かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
蔡明亮(ツァイ・ミンリャン)の3作品が今夏ロードショー
2006年 07月 06日 |
楽日、迷子、西瓜



先週の「ぴあ」の上映スケジュールを見た時に、ツァイ・ミンリャンの過去作品の上映と監督のトークイベントが行われることを知った。へー、今来日しているのかー。ということはやはり!!
久しぶりにツァイ・ミンリャン映画が一般公開されるのですね!

▽ 『 楽日 』 
-閉館する台北の小さな映画館の楽日(最終日)
2003年ヴェネチア国際映画祭 批評家連盟賞受賞
晩夏、ユーロスペースにて公開
(プロデュース作品の 『 迷子 』も同時期公開)

▽ 『 西瓜 』 
水不足が続く台湾の街。節水のため、渇きを癒す最良の手段として西瓜ジュースを飲むことが奨励される。
2005年ベルリン国際映画祭銀熊賞(芸術貢献賞)受賞
晩夏、シアター・イメージフォーラムにて公開

蔡明亮 プロフィール/楽日迷子西瓜
蔡明亮倶楽部ブログ


台湾というと、まずは侯孝賢、エドワード・ヤンかな。
『ラブゴーゴー』、『熱帯魚』のチェン・ユーシュン作品も大好き。
でも、その世界観、作家性にもっとも惹かれるのは蔡明亮でしょ。
というわけで、楽しみですー。スイカが食べたーい。
[PR]
by CaeRu_noix | 2006-07-06 02:00 | 映画ネタあれこれ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/3347923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわい at 2006-07-06 20:00 x
おぉ、トラックバックしにきたら、こんなニュースが!
わたしも、「ぴあ」の上映スケジュールをみて、気になっていたのです。
ありがとー、かえるさん。
蔡明亮は、好きとは言えないけれど、気になる監督です。
観終わった後に残るものが、独特だと思います。
あー、でも楽しみですー。
Commented by CaeRu_noix at 2006-07-07 11:58
いわい さん♪
でしょでしょ。これは5割りがたいわいさん宛てのニュースでした。
何もないのに来日はしないよなーと思っていたんですが、劇場に貼られていたポスターを見て、嬉しくなりました。
初めて、『河』を観た時はちょっと着いていけなかったような気がします。怖いほどの不快感もあったような・・・。でも、何作か観るにつれて、この監督の醸し出すものたちにハマっていきました。
西瓜ジュースっつーのがまた不思議。楽しみですねー
Commented by いわい at 2006-07-19 19:55 x
にいはお。
『キングズ&クイーン』を観た際に、『西瓜』の強烈な予告編を観ました。
で、3作品セットの前売り券を買ってしまいました。
うちわ1つと、DVD付き。お値段もお得。
DVDにはいっているのは、『愛情萬歳』『河』『Hole』『ふたつの時、ふたりの時間』の予告編。
本編も観たくなってしまいました。
Commented by CaeRu_noix at 2006-07-20 11:39
いわい さん♪
いーあるさんすーうーりょちーぱー。ですっけ?
おお、『西瓜』の予告がやっているんですね。強烈でしたか。あら、楽しみ。予告は見ない主義の私なんですけど、ちょっと垣間見たいですー。
前売り券セットはよさげですね。私も購入を検討しようー。イメフォは会員なので、千円で見られるんだけど、ユーロはサービスデーないから・・・と損得勘定をしてみます。でも、うちわとDVDっていうのはとってもいいかも。ミンリャンの旧作も私もまた観たいですー。
<< 『13歳の夏に僕は生まれた』 PageTop 『インサイド・マン』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon