映数が多いのでそっちは引き気味。
泣けるという評判がたつほどに『~消しゴム』も観たくなくなったし・・。
去年は 『オアシス』、『子猫をお願い』 等心に残るものがあったけど
個人的には今年の韓国映画はあまり奮わなかったようなカンジ。
パク・チャヌク作品と 『マラソン』はよかったけれど。
アジア全体にしても、去年に比べたらめぼしいものが少なかったかな。
あ、『カンフーハッスル』を観なきゃ・・。
来年はチャン・イーモウ作品だのチェン・カイコー作品だのがありますね。

そして、大いに悩む洋画ベストは・・・
[PR]
by CaeRu_noix | 2005-12-29 23:30 | 映画年間myベスト | Trackback(16) | Comments(11)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/2450680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2005-12-30 15:55
タイトル : 2005年kossy映画賞 日本映画ベスト10
今年も残りわずか。 とりあえず、邦画の鑑賞は終了いたしましたので、邦画だけのkossy的ベスト10の発表です。 今年映画館で観た作品という枠にすると、『ゆきゆきて、神軍』や『砂の器』までベスト10に入ってきちゃいますので、今年公開されていたものに限定しました(64作品)。 ちなみに男優賞は堤真一。女優賞は田中裕子、蒼井優に差し上げたいと思います(賞品は何もありませんけど、許してください)。 1.ALWAYS 三丁目の夕日 試写会で観た直後に公開初日にも観てしまいました。 2.フライ、ダディ、フ...... more
Tracked from |あんぱ的日々放談|∇ ̄.. at 2005-12-31 07:31
タイトル : 今年のベストいろいろ
歌、ライブ、ドラマ、映画それぞれの部門の2005年ランキングを選んでみた。★を押すとレビューへ飛ぶ(爆) ちなみに2004年のはココ... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2005-12-31 12:11
タイトル : 今年見た邦画総まとめ
今年劇場で見た邦画は45本。(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で自分が特に好きだった作品ベスト5{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「メゾン・ド・ヒミコ」 思い入れ深い作品。波の音とともにゲイの老人たちの可笑しくて哀しい人間模様を思い出します。オダギリジョー演じる春彦はビジュアル的ナンバーワン。 2{/hikari_pink/}「運命じゃない人」 練りに練られた脚本に舌を巻きました。時系列をいじられ、伏線を張り巡らされた一瞬たりとも目が離せない作品。 3{/hikar...... more
Tracked from mimiaエーガ日記 at 2005-12-31 12:53
タイトル : 2005映画・MyBest10
2005年ももう終わり、今年の映画My Best10を出しました。個人的な思い... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2005-12-31 17:28
タイトル : 2005年の総決算<その1>
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし... more
Tracked from のら猫の日記 at 2006-01-01 23:58
タイトル : 2005年ベスト10
1. おわらない物語 アビバの場合(2004/アメリカ/監督:トッド・ソロンズ) これ選出するの私だけかな…。待望のソロンズ監督最新作ということも含め、型破りの演出が印象深い。 2. 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/アメリカ=英/監督:ガース・ジェニングス) 評価の..... more
Tracked from やっぱり邦画好き… at 2006-01-02 00:03
タイトル : 2005年 ベスト邦画発表!
予定より早いですが、発表いたします(^^) まずは、!! 皆様から投票していただいた、みんなで選ぶ「邦画ベストテン♪」を 発表させていただきます。 今回、期間が短かったのと宣伝をあまりしてなかった、それと このブログのアクセスが少ない、既に結果は見えてい... more
Tracked from ラムの大通り at 2006-01-02 22:12
タイトル : 2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」)
----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客観かってこと? 「まあ、おおざっぱに言えばそういうことだね。 ということで、 今回はまず「2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」)」から。 あっ、これは公開順ね」 ●『パッチギ!』 (one comment)「帰れ。帰ってください」……笹野高史に助演男優賞をあげたい。 「風に吹かれていた」あの時...... more
Tracked from 日々徒然ゆ~だけ at 2006-01-03 01:44
タイトル : 2005綛澗EST10
 さて。年間観覧本数が84本とまとまり,劇場観覧100本はやはり体力・時間的に難しいのぅと年々感じつつ,年間BEST10発表~(黒柳徹子調)... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-01-04 17:48
タイトル : 2005ベストシネマ15(邦画編)
  2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキングをしてみました。 それぞれ観る人によって思い入れや感動の大きさは違うと思いますが、“なるほどcyazはそう感じたのか”と、その程度でこのランキングを観て頂ければ幸いです ベスト15   ① 『パッチギ!』   ① 『ALWAYS 三丁目の夕日』   ③ 『フライ・ダディ・フライ』   ④ 『村...... more
Tracked from 徒然なるままに・・・ at 2006-01-04 21:46
タイトル : 【映画ベストテン】 2005年 日本映画ベストテン
2005年1月1日~12月31日まで観た日本映画は、41本。 その中から、05年の日本映画ベストテンを選んでみました。 1位 運命じゃない人 2位 パッチギ! 3位 空中庭園 4位 リンダ リンダ リンダ 5位 サマータイムマシン・ブルース 6位 メゾン・ド・ヒミコ 7位 理由 8位 カナリア 9位 ALWAYS 三丁目の夕日 10位 村の写真集 次点 フライ、ダディ、フライ     亡国のイージス     さよなら、みどりちゃん     8月のクリスマス     男たちの大和 ...... more
Tracked from soramove at 2006-01-06 20:57
タイトル : @@2005年ベストムービー@@
2005年に劇場で見た映画は151本 ①「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ②「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...... more
Tracked from maimai's cin.. at 2006-01-07 20:47
タイトル : 2005 Best Movie
昨年見た映画の中で、面白かったものを挙げてみます。 あくまで「私が2005年に見た映画の中で」なので、公開がおととし以前のものもあります。 ●エレファント 永遠に訪れることのない未来の約束、日常が一瞬でなくなることの怖さをとてもシンプルに描いていると思う。セリフも少なく大げさな演出じゃないところが、とても印象的だった。 ●スイミング・プール 鬼才フランソワ・オゾンのミステリー。創作が現実か、ウソか真実か、境界線が曖昧で今でもわからないけど、開放的なフランスの田舎の風景とあいまって独特...... more
Tracked from 欧風 at 2006-01-11 22:34
タイトル : クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画..
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何本だろう?と書きましたが、数えたら31本でした。観た映画のうちほぼ4割5分。結構試写会でも観てるな。 まあこれだけ観ると良かった作品も悪かった作品も当然ありますが、私が良かったな、人にも勧めたいなと思ったのが33本。全部詳しく紹介するともの凄い... more
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2006-01-11 23:15
タイトル : 今年の(マイ)ベスト映画は
年末になると、どうしても1年を回顧する気分になる。というか、させられる。どこでも、「ベストテン」ものが大はやりだから。僕のブログは今年2月に、映画の感想を中心にしたブログにリニューアルした。とはいえ、そんなにたくさんの映画を観ていない。観る時間も限られて...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-01-14 14:32
タイトル : 2005年のマイベスト10(邦画)
2005年公開作品のうち、私が映画館で鑑賞した邦画は40作品(リバイバルおよび短編除く)。その中で、個人的ベスト10を以下に記す。 1位 リンダ リンダ リンダ (山下敦弘)  [何が何でも1位な映画ではないけど、観た中では一番好きだ。] 2位 闇打つ心臓 (長崎俊一)  [東京ではまだ未公開だと思う。こねくりまわした実験映画っぷりが面白かった] 3位 TAKESHIS' (北野武)  [さすが巨匠。一つ一つのシーンが全部面白かった] 4位 トニー滝谷 (市川準)  [ただ小説を映像化しただけの映画...... more
Commented by pezhetairoi at 2005-12-30 18:59
アジア映画、「亀も空を飛ぶ」はどうでしょう。
だめかなあ・・・・。
今年はあまり新作を見ていないなあ・・・。ベストテンとかは出せそうにありません(もともと順位付けが苦手なので) 。
Commented by 伽羅 at 2005-12-30 23:21 x
今日が今年最期のブログの更新になるので、
御挨拶に参りました!!
あたたかいコメントの数々に感謝!いたします。
本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください!!!!!
Commented by CaeRu_noix at 2005-12-31 00:34
pezhetairoi さん♪
そうかぁ。亀も空を飛ぶは、洋画部門に入れていましたが、「アジア」といってしまったら、中近東の西アジア地域も含みますよねぇ。
洋画部門でベスト20を選ぼうとしたら、21本になっていたのでちょうどよかった!
亀をこっちに入れれば、まるくおさまるかも。そうしよう。
というわけで、変更しますー。

pezhetairoi さんも是非ざっと、よかった作品を選出してみてください。
確かにランキングは難しいですよねー。
Commented by charlotte at 2005-12-31 01:22 x
こんにちは。
私も全く同じ理由で邦画はあまり見ない方です。現実にリンクしてしまう事が多く、見る目がどうも厳しくなって楽しめないものが多くって…見ていない作品、同じです(苦笑)
でも、そんな中でも見たものは結構よかったりしました。
洋画ベストは何か気になりますわ~
どうぞ来年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2005-12-31 09:22
伽羅 さん♪
ありがとうございます。よいお年を。
来年もがんばりましょう。またよろしくお願いします。
来年もステキな映画たちと出逢え、共有できるとよいですね。
Commented by CaeRu_noix at 2005-12-31 09:28
charlotte さん♪
見る目が厳しくなるっていうのもありますよね。
日本語の台詞だと演技の下手さも顕著に感じられてしまうし・・・。
観ていない作品同じですかー。(笑)
近頃の邦画の大ヒットは喜ばしい限りなんですが、何でもタイアップな流行主義、商業主義傾向なので引いてしまいます。
自分好みのささやかな作品を探究する方が手応えがありますよね。
洋画ベストも何とか決定しましたー。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by ミチ at 2005-12-31 12:14 x
こんにちは♪
私も邦画より洋画派だったんですが、最近はやはり邦画も良く見るようになってきました。
OJくんのファンになったのも要因のひとつかも(笑)
ミニシアター系はやはり印象的なものが多いですよね。
地元にミニシアターが存在することを心からありがたく思っています。
Commented by pezhetairoi at 2005-12-31 12:29
そう言えば今年何を見たかなと思ってピックアップしてみると半分以上がDVDやレンタルで見た物でした・・・・。今年は新作は40もいってないかも。特に単館系に足を運ぶ時間が無くあまりみられなかったなあ・・・。と言うことで見た物のリストくらいは作りましたが、今年のランキングをつけるのは諦めました^^;
来年はもう一寸映画館で映画を見たいなあ・・・

ではでは、良いお年を。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:31
ミチ さん♪
2005年は OJくん大活躍でしたよねー。
ヒミコの彼のような見目麗しいお姿が拝見できるのなら、邦画ファンになりますとも。
『アカルイミライ』の彼が・・・と思うと感無量でしたー。
今年もOJくんをステキに撮ってくれる映画があるとよいですね。
地方のミニシアターには何としてもがんばってほしいですー。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:37
pezhetairoi さん♪
上映時刻や場所によって映画館通いもなかなか大変ですよねぇ。
DVD鑑賞が中心になってしまうのは致し方ないことです。
いや、しかし、劇場鑑賞の感銘はやっぱりひと味違うものなので、
時間が作れた際には足をお運びくださいませー。
ランキングは難しいと思いますが、特によかったもの3本くらい選んでみてほしいです。(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by pezhetairoi at 2006-01-03 03:15
いちおう四半期ごとによかったものは挙げてみました。とはいっても実際にはDVDで見た物も入ってますし、かなり変なセレクトになっているような気もしますが(笑)。
<< 2005年☆外国映画myベスト PageTop myベスト・フライヤー選出 -... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon