かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『僕と未来とブエノスアイレス』
2006年 02月 21日 |
"南米のウディ・アレン"と評されるのも納得。
コミカルでほのぼの。とても私好みの作風。

アルゼンチンのブエノスアイレス、ユダヤ系青年アリエルと下町の小さなガレリア(アーケード商店街)に暮らす人々の物語。



世界のあちらこちらに移住せざるを得なかったユダヤ人。
戦時下に一家でアフリカへ逃げた『名もなきアフリカの地で』があったけど。
アリエルの祖父母はポーランドから南米アルゼンチンへ移住した。
人種や国籍というものの意味がよくわからなくもなる。
遠いその地で、国際色豊かな隣近所の人たちと賑やかに暮らす。

アリエルの母はランジェリー店を営む。
ラビン兄弟(本当は従兄同士)は仕立て屋。
向かいはリタのインターネットカフェ。
兄ヨーセフは、玩具やあれこれの輸入品卸業。
イタリア人サリガーニ一家は電気屋?で妻は美容院。
韓国人カップルは風水グッズの店。
リトアニア人の友人ミテルマンは金融商売。

それぞれのキャラがおもしろおかしくってラブリー。
なんてことはない日常なんだけど、コミカルで小ネタが楽しい。
ストーリー展開に目が離せないわけでもない、大きな感動に包まれもしない。
レイトショー上映も致し方ないという感じのゆるゆるな小粒感。
でも、私はかなり気に入った。演出スタイルが好き。

奔走する主人公や作品のリズムから『グッバイ・レーニン』 を思い出したり。
あんなに社会的に大きな出来事は起こらないのだけど。
悲劇的な状況を喜劇的に受け止める感じがウディ・アレン?
軽ーいノリで物事は進んでいるんだけど、センシティブだったりして。
モラトリアム青年の戸惑いぶりが楽しくせつなく。

戦争は人を変えるという母の『ひまわり』ネタも楽しかったけど。
実はそれは本当にネタだったのね・・・っていうのにもドキリ。
大人は複雑。母を責めることもできないよね。
とにかく、父に対する誤解がとけてよかった。
英題は Lost Embrace -失われた抱擁。
家族に関わる真実もサラリと語られて。
アリエルはちょっと大人に近づいたのだろうか。

僕と未来とブエノスアイレス 公式サイト
EL ABRAZO PARTIDO 2003 アルゼンチン/フランス他
監督.脚本 ダニエル・ブルマン
出演 ダニエル・エンドレール、アドリアーナ・アイゼンベルグ、ホルヘ・デリーア

(銀座テアトルシネマ)
[PR]
by CaeRu_noix | 2006-02-21 23:28 | CINEMAレヴュー | Trackback(6) | Comments(6)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/2726110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アロハ坊主の日がな一日 at 2006-02-25 07:50
タイトル : [ 僕と未来とブエノスアイレス ]未来を探る手がかりは、..
[ 僕と未来とブエノスアイレス ]@銀座テアトルシネマ で鑑賞。第54回ベルリン国際映画祭銀熊賞審査員特別大 賞&最優秀男優賞のダブル受賞作品。 アルゼンチンの下町にあるガレリア(商店街)を舞台にし た青年とその父の、切なくて暖かい物語。 ... more
Tracked from ○o。.1日いっぽん映画.. at 2006-08-15 23:34
タイトル : 僕と未来とブエノスアイレス
銀熊ダブル賞です。アルゼンチン、フランス、イタリア、スペイン合作映画「僕と未来... more
Tracked from 銀の森のゴブリン at 2006-09-01 03:06
タイトル : 僕と未来とブエノスアイレス
2003年 アルゼンチン・スペイン・仏・伊 2006年1月公開 原題:El Ab... more
Tracked from Casa de lapi.. at 2006-10-05 00:25
タイトル : 僕と未来とブエノスアイレス
             *公式サイト 2006年/アルゼンチン・フランス・イタリア・スペイン/100分 監督・脚本:ダニエル・ブルマン   出演:ダニエル・エンドレール/アドリアーナ・アイゼンベルグ/ ホルヘ・デリア/ セルジオ・ボリス/シルビナ・ボスコ/ディエゴ・コロル/ロシタ・ロンドネール 公開された時に観たかったのだがレイトショーだったので諦めた作品。それがTSUTAYAに出ていたので早速、借りてきた。 舞台はブエノスアイレスの下町にある人情商店街(ガレリア)、そこで繰り広げられ紡ぎだされ...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2006-12-07 00:06
タイトル : 『僕と未来とブエノスアイレス』’04・アルゼンチン・仏・..
あらすじアルゼンチンのブエノスアイレス。30歳のアリエルは、小さなガレリア(商店街)で母の営むランジェリーショップを手伝っている。先の見えない未来から抜け出すため、ヨーロッパに行く為にアリエルは、祖母の故郷であるポーランド人になろうとするが・・・。感想...... more
Tracked from キマグレなヒトリゴト at 2007-09-09 10:43
タイトル : 『僕と未来のブエノスアイレス』ガレリアな日々!
活き活きしてんだか、どこか寂れてるのかわからないガレリアが 愛おしい。 ぽちっとプリーズ。 僕と未来とブエノスアイレス ... more
Commented by April at 2006-02-24 23:40 x
かえるさん、こんばんわ~。
これって本当にご近所の商店街で起こるできごとっぽくていいですよね。
みんなキャラがカワイイ。
人間模様がイイ感じです。
主人公も、いつまで自分探ししてるんだかって感じで、憎めないし。
大阪ではモーニングショーのみのゆるゆるでした。
Commented by CaeRu_noix at 2006-02-25 23:23
April さん♪
ご覧になりましたか!あんな商店街で生活したら楽しそうですよねぇ。
あんなランジェリー・ショップで生活費が稼げるのかはわからないけど。
それぞれのキャラに愛嬌があってよかったですよねぇ。
主人公の彼は「ウィスキー」にも出ていたらしいんですが、顔覚えていませんでした。今後の有望株という感じです。
大阪はモーニングショーでしたか。これって、2004年のベルリン映画祭で銀熊賞をとっているというのにずいぶん地味な扱いですよねぇ。私は好きだー

Commented by rubicone at 2006-10-05 00:25 x
かえるさん、こんばんは!
レイトショーだったので観られなかったこの作品、ようやくレンタルして鑑賞できました!!
ブエノスアイレスの下町、に惹かれてみたのですがそこに描かれる人間模様が深刻ぶらずにあくまでさらりと軽やかで、いい味でした~!
そういえば、DVDだったので劇場予告編を観たのですが、えっ、ここまで予告しちゃってたの?!と吃驚しました。だってお母さんの告白のとこがちらっと流れてたんですよ~!あらららぁぁ、でした。観終わってから見たので驚いた、のかなぁ?
Commented by CaeRu_noix at 2006-10-06 01:09
rubicone さん♪
DVDが出ているんですよね。私ももう一回観たいくらい気に入ってますー。
コミカルで飄々としたところがよかったですよねー。結構重い問題も含んでいるのに、深刻ぶらないんですよね。
いやいや、予告って、ネタバレだろうが何だろうが、人の興味を惹きつけそうなインパクトのある肝心な場面を映していることが多いですよ。観る人が満喫できるかよりも、客を集めることが大事という姿勢なんですよねー。けしからーん。
お母さんの「ひまわり」引用は実は・・・っていうネタがおもしろかった。
Commented by minori at 2007-09-09 10:42 x
かえるさんー。ようやく観ましたー。主人公はチラシで好みかと思ってましたが意外にそうでもなかったです(笑)ま。そんなことはどうでもいいとして、私もこれ、お気に入りになりました。
私も前にこんな商店街で働いていたので何だかその時の雰囲気がオーバーラップして、それもまた気に入った要因にはなったんでしょうねー。
未来に向かって悩める青年が少しオトナになって私もホッとした、そんな映画でした!TB失礼します。
Commented by CaeRu_noix at 2007-09-11 07:30
minoriさん♪
観てくれてありがとうー。
主人公、どんな顔だったっけ?すんごく大まかに分類したら、ガエルくん系じゃなかった?全然違う?私は結構好きだったような気がします。でも、ちらしの方がカッコよかったかも。飄々キャラでしたしね。
ともかく気に入っていただけてよかったです。これは地味地味にレイトショー公開だったんですが、私も気に入ってます。楽しくてグッとくる箇所もありましたー。
おお、こんな商店街で働いていたのね。センダイの話かと思ったら、パースでね。それは感慨深かったことでしょう。ほのぼの楽しそうー。
<< 『白バラの祈り ゾフィー・ショ... PageTop 第56回ベルリン国際映画祭受賞結果 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon