かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2005年☆外国映画myベスト
2005年 12月 31日 |
-- 2005年外国映画myベスト -- (ただしアジア映画は別枠で12/29付にて)



1.ビフォア・サンセット
2.クレールの刺繍
3. ライフ・イズ・ミラクル
4. 愛をつづる詩
5.ミリオンズ
6.ランド・オブ・プレンティ
7. 海を飛ぶ夢
8.そして、ひと粒のひかり
9.サイドウェイ
10. チャーリーとチョコレート工場

11.愛より強い旅 "Exiles"
12.ロング・エンゲージメント
13. ヴェラ・ドレイク
14.ある子供 L'Enfant
15. 真夜中のピアニスト
16.ヘイフラワーとキルトシュー
17. コーラス
18. ウィスキー
19. ミリオンダラー・ベイビー
20. ドミノ

*次候補.
エレニの旅、やさしくキスをして、フレンチなしあわせのみつけ方
輝ける青春、エターナル・サンシャイン、大いなる休暇
灯台守の恋、コーヒー&シガレッツ、陽のあたる場所から
エリザベスタウン、50回目のファースト・キス
がんばれ!ベアーズ<ニュー・シーズン> 、猟人日記
ティム・バートンのコープス ブライド、ベルリン、僕らの革命

次点の次点。
ドア・イン・ザ・フロア、青い棘、理想の女
マシニスト、シン・シティ、バタフライ・エフェクト
デーモンラヴァー、タッチ・オブ・スパイス
おわらない物語 アビバの場合、ふたりにクギづけ、
キングダム・オブ・ヘブン、戦争のはじめかた


今年はお気に入り監督の作品が目白押しで嬉しい年でした。

ここ4,5年は狂ったように(ある意味狂っています・・)
映画を観ている私ですが、微かに最多記録更新かも。
劇場鑑賞数は190本強。数え方によっては200本いくかも。
特集上映の旧作や映画祭で観たもの、邦画&アジア映画を除き
この洋画部門は対象約130本の中から選出。
心を鬼にして?無理矢理順位をつけてみましたが、
あまり厳密ではなくて、適当に番号をふったというカンジ。
今年の初めに観たものと最近観たものを比較するのは難しく。

これは傑作だという評価ではなく、あくまでも個人的に
感銘を受けた作品、気に入った作品をピックアップしました。
やっぱり私はミニシアター系の味わいが好きなのです。
ストーリーそのものより、映像、演出、雰囲気重視。
ハリウッド映画ファンの人からしたら、どこが面白いの?
って言いたくなるようなものも好きなのでその旨よろしく。

レヴューを書くのも一苦労で、そのためにDVD鑑賞時間が
奪われてしまうというブロガー生活ではありましたが、
自分のレヴューに共感してくれる方やそこでその作品に
興味をもってくれる方がいたことはとても励みになりました。
ブログを通じ、多くのシネマニアなみなさんの存在を確認でき、
人それぞれの感想を読み比べたりするのも意義深かったです。

そんなこんなで、映画生活を満喫した1年でした。
みなさんどうもありがとうございました。

ベスト作品に続いて、俳優賞や部門賞の選出は
また年明けに振り返って行いたいと思います。
[PR]
by CaeRu_noix | 2005-12-31 01:54 | 映画年間myベスト | Trackback(55) | Comments(53)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/2454102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from travelyuu とら.. at 2005-12-31 08:50
タイトル : YUUS AWARD 2005
どこのブログもしているようなので 私も今年観た映画で印象深かった映画を選んでみました 有力コンテンダー約30を選びましたこの中から 各賞のゴールドトロフィーの行方は? ベストワンは2006年1月末発表(笑) 完全に好みで選んでいますのであしからず Best Movie ウィスキー WHISKY サイド・ウェイ SIDE WAY ミリオンダラー・ベイビー MILLION DOLLAR BABY キング・コング KING KONG Best Performance of B class movi...... more
Tracked from Marさんは○○好き at 2005-12-31 09:38
タイトル : 2005年版 Marの観た洋画いいやつ
全国ロードショーとインディペンデント系・単館ミニシアター系を全部ひっくるめてラン... more
Tracked from あんと夢子のス・テ・キ!.. at 2005-12-31 09:57
タイトル : あんと夢子の2005年ベストテン!!
あんが今年見た映画は全部で120本です。 ブログを始めたのが9月なので 皆さんの目に止まったレビューは40本足らず。 その中でベスト10に入ったのは3本でした。 来年は見た作品すべての感想を皆さんと共有出来るはず?!なので、 今からワクワク楽しみです。{/hikari_blue/}{/hikari_blue/} 120本から10本選ぶのは、とても困難ながら心弾む作業でもありました。 何しろあんのお気に入りの10本ですから、 共感して下さったら嬉しいし、 えーこれがー?なんて突っ込みも大歓迎...... more
Tracked from It's a Wonde.. at 2005-12-31 10:02
タイトル : 2005年ベストムービー
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! いつの間にかほとんど映画のブログになってしまった、当ブログですが、 年末なのでお遊びで選んでみました。 鑑賞映画のタイトル一覧ページはこちらです。 →kazupon Movie Index 2005年kazupon...... more
Tracked from シャーロットの涙 at 2005-12-31 11:22
タイトル : 今年一年を振り返って…
2005年もあとわずか。 ブログを立ち上げるなんて思いもしなかった! ・・・というのも、「オペラ座の怪人」にはまったのが運のつき{/face_ase2/} 映画は大好きだったけれど、ひと月に一本見るか見ないかだった私が週に2,3本も見るようになったなんて。   どちらかというとDVD派だった。家でくつろいで見たかったの。 ところがオペラ座にはまったら、いい音響のシアターを探してめぐりにめぐり、ついに最強のところまで発見して、それ以来居ついてしまった(笑) (MOVIXさいたま11&12番シアターの音響...... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2005-12-31 11:31
タイトル : 2005年kossy映画賞 外国映画ベスト10
今年も残すところあと3日。 年賀状にこのベスト10を載せるために、まだ年賀状を書いていません。 邦画と外国映画のベスト10を作ってみて感じたのですが、外国映画はメジャー系が多いということに気づきました。というか、邦画のメジャー作品にはハズレが多かったということでしょうか。いつも5点満点で点数をつけていますが、邦画の平均が3.1、外国映画の平均が4.0という結果になったことからもわかります。 そして、不思議なことにほとんどが前半に観た映画・・・ ということで、ベスト10です。 1.ミリオンダラー・ベ...... more
Tracked from 万歳!映画パラダイス〜京.. at 2005-12-31 12:19
タイトル : 今年の(マイ)ベスト映画は
年末になると、どうしても1年を回顧する気分になる。というか、させられる。どこでも、「ベストテン」ものが大はやりだから。僕のブログは今年2月に、映画の感想を中心にしたブログにリニューアルした。とはいえ、そんなにたくさんの映画を観ていない。観る時間も限られて...... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2005-12-31 12:26
タイトル : 今年見た洋画総まとめ
今年映画館で見た洋画は80本(複数回見た作品あり) 全くの独断と偏見で私が特に好きだった作品ベスト10{/kirakira/} 1{/hikari_pink/}「ミリオンダラー・ベイビー」 ボクシングで成功するまでの高揚感と、後半の尊厳死に至る葛藤の重さの両方が味わえて、観客に考えさせるテーマを含んでいるのが素晴らしかったです。 2{/hikari_pink/}「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」 28年間の私の熱い思いが完結。ダースベイダーのマスクがカチッとしまった時の震えを忘れたくな...... more
Tracked from mimiaエーガ日記 at 2005-12-31 12:52
タイトル : 2005映画・MyBest10
2005年ももう終わり、今年の映画My Best10を出しました。個人的な思い... more
Tracked from カノンな日々 at 2005-12-31 12:54
タイトル : 2005 My Favorite Movie 外国映画
日本映画と同様に今年、日本で劇場公開作品となった作品の中から思い出に残った作品をリストアップしてみました。ハリウッド系娯楽大作品はやはり強いんですが、全体としてはメジャー作品はそれほど観てなくて単館系恵比寿ガーデンシネマ上映作品が5作品も入ってるあたりが....... more
Tracked from 地球が回ればフィルムも回る at 2005-12-31 14:40
タイトル : 2005年映画ベストテン
2005年映画ベストテン、ほぼ決定かと思われるので発表。 洋画ベストテン 1アワーミュージック 2ヴェラ・ドレイク 3ライフ・アクアティック 4サマリア 5真夜中のピアニスト 6生命 7ポビーとディンガン 8エリザベスタウン 9女は男の未来だ 10愛より強い旅 フランス3本、イギリス2本、アメリカ2本、韓国2本、台湾1本ということになりました。 なお、邦画は見ている本数が少ないし(洋画もそれほど多く見ているわけではないが)、印象に残った5本をとりあえずあげるにとどめます。 (順不同) TAKES...... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2005-12-31 17:25
タイトル : 2005年の総決算<その1>
今年もいよいよ終わりですね。寒い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでし... more
Tracked from はむきちのいろいろ日記 at 2005-12-31 19:55
タイトル : 2005年外国映画こんだけ観た~~~\(^o^)/
外国映画もいっぱい見ましたよ\(^o^)/ えっと・・この中から10本選んじゃいました(笑)... more
Tracked from Rohi-ta_site.. at 2005-12-31 21:41
タイトル : 2005年度公開映画、私的ベスト5作品!!
皆様、如何お過ごしでしょうか? 今年も『Rohi-ta_site.com』をご覧頂き誠にありがとうございました。 今年2005年も今日1日を残すだけとなってしまいました。 そこで、他のサイトやブログでもたくさんやっていますが、それをマネて2005年度に劇場公開された映画の中で私が観たベスト5作品と次点、そしてワースト1を発表したいと思います! ■洋画部門 ベスト1★チャーリーとチョコレート工場 (ティム・バートン監督&ジョニー・デップのコンビにすっかりヤラれてしまった。ブ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2006-01-01 00:21
タイトル : 戯言27:2005年洋画・邦画トップ10
2005年も後少しという事で、振り返ると今年は何だか自分にとってかなり映画漬けな1年だったかなと思います。 今年は一応、去年の倍である82本の映画鑑賞を目標としていたの... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2006-01-01 01:40
タイトル : ◎▲☆怒濤の2005年ひらりんオススメ映画ランキング▲○★
2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・ ◎このランキングの特徴◎ ・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。 ・ひらりんの好きな人が出てるとひいきしちゃう傾向アリ・・・ ・ブログ記事内で採点した星印の数と、この「オススメランク」は必ずしも比例しません。 ・細かい順番はあまり気にしてません。上のほうはお勧め、下のほうはダメダメ・・・くらいな感じです。 ★チャーリーとチョコレート工場・・・天才ウォンカ氏と優しいチャーリーがイイっ。 ★スター・ウォ...... more
Tracked from toe鐚€疂nemati.. at 2006-01-01 19:14
タイトル : 2005年 ベストムービー
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年は、約100本だったので、増えてはいるけれど、見れない時期などもあったので、やや不満足。 来年も、あと30本ぐらい観たいな。 <ベ... more
Tracked from キマグレなヒトリゴト at 2006-01-01 21:30
タイトル : ★2005ネン映画ベスト!★
2005年の映画ベストです。 本家moviestの発表したベストはこちらです。 基本的には同じですのでお好きな方をご覧くださいませ。 ------------------------------------------------------------------ はじめに。 毎年書いていますが悩んでいます。良作はあっても 「コレ!..... more
Tracked from ラムの大通り at 2006-01-03 10:38
タイトル : 2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」)
----うん。A面ってどういうこと? 「ベスト10って基準が難しくって。 『だれにでもおススメ。これはいいよ』なのか 『おススメはしにくいけど。でもぼくはこれが好き』なのか…」 ----つまり主観か客観かってこと? 「まあ、おおざっぱに言えばそういうことだね。 ということで、 今回はまず「2005年ベスト10 A面(「これはいいよ編」)」から。 あっ、これは公開順ね」 ●『パッチギ!』 (one comment)「帰れ。帰ってください」……笹野高史に助演男優賞をあげたい。 「風に吹かれていた」あの時...... more
Tracked from YUKKOのI LOVE.. at 2006-01-03 15:28
タイトル : 「独断の2005年私のベスト10」
今年は映画館で126本見ました。ブログに書いたのは30本くらいなのですが、この中で必死にベスト10を選びました。 1.オペラ座の怪人  主役3人の歌の上手さ、そして愛のせつなさ、胸が締め付けられました。最後の終わり方の妙・・・最後まで見せ付けました。 2.歓び....... more
Tracked from NUMB at 2006-01-03 15:34
タイトル : 2005年公開映画マイベスト
12月31日現在の暫定マイベストはこんな感じ。 タイトルClickでブログの感想記事に飛びます。 ■ 2005年公開映画マイベスト (洋画) NO.1 「ミリオンダラー・ベイビー」いかに生... more
Tracked from ぷち てんてん at 2006-01-03 19:03
タイトル : 今年の映画、いかがでしたか??・・2005年
上半期は「SW・エピソード3」「ミリオンダラ・ベイビー」「コンスタンティン」「バットマン・ビギンズ」「宇宙戦争」などなどたくさん面白い映画がありましたよね。下半期は「チャーリーとチョコレート工場」「ブラザー・グリム」「ハリポタ」「キング・コング」「Mr.&Mr...... more
Tracked from 虫干し映画MEMO at 2006-01-03 20:48
タイトル : 2005年映画ベスト10
 年間映画ベストを考えるにあたってつくづくしみじみ悔しいのは、2005年に近所のミニシアター系上映館がほぼ全滅したこと。いわゆる二番手館という周回遅れで2本立てで上映するようなところはまだ残っているものの、大手のシネコンの後追いが増えて映画館で見られる映画のジャンルの幅が一気に狭くなった年だった。  だから、見たい映画リストのなかでも大手配給以外は全部DVD待ちになった。「映像的に絶対大スクリーン」でなくても映画館の雰囲気で見たい映画はたくさんあるのに、なんて不幸な私と改めて思ってしまった。  愚痴は...... more
Tracked from 再出発日記 at 2006-01-04 13:42
タイトル : 2005年映画ベスト10
毎年映画の総括はしているのですが、今年は少し遅くなりました。でもしておかないと気味が悪いので今年は簡単にします。去年は結局65本観ました。生活が激変ししたため、数は少なくまりましたが、そのぶん厳選できたのではないかと思います。ベスト1「エレニの旅」現代を...... more
Tracked from あ~るの日記@ココログ at 2006-01-04 15:07
タイトル : 2005年ベスト
お遅ればせながら、2005年の映画、ライブのベストセレクション。但し、順位はつけ難いので五十音順にした。 昨年は観た映画は80本、ライブは49本に行った。(CDやDVDは殆どブログに書いてないので除く)... more
Tracked from ひとりごと at 2006-01-04 20:28
タイトル : 今年観た映画ベスト10
年内に「キングコング」と「あらしのよるに」を観たかったのだけど、もうムリだわな・・・。 今年映画館で観た新作は62本。自分にしてはがんばったほう。 「カンフーハッスル」に始まり「ALWAYS 三丁目の夕日」で終わりました。 振り返ってみると、映画の好みがかなり偏っていることが判明しました。 <さばきち的2005年ベスト10> 1位 「リンダ リンダ リンダ」 確かに高校生だった時代はあったのに、過ぎてしまった今となってはもう幻のようです。 ごく普通の女子高生の、なんてことない日常を切り取った...... more
Tracked from 徒然なるままに・・・ at 2006-01-04 21:47
タイトル : 【映画ベストテン】 2005年 外国語映画ベストテン
2005年1月1日~12月31日までに観た外国語映画は、122本。 その中から、05年の外国語映画ベストテンを選んでみました。 1位 ミリオンダラー・ベイビー 2位 エターナル・サンシャイン 3位 ヴェラ・ドレイク 4位 ある子供 5位 海を飛ぶ夢 6位 ヒトラー ~最期の12日間~ 7位 サイドウェイ 8位 そして、ひと粒のひかり 9位 マラソン 10位 ネバーランド 次点 オペラ座の怪人     サマリア     コーラス     ウィスキー     Dear フランキー  ...... more
Tracked from Audentes For.. at 2006-01-04 22:17
タイトル : 今年見た映画
11月に劇場で見た物はある程度リストアップして載せてしまいましたが、今度はDVDも含めてすべてです。 *年が明けてから追記した箇所があります。1〜3月 「食神」、「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」、「モーターサイクルダイアリーズ」、 「王になろうとした男」、「アレキサンダー」、「オペラザの怪人」、「ファイアー・アンドーソード」、 「Uボート・最後の決断」、「父と暮らせば」、「ライフ・イズ・コメディ」、「ロングエンゲージメント」、 「失われた龍の系譜」、「アビエイター」 4〜6月 ...... more
Tracked from 京の昼寝~♪ at 2006-01-05 12:22
タイトル : 2005ベストシネマ15(洋画編)
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました~ ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思います。 昨年は単館系(インディペンデント系)の映画を観る本数が少なかったように思います 今年は少しそちらにも足を運ばなければと思いつつ、昨年の洋画のなかで自分なりに観て良かったものをランキングしてみました。 邦画編でも書きましたが、それぞれ観る人によ...... more
Tracked from April april at 2006-01-05 17:04
タイトル : 遅ればせながら ベスト・ムービー2005
いやいや、出遅れてしまいましたが、ベスト・ムービーです。 おとそ気分のエイプリルです。... more
Tracked from のら猫の日記 at 2006-01-05 19:35
タイトル : 2005年ベスト10
1. おわらない物語 アビバの場合(2004/アメリカ/監督:トッド・ソロンズ) これ選出するの私だけかな…。待望のソロンズ監督最新作ということも含め、型破りの演出が印象深い。 2. 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/アメリカ=英/監督:ガース・ジェニングス) 評価の..... more
Tracked from Cartouche at 2006-01-05 21:43
タイトル : *2005 私のベストムービー*
今年のベストムービー、ロードショー版です。 ミニシアター系を見ること多い私ですが、ハリウッド系も好きで別に垣根を設けている訳ではありません。でもこうして振り返ってみると、やっぱりマイナーものが多いかな?              ★{{{亀も空を飛ぶ}}} このブログ内で誰も見ていないのでは?ないかと思われるこの地味な作品を、私は今でも忘れることが できません。悲惨な戦争とその周りで起こったこれまた許しがたい出来事。 でもそんな重く暗い中で子供たちがキラキラと輝く目をしていたのも印...... more
Tracked from 海から始まる!? at 2006-01-05 22:33
タイトル : 2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!
 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを基準に選んでみました。単純にはDVDが出たら欲しいかどうかに、ほとんど重なるのですが。順位はつけていません。大体鑑賞順です。... more
Tracked from soramove at 2006-01-06 07:47
タイトル : @@2005年ベストムービー@@
2005年に劇場で見た映画は151本 ①「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びたい。 ②「ミリオンダラー・ベイビー」  クリント・イーストウッドという人の演技を見ているので きっと彼は...... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2006-01-06 12:24
タイトル : YUUS AWARD 2005 BEST ONE
意外と早く優秀賞が決まったので発表しちゃいます YUU'S AWARD 2005 ←クリックしてください ちょっと長いのでまた後ほど 一覧にします 残念ながら賞にもれたお気に入りに特別賞を(笑) Best Dance Performance prize ジョン・ヒダー=Napoleon Dynamite Election Danceはこれだけで観たかいがありました Best Musical Performance prize ウィル・フェレル+ステーブ・カレルとSNLメンバー Anch...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2006-01-06 12:26
タイトル : 2005年のベストテン
劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します! ... more
Tracked from マダム・クニコの映画解体新書 at 2006-01-06 14:30
タイトル : 2005年度映画ベスト10
2005年に劇場・ホール・試写室で鑑賞した136本の中で、 日本映画と外国映画それぞれベスト10を選んでみました。 [日本映画] ① 埋もれ木 最も好きな監督の一人、小栗康平の作品。”物語は痕跡の上に築かれ、イメージとして 生起する。つまり、物語のポイントは筋にあるのではなく、さまざまな要素の力の連携と拮抗の状態=構図にある”という物語の論理を映像化。絵や風景などが内包する「物語性」をもアピール。夢のように美しい映像と先の読めない展開に、真のオリジナル性を観た。 ②ヴィタール 塚本晋也...... more
Tracked from cinema mix box at 2006-01-06 19:15
タイトル : ★Cinema 2005 総決算★
今年、劇場鑑賞した作品は90本。 「約三十の嘘」に始まり、「ディック&ジェーン ... more
Tracked from 黒猫のうたた寝 at 2006-01-06 20:21
タイトル : 2005年ベスト&ワースト♪
昨日インターネット映画大賞から依頼があったということで点数つけたりとか ない頭ひねって(笑)してたんだけど 去年のワースト発表とかは対象になってなかったし・・・ ということで♪点数はつけませんが←これ苦手なのよ、、、 好きだった映画とダメじゃん映画の発...... more
Tracked from 遠慮無く…書くよ! at 2006-01-06 20:30
タイトル : 2005 私的ベスト作品
さて、皆さんが興味があるかどうかはさておいて…なんとなく一年の締めくくりなのでやっておきたいなって思ってます^^; 今日この記事を書きながら思うことは、振り返っての思い出... more
Tracked from Swing des Sp.. at 2006-01-07 14:34
タイトル : 2005年映画 マイベスト10
12月の間は、2005年に見た映画のどれをマイベスト10にしようか、あれこれ考えていたのですが、ようやっと決まりました。見たい映画は劇場、もしくはDVDでほとんど見てきたので、このベスト10で本決まりにしたいと思います。見逃した映画のうち、このベスト10....... more
Tracked from 東京OL☆美食探究記 at 2006-01-07 15:33
タイトル : 2005 心に残った映画ベスト3
2005年公開された印象に残った映画は10数本。 決して多くはありませんが、、、 その中から独断で決めたさらなる“ベスト3”を発表いたします! ★★最高の映画だったで賞★★ 1位 『私の頭の中の消しゴム』(韓国) 2位 『DEARフランキー』(英) 3位 『コーラス』(仏) 泣ける映画が好きなようです。 特に韓国映画は素晴らしい作品にたくさん出会えました。 韓国ブームに乗っているわけではなく、素直にイイ! だから、韓国映画を見たことない人、騙されたと思って一度は...... more
Tracked from 映画大陸 at 2006-01-07 20:30
タイトル : 2005年映画大陸映画賞
 2005年もアッと言う間に終わってしまいました。  そこで2005年度映画大陸映画賞の発表です!  まぁ、「映画賞」だなんて大層な言葉を使っておりますが、審査員は当ブログの管理人である蔵六ただ一人、賞金も名誉も記念品も無い日本一権威の無い映画賞なんですけどね。....... more
Tracked from 目の中のリンゴ at 2006-01-07 22:05
タイトル : やっと選んだ 2005年ヨカッタ映画
やっと去年観た映画を整理できました。 映画館で80作、DVD・TVで30作ほど、あわせて110作ぐらい観ました。 (ご、誤解を生む書き方してゴメンなさい・・・) コレ!っちゅー映画があったようななかったような。 でも、不動のベスト1は決まっておりますのよ。もちろん。 では発表しますっ! もちろん「オペラ座の怪人」!!! ジェラルド・バトラーはじめ、キャストもみんなよかったんだけど、 私はこの作品の世界、音楽、衣装、舞台、すべてが大好きでたまらないのです。 何度もこの映画のことを書きましたが、これほど...... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2006-01-08 00:57
タイトル : 2005年お気に入り映画
今日で2005年もおしまい。 というコトで一応毎年恒例年間お気に入り映画ベスト10を考えてみました。 中には公開が「これ前年度のじゃないの?」というのもあるのですが、 あくまでも「2005年に自分が映画館で観た作品」を基準にしています。 1. 僕の恋、彼の秘密 2. 舞台より素敵な生活 3. 旅するジーンズと16歳の夏 4. 香港国際警察 5. カンフーハッスル 6. あらしのよるに 7. ミリオンズ 8. 50回目のファーストキス 9. フェーンチャン ...... more
Tracked from セルロイドの英雄 at 2006-01-08 19:03
タイトル : 今年のベスト10!
ブログをはじめて早5ヶ月。こういう今年を振り返るベスト10みたいな記事、秘かに楽しみにしてました。パンフレットなんか引っ張り出してきたりして、「ああ、こんなの観たなあ」とか「これは良かったなあ」とか。今年前半に観た映画なんかすごく懐かしい感じがしたりしてですね、パンフレットまた熟読してしたり。今年は転職したりその間にふらふらしたりで時間があって、結構映画を観ることが出来ました。映画を振り返ることによってそんな今年の自分を振り返る。大晦日にすごく相応しい気がします。ということで今年のベスト10! 1.D...... more
Tracked from ようこそ劇場へ! at 2006-01-08 21:11
タイトル : 2005年・外国映画ベストテン
今年も是非にと思っていた作品をかなり観逃がしてしまったが、自分ではまずまずの満足度が得られた一年だった。 イギリス、スペイン、ドイツ等のヨーロッパ映画は10本に入ったものの、フランス映画が漏れたのが寂しい。 相変わらずブームの韓国映画は、観たい気持ちになったのは『大統領の理髪師』だけだった。 1.理想の女  オスカー・ワイルドのウエルメイド・プレイが最上の形で映画化された。 2.ヒトラー最後の12日間  突然狂人が生まれたのではなく、暴走を許したのは我々だという視点は重要。 3.リチャード・ニク...... more
Tracked from まつさんの映画伝道師 at 2006-01-09 04:06
タイトル : まつさんの2005年映画ベスト10 【洋画編】
第319回  まつさんです。  あけましておめでとうございます。  新春企画で正月は2005年の各ジャンルにおけるマイベスト10を勝手に発表させていただきますので、ご興味あればお付き合いくださいませ。  2005年に劇場公開された作品から選出して....... more
Tracked from ★☆★ Cinema D.. at 2006-01-09 16:17
タイトル : 2005年のマイベスト10
それでは2005年上映作品からマイベスト10を発表させていただきます(パチパチ)。昨年映画館で観た作品は168本です。100本を目標としていたのでこの数には自分でも驚きです。それでは、以下が2005年のマイベスト10です。 ここで注意を!対象となる映画....... more
Tracked from 欧風 at 2006-01-11 21:38
タイトル : クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画..
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何本だろう?と書きましたが、数えたら31本でした。観た映画のうちほぼ4割5分。結構試写会でも観てるな。 まあこれだけ観ると良かった作品も悪かった作品も当然ありますが、私が良かったな、人にも勧めたいなと思ったのが33本。全部詳しく紹介するともの凄い... more
Tracked from 丼 BLOG at 2006-01-12 13:40
タイトル : 2005年映画総括
2005年に劇場で鑑賞した映画を総括してみることにします。 2005年は人生で一番映画館に通った年となりました。 まず最初に鑑賞した全作品のタイトルを並べてみますね。 (※:複数回観た作品もカウントするのは1です。また吹替と字幕の両方で観た作品も作品数は1としてカウントしています。もちろんすべて映画館で観た作品です。)...... more
Tracked from 海から始まる!? at 2006-01-12 19:37
タイトル : ベストテン・オブ・ベストテン in 2005
 ベストテンのベストテンを作ってみました。  対象としたのは、当ブログ<2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!>(2005年12月31日の記事)と、1月11日までにそこにいただいたTBとTB返し、及びコメントを送ってくださった方の外国映画ベストテンです。... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2006-01-14 14:31
タイトル : 2005年のマイベスト10(洋画)
2005年に公開された外国映画のうち、私が映画館で鑑賞したのは49作品(リバイバル上映と短編除く) マイベスト10は以下のようになります 2005年12月公開の「ある子供」を2006年1月に観まして、めちゃくちゃ面白かったので、記事を一部修正しています。 1位 エレニの旅 [ギリシャ](テオ・アンゲロプロス) 2位 ミリオンダラー・ベイビー [アメリカ](クリント・イーストウッド) 3位 サマリア [韓国](キム・ギドク)  [ここまで不動のベスト3] 4位 コーラス [フランス](クリストフ・バラ...... more
Tracked from 面白い映画とつまらない映.. at 2006-02-04 03:39
タイトル : オモつま映画大賞!2005
年を越してしまいましたが、去年の総決算をやります。 第二回オモつま映画大賞/2005。 前回は新作部門/旧作部門って分けたんですが、これ、DVDとかリバイバルとかあって、よくわかんないんですよね。どれが新作やら。 で、今回は、私が2005年に感動した映画っていう、すげー感覚的な選び方で、ベスト10をやってみます。 惜しげもなく1位からいきます。面白い映画。 ※リンク先の記事は、ネタバレが多いのでご注意ください。 1位 「エターナル・サンシャイン」 逃げ切りです。2005は「エ...... more
Tracked from とんとん亭 at 2006-07-02 10:44
タイトル : 季節はずれの2005年度BEST10
まだ未見のものが山程ありますが、キリがないので ここらで 2005年日本公開映画の My Best 10を 発表します もう気がつけば7月に入っちゃったのでね^^ 1.ミリオンダラー・ベイビー   2.ハリー・ポッター炎のゴブレット 3.きみに読む物語...... more
Commented by kazupon at 2005-12-31 10:22 x
CaeRuさん今年はお世話になりました。
20本ほぼミニシアター系ですね!自分も心に残る映画の大半が
そうなので、なるべく足を運ぼうとしてるんですが、どうしても
映画観れるのが週末の夜遅くだったりなのでシネコン系になって
しまいます。来年は見習ってもっといい映画に出会いたいと
思ってます。190本ってスゴイですよ!!
それにしても「ビフォア・サンセット」はよかったですね。DVDで前作と
イッキ観したんですが、劇場で観たかったと思いました。(自分のベスト
10の中でDVDで観たのはこれだけなんです;;)
来年もよろしくお願いします!
Commented by ミチ at 2005-12-31 12:28 x
こんにちは♪
私も今年は結構劇場に通った年でした。
大作も大好きなんですが、振り返ってみると印象に残るのはミニシアター系のような気がします。
私も「好きな作品」という観点で10本選びましたが、はっきり言って選びきれませんでした。
順位なんてあって無きが如しです(爆)
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by mimia at 2005-12-31 13:01 x
かえるさ~ん
やっと「BEST10」だしました~。やっぱりミニシアター系が圧倒的でした。シネモンドのおかげですね、感謝感謝!入れたいのがいっぱいあって「20」っていうのはGoodかも…。

よいお年を、来年もよろしくお願いします。
Commented by borderline-kanu at 2005-12-31 13:39
こんにちは。私が目一杯で100本だから、この数は尊敬します(^^) しかもミニシアター系かかなり多いですもんね。これからも参考にさせてもらいますので、来年もよろしくです。 カヌ
Commented by pezhetairoi at 2005-12-31 14:06
190本!!すごいなあ。しかも単館系が多いって言うところがさらにすごい。
自分の所で何を見たのかリストを作ってみましたが、半数以上がDVDでした^^;
来年が酒と映画を愛するCaeRu様にとり良い年になりますように。
ではでは。
Commented by 隣の評論家 at 2005-12-31 18:02 x
かえるさん、初めまして!TBありがとうございました。私も幾つか貼らせて頂きました。かえるさんがこちらにコメントして頂いたように、私もミニ・シアター作品ってよく観るんですよ。本気で映画鑑賞をするなら、やっぱりミニ・シアター作品の方がいいと思っているので。という訳で、かえるさんのブログはとても魅力的でしたよぉ。作品選びに迷ったら遊びにきますのでヨロシクお願い致します!
Commented by かのん at 2005-12-31 23:42 x
TB、コメントありがとうございました。
私もミニシアター系作品が好きなほうなんですが、見逃してる作品も多いのでDVD観賞する折には、かえるさん評を参考にさせて頂きたいと思います。

今年もホントに残り僅かですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by kana3160 at 2006-01-01 05:57
Happy new year!今年も楽しみにしています。
末永くよろしくです。
Commented by minori at 2006-01-01 21:32 x
かえるさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
かえるさんのベスト1、うふふ、私と一緒でした♪
ちょっと嬉しい(笑)
見ていないのが結構ありましたのでこれから
見ていきたいと思います。

今年は途中からちゃんとアップできるかわからない状況には
なると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
かえるさんのオススメを参照しつつがんがん映画見ていきたい
と思っています!
Commented by pezhetairoi at 2006-01-02 00:35
CaeRuさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
去年はあまり単館系の映画を見に行く余裕がなかったのですが、今年はCaeRuさまのブログを参考に色々見て回ろうかなと。でも新年早々寝正月になってますが・・・。
ではでは。
Commented by ゆえひさ at 2006-01-03 01:38 x
 明けましておめでとうございます。後れ馳せながら今年もよろしくお願いします。うちにも早々とお越し下さいまして…いつも有難うございます<(_ _)>

 ベスト下の邦画&アジア共に興味深く拝見しました!邦画は観ている物が入ってて嬉しかった〜洋画はわしが観たがってて,でも,見逃していた物が沢山ベストに入っているので,これは後追いでも名画座公開でも観よう!と決意を新たにしたりと,私的にとても気持ちが引き締まりました。
 ベストって記事にも書かれてますが,結構さらっと番号ふって,色々と悩むのがまた楽しかったりしますよね。部門別のも楽しみにしております。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:08
kazupon さん♪
心に残る映画の大半がミニシアター系だなんて嬉しいですぅ。
そうなんですよねぇ。通いにくいのがネックです。
せっかく素晴らしい作品がたくさんあるのに、
利便性の点から行きにくいという方も多くて残念です。
お忙しいとは思いますが、ぜひぜひトライしてみてくださーい。
『ビフォア・サンセット』の共鳴も嬉しいです♪
こんなに一部始終ときめいて共感してしまう映画はなかなかないですもの。
悩んだ末にやっぱりを先頭にもってきてみました。
同じ作品を繰り返し観ない私も『ビフォア・サンライズ』は
3回程観てしまいましたが、観るほどに好きになりました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:12
ミチ さん♪
10本は選べないですよねー。
観た映画の大方には何かしらの楽しめる部分があったし。
よかった映画を全部挙げたら多すぎるので泣く泣くという感じです。
順位もつけられなかったというのが実際のところなんだけど
統制のために?私も便宜的に番号をふってみました。
大作は映画館で観る映画の醍醐味を与えてくれますよね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:15
mimia さん♪
圧倒的ですよね。当然ですとも。
mimia さんとは好みが共通していることが改めて確認できて嬉しいです。
感動を共有できるようシネモンド様には今後とも良作をこぼさず上映してもらいたいですー。
本当はベスト50くらいにしたかったっす。(笑)
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:19
カヌ さん♪
こんなことでしか尊敬されないので、尊敬は謹んでお受けしますー。
奥さまを寂しがらせない程度に映画&ブログ生活を充実させてくださいませー。
カヌさんはブロガーさん活動のよいお手本でありました。多謝。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:42
隣の評論家 さん♪
ミニシアター作品支持、嬉しいです♪
大作は劇場鑑賞の醍醐味を味わえるんですが、
直ぐに忘れてしまうものも多いんですよねぇ。
至福の感銘があるのはやっぱりミニシアター作品かな。
私の好みは偏っているので、作品選びの参考になるかはわかりませんが、こういうラインナップに興味をもっていただけるのは大歓迎です。
ぜひぜひよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-03 02:45
かのん さん♪
たくさんの魅力的な映画があるのでなかなか全部は観られないですよねー。
好みの合いそうなポイントがあれば、ぜひぜひ参考にしていただきたいです。
ミニシアターものはDVD化するのも遅いのが困りもの・・・。
今年もよろしくお願いします。
Commented by charlotte at 2006-01-03 23:19 x
かえるさんの洋画ランキング、納得~。それに物凄い鑑賞数にびっくりです(笑)
>ストーリーそのものより、映像、演出、雰囲気重視。
・・・すっごくわかります!私もそんな感じ。ここに音楽が入りますけど。
かと言ってハリウッド作品も大好きなんですけどね。
当方からリンク張りました。支障があればお知らせください。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますね。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-04 00:35
kanaさん♪
こちらこそよろしくお願いしますー。
(その場限りのトラックバック目的訪問というのではなく)
コンスタントに記事を読みにきてくれるkanaさんには感謝しています♪
お目にかかれて嬉しゅうございました。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-04 00:41
minori ちゃん♪
今年もよろしくです。
ベスト1が同じって、たぶん初めてだよねぇー。嬉しいです。
minori ちゃんとはHEAVYなシリアスもの以外なら(笑)
わりと好みが似ているかもということが徐々にわかってきました。
お笑い系、ほのぼのハートウォーミング系だけでなく、ときめき系も。
そんなわけで、そのへんをふまえれば私のオススメも結構的確ってことね。えっへん。
旅立ちの準備もしつつ、勉強を兼ね?映画生活も満喫してちょうだいー。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-04 00:49
pezhetairoi さん♪
寝正月で体調を整え、仕事をバリバリこなし、趣味生活も充実させてくださいませ。
単館系の鑑賞はお勤め人にはなかなかままならないですよね。
でも、映画館で映画を観る喜びは何ものにも代え難かったりもします。
って、あれ??昨日も同じコトを書いたような・・・。(笑)
仕事や他のことに支障をきたさない程度に映画を楽しんでくださいー。
私は他のことに支障を来してまで映画館に通っている気がしますが・・・。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-04 01:10
ゆえひさ さん♪
今年もよろしくお願いします。
邦画はなかなかかぶっていますよねぇ。
パッチギ、ALWAYSな世において、ヒミコとリンダが
ランクインしているのは個人的にはとても嬉しいです。
私が二度目を観に行った『ベルヴィル・ランデブー』の一位も。

私の好みの作品は多くの人に遍く薦められるタイプではない
と思うのですが、トニー滝谷が上位にくるという感性の持ち主
ゆえひささんには試してもらってもいいかもしれません。
機会あったら、観ていないものをぜひご覧になってくださいー。

順番はかなり適当で、眺めていると入れ替えたりしたくなります。
といいつつ、愛おしい作品たちのタイトルを眺めるのは楽しいものですよね。
Commented by pezhetairoi at 2006-01-04 01:12
きっとデジャヴですよ(笑)。
そう言えば写真は犬ぞりですか?
馬に乗り犬ぞりも乗るってなんかすごいな。
Commented by あ~る at 2006-01-04 15:14 x
かえるさん、明けましておめでとうございます。
コメント&TBありがとうございます。
本当に共感できるベストでした。
でも『ビフォア・サンセット』は完全に見逃していたので、
どこかでカバーしたいです。
では、本年もよろしくお願いします。
Commented by toe at 2006-01-05 01:39 x
明けましておめでとうございます。

かえるさん、すごいです~。
190本!!
私も見習いたいです~。
昨年は、ミニシアターに行く機会が少なかったので、今年は時間を作って足を運びたいと思います。
今年も、ステキな映画にいっぱい出会いたいですね。
本年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-05 01:53
charlotte さん♪
納得、共感していただき嬉しいです。
もちろんストーリーもちゃんとしていなくちゃ困りますけど、
何が語られるかよりもどう語られるかが映画の味わいですよね。
ハリウッド映画においても、映画ならではのスケールの大きい
醍醐味を感じさせてくれるものが魅力的ですよねー。
そうそう、音楽も大事です。物語にピッタリハマる音楽によって
高揚感も感動も何倍にもアップしますもの。
リンクは嬉しいです。ありがとうございますー
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-05 02:06
pezhetairoi さん♪
イヌ年なので。アラスカで乗った犬ゾリでっす。
楽しかったけど、観光客向けの仕事なので犬たちがちょっと可哀想にもなったりしました。(乗ったくせに・・・)
ラクダやゾウにも乗りましたよー
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-05 13:09
あ~る さん♪
かぶっているタイトルの多い、共感度の高いベストに出逢えて嬉しかったです。クレールとミラクルを挙げた方は同志と呼びたいです。(笑)
『ビフォア・サンセット』はぜひご覧になってみてください。あ~るさんの好みに共通項があると確認できたので、今後ともレヴューを参考にさせていただきますねー。今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-05 13:57
toe さん♪
映画館に通えば通うほどにその喜びに取り憑かれてしまっています。
なんとなく後ろめたさも感じつつ(笑)、それでもやめられませんー。
『メトロに恋して』だとか、あまり評判がいまいちな小品も楽しめる toe さんには、ぜひぜひじゃんじゃんミニシアターにも通っていただきたいです。
そして、どんどん共感したいですー。
ステキな映画との出逢いを逃さないようがんばりましょうー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by April at 2006-01-05 17:12 x
はじめまして。
TBありがとうございます。
私からもさせて頂きました。
スゴイ鑑賞量ですね。
しかもTBとかコメントもいっぱいでスゴイです。
私は最近ブログを始めた初心者なので、これからも参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。
今となっては「クレール…」の途中で眠ってしまったのが悔やまれます…。
Commented by Cartouche at 2006-01-05 21:53 x
明けましておめでとうございます。
すっごいですね~190本。ベストというのは、CaeRuさんのお好きなものでいいと思います。私もかなり独断と偏見モノで、メジャーとの垣根はないつもりですが、どうしてもミニシアターが多いですね。あ。いま一番気になっている”愛より強い旅”も入っているんですね。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-06 00:34
April さん♪
ありがとうございますー。すごいというかやっぱりキモイ?(笑
私もあんまりブログの全てをわかってはいないので参考になるかはわかりませんが、ぜひまた遊びに来てくださいー。
ブログ活動は周りの方々に学んでいったところが大きいです。
トラックバックはたぶん、拡大上映系の人気映画の記事なら
多大な数のTBをもらうことも可能なのでしょうが、
それよりも観た人の少ない、レヴュー書いている人の少ない
マイナーな作品をひっそり共感する方がたぶん楽しいです。(笑)
今後ともよろしくお願いしますー。
クレールは残念でしたね。あの静かさは寝てしまうのもわかりますー
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-06 00:40
Cartouche さん♪
そうなんですよー。私もメジャー大作もいろいろ観ているんですが、
いざ自分のお気に入り作品、印象に残ったものをピックアップすると
ミニシアター系ばっかりになっちゃうのです。
ハリウッド映画よりかヨーロッパ映画の方が大人の女性好みだと思うし。
『愛より強い旅』もとても気に入りましたよー。
またよろしくお願いします。
Commented by セリ at 2006-01-06 20:26 x
こんにちは^^映画のブログサイトを初めて間もない間に幾記事かTBさせていただいております。
また、TBもいただき本当にありがとうございます。
さて、この度、新サイトの方に引っ越しいたしましたので改めてTBをさせていただきます^^。サイト名も「遠慮無く…書くよ!」そのままで旧サイトは「旧・遠慮無く…書くよ!」と改めまして今暫く跡地としての残しておきます(笑)。新サイトでは本音で作品を解体してしまうほど突っ込んでバトル出来るところにしたいと思っておりますので、是非お立ち寄りくださいませ^^ 
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますね^^
Commented by マダムクニコ at 2006-01-06 20:39 x
>私はミニシアター系の味わいが好きなのです。
ストーリーそのものより、映像、演出、雰囲気重視。

全く同感です。
「愛をつづる詩」「海を飛ぶ夢」「チャーリーとチョコレート工場 」「ヴェラ・ドレイク」は私も大好きな作品です。
Commented by cafe-lover79 at 2006-01-07 15:31
はじめまして。トラバさせていただきました。
私もミニシアター大好きです♪
かえるさんに比べたら見ている本数は全然少ないので、
個人的なランキング(ベスト映画)も違ってくると思いますが、、、
けっこうかえるさんのコメント等には共感持てました。
今後も参考にさせていただきます☆
Commented by kino at 2006-01-07 22:07 x
TBありがとうございました。今年も良い映画に出会いたいですね。
ミニシアター系が多いですね。見逃したのが多いので、参考にさせていただきます!
Commented by borderline-kanu at 2006-01-08 00:00
こんばんは。やっとベスト10出しました。
『ビフォア・サンセット』は悩んで次点でしたが、個性的な作品で私も大好きですよ。アジアの『亀も空を飛ぶ』は是非観たいです! カヌ
Commented by sabunori at 2006-01-08 01:03
かえるさん、TBありがとうございました!
まるっきり共感を得ないであろう私の2005年ベスト10も
TBさせていただきました。
かえるさんのベスト10の作品、ほとんど未観なのですが「クレールの刺繍」が
とても気になっています。さっそくチェックしなくては!
今年もヨロシクお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-08 14:37
セリ さん♪
引越しおめでとうございます。その潔さが頼もしいです。
バトルはしなくてもいいとは思いますけど(笑)、当たり障りのないものよりも本音で語られた鋭いレヴューの方が読み応えがあるのは事実です。じゃんじゃん遠慮なく書いてください。(映画への愛情とその映画を好きな人への一かけらの配慮は忘れずにお願いまーす。)訪問させていただきますね。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-08 14:38
マダムクニコ さん♪
ご賛同ありがとうございます。
今後ともそんな味わい深い作品を追求していきましょう。
マダムクニコさんの場合は追究ですねー。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-08 15:31
cafe-lover79 さん♪
いらっしゃいませ。共感ありがとうございま~す。
「映画で旅する」なんてまさに私の求めているものです。
旅、映画、おいしいもの じゃんじゃん探究してください。
ミニシアター系お好きならば、参考にしていただけると嬉しいです。
よろしくです。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-08 15:31
kino さん♪
感性をみがき、鼻を利かせ、じゃんじゃんステキな映画に出逢っていきましょうー。
見逃シネマはぜひご覧ください。今年もよろしくお願いします。
Commented by Ken at 2006-01-08 20:26 x
かえるさん、三度Kenです!200本ですか、すさまじいですね(笑)。
それでさらに各作品レヴューを書いたら確かに時間が無くなっちゃいますね・・・。
そんなこちらのベスト20、結構好きな作品が多く入っていて興味深いです。『ライフ・イズ・ミラクル』『ヴェラ・ドレイク』も良かったなあ・・・。
『ある子供』は遅ればせながら来週観に行こうかと思っています。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-09 00:42
カヌさん♪
お待ちしていました。
ビフォア・サンセットは次点ですか。支持は嬉しいです。
『亀も空を飛ぶ』はとても重い題材なんですが、平和ボケした私たちには意義深い一作ですので機会ありましたら是非に。

すみません。トラックバックはタイミングが悪かったのかも・・・。
気が向いたらまた試してみてくださいまし。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-09 00:42
sabunori さん♪
ありがとうございます。
まるっきりではなくて、なかなか共感できるベストですよ。
(確かに一位の作品は予告で観た時は、これは観なくていいかなぁと思ったんですが。(笑)
クレール~は物足りないと感じる人もいたようですが、とても繊細で美しい映画ですのでぜひご覧になっていただきたいですー。こちらこそお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-09 00:46
Ken さん♪
全部にコメントありがとうございます。
映画館でスクリーンに向かい、家でパソコンに向かい・・・。
そんな時間が非常に多くなっている自分がちょっと怖いんですが。
とりあえず映画はその時にしかスクリーンで観られないから通わずにはいられませんよね。
お気に入り共感作品が多くて嬉しいです。
ある子供のレヴューもお待ちしていますー。
Commented by まつさん at 2006-01-09 04:14 x
コメント&トラックバックありがとうございます。
>レヴューを書くのも一苦労で、そのためにDVD鑑賞時間が
奪われてしまうというブロガー生活
↑この生活スタイル、実はわたくしも同様で、自宅鑑賞本数が激減した理由でもあり本末転倒。ブログの管理方法をどのようにすべきか考え中なのですが、いい方法あったらまたご指導下さい(^^;
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-10 20:33
Mr.まつ さん
本末転倒なんですよねぇ、まさに。
こちらこそ、いい方法をぜひぜひご教授くださいー。
たまごっちをやっていた時みたいな?強迫観念におそわれることもあり。
まつさんはTVドラマまでご覧になっていることに驚きました。
Commented by 発生 at 2006-01-12 13:48 x
TBありがとうございました!
自分としては165本は観すぎだ・・・、と思っていたのに上には上が!
観たいなー、と思ってたやつがもし全部観れてたら自分も190くらいは行ったかな?
CaeRu_noixさんは観たいと思ったやつはほとんど全部観る事ができたんじゃないですか?
うらやましいものです。
あとランキングで、あーそーだ自分のランキングにあれを入れ忘れてたよ、と色々思い出させて頂きました。
ありがとうございます♪
Commented by CaeRu_noix at 2006-01-12 23:19
発生 さん♪
もっと道楽者がここにおりましたー。
そうですねぇ。確実に観たいと思ったものについてはたぶん全部観に行っていますね。興味はあってチェックしていたものの、優先順位はやや低めだったために結果的に見逃した作品は結構あるんですけどね。
発生さんのランキングを見て 「フェスティバル・エクスプレス」とか「アバウト・ラブ 関於愛」とか行けばよかったと思いましたよ。とことん貪欲ですなー。
そうなんですよ。ランキングと総括は潔くやったつもりが、後から後から入れ忘れたものを思い出してしまうんですー。往生際の悪いやつ・・・。
コメントありがとうございました。また参考にさせていただきますー
Commented by denkihanabi at 2006-02-04 03:37
劇場で200本ですか!そりゃすげーです。私も学生の頃はそのくらい行ってましたが、当時は名画座ってのがあったからね。ビデオなかったし。去年私は劇場ではせいぜい30本くらいです。DVDとか合わせても100本ちょっとだな。そんけー。
Commented by CaeRu_noix at 2006-02-05 23:50
denkihanabi さん♪
映画を観るために私がおろそかにしているものを見たら、そんけーには値しないと思いますが。(笑) 私は学生時代にはほとんど映画を観なかったので、今学生気分で映画館通いをしています?名画座は効率いいですよね。単館巡りもスケジュールとにらめっこして効率のいいハシゴの仕方を目指していますー。そういえば、私も学生時代はビデオデッキを所有せずに出歩いてばっかりでした。
<< 賀正、フランス映画祭、今月封切... PageTop 2005年☆日本映画ベスト&ア... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon