かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2006.06 スペイン旅行記4 コルドバ-Co'rdoba-
2006年 06月 28日 |
イスラム文化の中心地として繁栄したした古都。



町のシンボルであるメスキータという大モスクとかつてのユダヤ人居住区が世界遺産に登録されている。
歴史を感じる落ち着いた古都の佇まいが気に入りました。
マドリードからAVEで2時間のその市へは南のマラガからバスで向かった。(2時間45分)

▼メスキータ(Mezquita)
785年に建設が始まり3度に渡って拡張された2万5千人収容の大モスク。
854本の柱が並ぶ"円柱の森"。馬蹄形アーチの重なりが壮観。
大理石と赤レンガの組み合わせが印象的な縞のアーチをつくっている。
d0029596_23555291.jpg

d0029596_23574076.jpg

ミフラーブのドームの天蓋。アラベスク?
d0029596_23513498.jpg

レコンキスタ(キリスト教国の国土回復運動;718-1492年)で、カトリック教会に改築されたカテドラル。
d0029596_23511018.jpg

イスラムとキリスト教が混じり合っている不思議な魅力の美しい建造物でした。
多様な角度から眺めて飽きない面白さがあり。
塔が青空に向かってそびえる外観。
d0029596_23595068.jpg

白い家並みのユダヤ人街の路地。その石の色に同化していた吠える犬。
d0029596_013816.jpg

[PR]
by CaeRu_noix | 2006-06-28 00:34 | 旅 行 記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/3310712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きおっきー at 2006-06-28 10:31 x
おかえりなさい~
すごいモスクですね。美しいし、何とも言えない迫力がある。
スペインには行ったことがないのですが、フラメンコも始めたことだし、いつか、行ってみたいです。この日記を拝見して、余計に強くそう思うようになりました!
Commented by CaeRu_noix at 2006-06-29 00:31
きおっきーさん♪
ただいまん。ぐらしあす。
美しくて見ごたえ満点のモスクでしたよ。ヨーロパのいろんな教会なんかを見ていると中には、いまいち大したことないなーと感じられてしまう観光ポイントもあったりするのだけど、このメスキータはすごくよかったですよん。
スペインはぜひぜひ行ってほしいなー。バルで飲めるし。(笑)世界遺産もいっぱいあるし。もちろん、本場のフラメンコもねー
Commented by sainsburys_UK at 2006-07-14 07:39
私モスクって行ったことないんだけど、
このモスクはとても美しいですね~
色合いといい雰囲気といい素晴らしい!
そしてお写真見る限りだと二つの宗教が融合してる感じで不思議ですねー。
私も行くことがあったら是非立ち寄ってみます。
Commented by CaeRu_noix at 2006-07-15 14:14
Chocolate さん♪(sainsburys_UKさん)
あら、モスク未経験なのですね。キリスト教の教会とはまた違って、美術的にも見ごたえありますよー。イスラムの文化も興味深いです。
アンダルシアといえば、まず第一の見どころはグラナダらしいんだけど、このコルドバの雰囲気も私は気に入りましたー。せひいつか足を運んでみてくださーい。複数の文化、宗教が関わった町って本当におもしろいです。トルコなんかも。
<< 2006.06 スペイン旅行記... PageTop 2006.06 スペイン旅行記... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon