かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR』
2006年 04月 12日 |
映像世界にワクワク。

“異種”であるアントンは光の側の戦士として、闇側を監視する“ナイト・ウォッチ”の任務を行っていた。



『コンスタンティン』 や 『アンダーワールド』 的な世界観も好きだし、ダークファンタジー映像は軒並み大好きなので、このロシア産のダークでスタイリッシュな世界も期待通りに楽しめた。生々しい血の登場頻度が多いのにはちょっと引いてしまいそうになったけれど、あとは前のめりで興味津々の映像体験。
『マトリックス』を引き合いに出されると、アクションシーンの見ごたえに期待するのが一般的らしいけど、私にとっては美術やエフェクト技術が見どころなので、ビジュアルは大いに堪能。アートにオカルトしているのが魅力。マトリックス的にスピーディなのに、ハリウッドメジャー系にはない色彩が広がっているのがイイ。光と影が美しかった。

ただ結局、最も引きつけられたのは、12年前にアントンが呪術使いの婦人の部屋を訪ねたシークエンスだったりして、後半にそれ以上に興奮するシーンがなかったのはザンネン。「災いを招く乙女」についての解説がパラパラマンガで始まったアニメーションも素晴らしかったし、闇の将軍ザヴロンのやってるバーチャルゲーム映像の入り方も楽しく。映像表現と小道具の数々にはかなり惹かれた。物語的には、イゴールが登場して直ぐさま正体が見えてしまったのがいけません。

すこぶるハマれた大絶讃映画というほどではないけれど、あまり世間の評判はよろしくないようなので、私は支持表明!
評判の悪かった 『ゴッド・ディーバ』 も私は好きだったし。
マトリックスというより、やっぱりコンスタンティン、アンダーワールド的な楽しさ。
ジュネ、シュバンクマイエル的な世界にウットリする路線で満足。
[PR]
by CaeRu_noix | 2006-04-12 23:13 | CINEMAレヴュー | Trackback(12) | Comments(8)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/2960040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Puff's Cinem.. at 2006-04-13 06:29
タイトル : 「ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR」
公式サイト シネプレックス幕張、公開6日目初回です。 シネマ5(114席)、10数人でござりました。 ... more
Tracked from travelyuu とら.. at 2006-04-13 12:17
タイトル : ナイト・ウォッチ NIGHT WATCH
コンスタンティン・カベンスキー主演 ロシア ファンタジー映画 ユアン・マクレガー の同名ナイト・ウォッチではありません 東京ファンタジック映画祭で話題になったロシア映画3部作の1作目 配給会社のアメリカ20世紀FOX社が 残虐なシーンがあるので 公開を何故か遅らせた・・・とか? 真相は定かでは無いのですが ロシアの中世 闇の種族と光の種族が闘い 決着がつかない このまま 闘いを続けていれば 両種族とも滅んでしまう そこで 監視者ウォッチャーを置き両者の衝突を監視し 再び争わないようにと使命を課...... more
Tracked from 萌映画 at 2006-04-13 21:28
タイトル : ナイト・ウォッチ(2004)
ロシアで大ヒットのダーク・ファンタジー、という触れ込みの本作、いきなり虫ブンブンでロシアを感じました(^^; ええと、旅行したのは10年以上前(バイカル湖は鈍かった参照)だけど、当時あちらはどこでも蝿ブンブンで、しかもハバロフスクの蚊は強力だったんでねぇ。 本作、予告編を見ずに臨んだので、話がどうなるのかまったく見えず、久しぶりにどきどきわくわくしながら見てしまった。そういえば、最近の拾い物だった「アサルト13」も予告編見てなかったっけなぁ。 予告編見るの、好きなんだけど、「見ない」の効用もあるかも...... more
Tracked from Cinema,Briti.. at 2006-04-14 17:49
タイトル : ロシア映画「ナイトウォッチ/NOCHNOI DOZOR」
ちらししかなくて、結局一度も予告編にお目にかからなかった「ナイトウォッチ」。けれ... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2006-04-14 21:04
タイトル : ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR
「ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR」 製作:2004年、ロシア 11... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2006-04-14 21:39
タイトル : ナイト・ウォッチ NOCHNOI DOZOR・・・・・評..
MTV育ちで、カッコいい映像を作る事にしか興味が無い人が映画を作るとこうなる。 「ロシア版マトリックス」、「全米大ヒット」などコピーは凄いけど、中身は全く新味の無いB級映画だ。... more
Tracked from アロハ坊主の日がな一日 at 2006-04-15 19:42
タイトル : [ ナイト・ウォッチ ]ヘタレ、闇の監視人
[ ナイト・ウォッチ ]@新宿で鑑賞。 この映画は、僕のツボにはまった。 エンターテイメント系ムービーで久々に面白さを堪能した。 この映画で、そこまで思う人もそういないと思う。 ... more
Tracked from もじゃ映画メモメモ at 2006-04-19 22:44
タイトル : 【 ナイト・ウォッチ / NOCHNOI DOZOR 】
ロシア国内で大ヒットした光と闇の戦いを描くダーク・ファンタジー、3部作の第1弾。ロシア映画って言えば『チェブラーシカ』だよなやっぱ。 なかなか凝った映像はいいんだけど、ちょっと観づらいことも。本編は英語字幕が出るが、その文字に効果が付いてる!すげー。で...... more
Tracked from 鋼鉄の蛙。 at 2006-04-22 16:49
タイトル : 「ナイトウォッチ」観てきただ。
※ ネタバレちょっと含みますので、ご注意ください。 先週末、「ナイトウォッチ・NOCHNOI DOZOR」 を観てまいりました。ロシア映画です。 新宿では1ヵ所でしかやっていないうえ、期間も2週間ほど、しかも夕方以降のみ上映ってなわけで 焦って行ってきました。 公開後も前売り料金でチケが買えるお店があるので、映画はたいてい新宿で観ているのですが、 今回はロードショーとはいえかなり限定上映だったせいか そのお店ではチケの取り扱いがなく、 久々に通常料金で観ました。二人で1000円ほどの差額かぁ……...... more
Tracked from Alice in Won.. at 2006-04-25 16:00
タイトル : ナイト・ウォッチ
予告編を見て絶対に見たいなと思っていた『ナイト・ウォッチ』をやっと見ることが出来ました。今週だけMOVIXでレイトショー上映です。 セルゲイ・ルキヤネンコのベストセラー小説の3部作の内の第1章を映画化し、ロシアで興行収入ナンバーワンの大ヒットを記録した...... more
Tracked from Subterranean.. at 2006-07-17 10:19
タイトル : ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR (Noch..
監督 ティムール・ベクマンベトフ 主演 コンスタンチン・ハベンスキー 2004年 ロシア映画 115分 ファンタジー 採点★★★ ロシアといえば、『レッド・ブル』。愚痴を聞かされているかのようなイントネーションのロシア語が飛び交うサウナを飛び出し、雪原の中フンドシ姿のま..... more
Tracked from 引き出しの中身 at 2006-08-06 11:57
タイトル : НОЧНОЙ ДОЗОР
ナイト・ウォッチ 監督:ティムール・ベクマンベトフ 出演:コンスタンチン・ハベンスキー、ウラジーミル・メニショフ、マリア・ボロシナ、ガリーナ・チューニナ、ヴィクトル・ヴェルズビツキー 2004年 ロシア 昼間の暑さと羽虫の音。 目を閉じて、 イマジネーションの世界に彷徨う。 ここは、美しいビーチが目の前に広がるゴージャスなプール。 左手にはキリっと冷えた透明の飲み物。 …おっとっと、左手のガリガリ君青リンゴが溶けてしまう。 手がべとべとだ。 田んぼを渡る風は夏の草の匂い。...... more
Commented by Puff at 2006-04-13 06:47 x
おはよーーん♪
おおっ!かえるさんも支持派ですね!!嬉しい!!
いえね、、この映画、巷では評価が二分されてるじゃないですか(・・・多分、「ロシアのマトリックス」という宣伝のせいもあると思うのだけれど)
ワタクシ的には、製作者の「やったるでー!!」「俺たちにも出来るんだぜッ!!」みたいな気迫がスクリーンからビシビシと感じられたのがまた良かったです。フフ
そうそう、「マトリックス」というより「アンダーワールド」的ですよねん。
ただ、あまりの意気込みにより、最初から最後までノンストップに過剰な映像が続いてしまったのがちと残念でした(・・・観ていてとても疲れました)
最新映像を使っているのに、何処と無く田舎臭さを感じ(・・・「災いを招く乙女」なんてよくよく考えるとかなり可笑しい。笑)アナログな垢抜けなさが何とも不思議な世界を作り出していて、そこがまた良かったりしました。ウフフ
ハリウッドには無い味があって、これはこれで評価出来る映画でしたよね・・・♪
Commented by pezhetairoi at 2006-04-13 21:39
時々見づらいところもあったけれど面白かったですよねえ、これ。
パラパラ漫画みたいな表現方から、飛行機のねじが落っこちてからの一連の映像等々、面白いなあと思ってみていたんですが、評判悪いんですか・・・。何ででしょう。
Commented by CaeRu_noix at 2006-04-14 10:50
Puff さん♪
ビシビシ気合いが入っていましたよねぇ。私は基本的にMVやCMを手がけてきたクリエイターの作り出す懲りすぎ映像・演出が大好きなので、疲れるよりも乗り気で楽しめちゃいました。がしかし、確かに、最初から最後までノンストップっていうのは、徐々に新鮮味が薄れてきますよね。それゆえに後半は、ワクワク度が減退したような気がします。それは残念ー。もうちょっと小出しでもよかったのかな。
わたし的には映像全般は充分にセンスよくスタイリッシュだったと思いますー。でも、そうそう、登場人物のルックスやファッションやアクションは、マトリックスのネオたちなどに比べると洗練されていない垢抜けない印象でしたよねぇ。ヒーローがカッコよくないのもまた持ち味かなと思いますぅ。ハリウッド製だとこの手のものは無機質でシャープなデザインになるのことが多いので、この雑然としたレトロ風味のアート感が好みでしたー。ジュネ系。アクションものの作り方としてはハリウッドを真似している部分は多いのだろうけど、ロシア映画の芸術性の高さも活かして独自路線を行っていただきたいっす。
Commented by CaeRu_noix at 2006-04-14 11:22
pezhetairoi さん♪
面白かったですよねー。
パラパラ漫画仕立てもすごくよかったですよね、さすが、火の鳥、雪の女王、チェブラーシカの国だなぁと。ネジの旅する映像もおもしろかったです。
評判がよくないっていうのは、まぁわかります。アクションが物足りないとかいろいろ・・。設定やストーリー展開そのものは目新しくないですしね。ディテールはかなりおもしろいと思うんですけどねぇ。
Commented by 隣の評論家 at 2006-04-14 21:11 x
かえるさん、こんにちわ!アタクシも、支持表明!
「この映画、気に入りました」っていう記事に「こんな映画は嫌い」ってコメントを入れられると。プチ・ガッカリしてしまうんですよね。アタクシって、どうも少数派意見な事が多いみたいで...。でも、そんな時に、かえるさんの同じく支持する記事を読んで、プチ・ハッピーになった事。今まで、何度かあるんですよ!
で、この作品。確かに「マトリックス」は言い過ぎだけれど、大健闘していたと思いませんかっ?字幕も凝っていたし、かえるさんの挙げた『パラパラマンガ』なんかは、ちょっと感動しちゃったくらいです。
是非とも、最終章まで見届けたいものです。次は「デイ・ウォッチ」ですよね~♪
Commented by CaeRu_noix at 2006-04-15 18:58
隣の評論家 さん♪
おぅ、支持表明うれしいです♪
映画の好き嫌いも感じ方も人それぞれだと思いつつ、自分の気に入った作品をやけにキッパリハッキリと批判しているコメントやトラバにはプチガッカリしますよねぇ。っていうか不寛容な私は時にムカつきます。(笑)基本的にマイナー派な私も少数派になりがちですが、幾度も共鳴できて光栄でっす。楽しめる映画が多いっていうのはハッピーなことですよねー。これからも多数派に負けずに、ステキな作品のよさをアピールしていきましょうー。(その逆のパターンももちろんあるんですけどねー)
パラパラマンガは感動ものでしたよねー。かなりおもしろい映像の数々だったと思いまする。シリーズものって脱落してしまいがちなんですが、これは是非最終章までスクリーン体験したいですー。次は、デイ・ウォッチ側にスポットが当たるのか?
Commented by YUMIKA at 2006-04-22 16:48 x
初めまして。
「ナイトウォッチ」の支持者がいらっしゃったのと、ブログ名に(勝手に)親近感を覚えて、コメントを残させていただきました。
ちょっとストーリーが整理されていないようなところもありましたが、私はとても楽しめました。続きが気になります~。
悲しいことに支持派はどうも少々分が悪そうなので「2部の公開はどうなんだろう?」と弱気な私ですが、公開された暁には張り切って観に行っちゃいます☆
Commented by CaeRu_noix at 2006-04-23 12:01
YUMIKA さん♪
はじめまして。ようこそー。
ブログ名に親近感をもってもらえて嬉しいですー。
おお、「ナイトウォッチ」の支持派ですね。これも嬉しい。
不評な映画ですが、とにかく楽しかったですよねぇー。
整理されていない混沌とした感じがまた面白いんじゃないかと私は思うんですが、ストーリーも映像も一般的には、うまくないという烙印を押されがちみたいですね。ハリウッド映画的なものが人々の標準になり過ぎちゃっているような気がしてさみしいです。いや、一部の支持があればそれで充分なんですが、人気がなさ過ぎて、続編の公開がされなかったら困りますよねー。署名運動でもしますか?(笑) はい、楽しみに待ちましょうー
<< 4月15日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 『かもめ食堂』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon