かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『アレクセイと泉』、『ナージャの村』 上映中
2006年 04月 27日 |
チェルノブイリ原発事故から20年というニュースを見て、思い出した。
今、東中野で 『アレクセイと泉』、『ナージャの村』 の上映をやっていますね。

『ナージャの村』 は観ていないので、観たいなぁ。

『アレクセイと泉』 は2002年に観に行き、とても心打たれました。
事故の被害に胸が痛みながらも、美しい自然あふれる村で
暮らし続けるアレクセイと高齢者の人たちの生きる姿にただただ感動。
放射能が検出されない泉の神秘。
地球と命を大切にしなくちゃーって思わせてくれる。
深く心に残る素晴らしいドキュメンタリー。

監督 本橋成一  音楽 坂本龍一
--1986年4月26日のチェルノブイリ原発の爆発事故で被災したベラルーシ共和国東南部にある小さな村ブジシチェにある泉。この村の学校跡からも、畑からも、森からも、採集されるキノコからも放射能が検出されるが、不思議なことに、この泉からは検出されない。--

アレクセイがカエルさんに話しかけてくれるんだー

ポレポレ東中野にて、5月12日まで
13:00~ 『アレクセイと泉』
15:35~ 『ナージャの村』

ポレポレ東中野
SOSNA FILM

*追記*
栗本東樹さんの素晴らしいレヴューがUPされていたのでリンク。
『アレクセイの泉』 『ナージャの村』 果てなき悲しみの大地で…/瓶詰めの映画地獄

みなさん、観に行きましょうー
[PR]
by CaeRu_noix | 2006-04-27 23:28 | 映画ネタあれこれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/3023923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kusukusu at 2006-04-28 10:23 x
こんにちは。
僕はかえるさんとは逆に『ナージャの村』 は見ているのですが『アレクセイと泉』は未見です。『ナージャの村』は内容面のみならず映像のタッチとしても好きな作品でしたので『アレクセイと泉』も見たいとは思っているのですが、他にも見たい映画が山積みですので見に行けるかどうか・・。
ちなみに、この監督で写真家の本橋成一氏は実はポレポレ東中野の館主さんでもあります。自分が撮った映画を自分が経営している映画館で上映している・・まさに夢のような素晴らしい生き方をされている方だと思います。
Commented by CaeRu_noix at 2006-04-29 02:01
kusukusu さん♪
あら、『アレクセイと泉』 ご覧になっていないんですかー。
私もアレクセイにすごく感動したので、ナージャの方も観ておきたいなーと思いつつ、そのままになっていました。ドキュメンタリーって、かなり退屈な作品もなきにしもあらずなんですが、『アレクセイと泉』 は本当に心に沁みる作品だったので。監督が写真家だけあって、映像もよかったし、映し出される村の人たちの笑顔がとてもステキでした。私は個人的にロシアやコーカサスの風景が大好きだったりもして。そんなわけでこの機会にぜいナージャを、という思いもありつつ、kusukusuさんと同じく、他に観たい作品ラッシュの時期なので、時間的に難しいかなぁという状況です。
本橋成一氏がポレポレ東中野の館主さんなんですかー。それは知らなかったかも。BOX東中野の時は違ったのかな・・。そうでしたか、まさに夢のような生き方ですね。ポレポレは『赤目四十八瀧~』に行ったきりかもしれません。そのうちまた足を運びたいですー。
<< 4月29日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 『緑茶』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon