かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『真昼ノ星空』
2006年 07月 28日 |
詩的な美しさに酔いしれる。静かでゆるりとした大好きな心地よさ。

台湾のリャンソンが滞在する那覇で由起子という年上の女性に惹かれて・・・。



真っ青な広い屋外プールを独り占めして伸びやかに泳ぐ男。夏の沖縄なのに、海ではなくて監視員のいる市民プール。すごーく気持ちよさそうな泳ぎ。スクリーンいっぱいに映し出されるブルーの水面にすいこまれてしまいそう。よそいき気分のリゾートな夏ではなくて、なぜかノスタルジーを感じてしまうようなまばゆい夏の匂い。その空気感、映像がすこぶる気に入った。こんな映画が大好き。

プールで泳ぎ、広い一軒家で模型飛行機を作ったり、料理をしたり。そんなゆったり気ままな日常を送る青年リャンソンは実は台湾のギャングの殺し屋なんだって。でも、身を潜めている那覇ではそんな素振りは見せず日常を送るマイペースな青年。ワン・リーホンくんは好みじゃないけど、飄々としていてなんだかかわいい。彼の中国語でのモノローグが、『恋する惑星』の金城武の語りに重なるからかもしれない。なんとなくウォン・カーウァイ作品のようなファンタジックな夢心地。カーウァイ世界よりももっとゆったり自然な空気なんだけど。

どうして洗濯機を買わないんだろうという疑問はさておき、コインランドリーという映画的な出会いの空間はやっぱりステキだ。孤独に暮す彼らの間に交わされる会話。たどたどしい日本語の不思議なリズムがよく知らない者同士の対話を温かいものにする。リャンソンの妄想する芝刈り&お弁当屋映像がとても気に入った。そして、なんといっても、リャンソンの振る舞ってくれた豪華台湾料理は感動もの。なーんておいしそうなんだろう。こんな招待をされてみたいものだ。最高のディナー・タイム。最初で最後の愛おしい時間。せつない恋心。

ラブストーリーとも呼べないほどに、相思相愛の恋愛が始まるわけでもなくて。これからもたぶん彼女たちの生活のサイクルは変わらないのだろうけど。この夏の感傷は決してまぼろしではなくて、ちくりと胸を刺すんだな。しみじみとせつなく、美しい余韻の夏物語。高い山の澄んだ空気の中でだけ見える、真昼の星のようにさりげない存在感なのだけど。

真昼ノ星空  2004 日本 公式サイト
監督.脚本 中川陽介
出演 鈴木京香、ワン・リーホン、香椎由宇

(渋谷 ユーロスペース)
[PR]
by CaeRu_noix | 2006-07-28 01:39 | CINEMAレヴュー | Trackback(5) | Comments(6)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/3450141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ソウウツおかげでFLAS.. at 2006-07-29 03:49
タイトル : 真昼ノ星空@ユーロスペース
殺し屋のリャンソンは仕事を終えて、沖縄の隠れ家で自適な生活を送っている。プールを愛し、料理を楽しみ、孤独だが気ままな暮らしぶりを彼のナレーションを入れて映し出す。自己肯定、自画自賛の、ブログ(これを含む)のような語り口だった。一方そのリャンソンが気になる人... more
Tracked from Movies!! at 2006-07-30 11:42
タイトル : 真昼ノ星空
鈴木京香、ワン・ホーリン、香椎由宇、柳沢なな、中川知也、幸野善之出演。中川陽介監督作品。 公式サイト 台湾人の殺し屋・リャンソンは、仕事を終え、沖縄に身を潜めていた。そこで出会った仕出し弁当屋で働く由起子に恋をする。由起子は、仕出し弁当屋の他、工事現場の交通整理のアルバイトもする日々。夜のコインランドリーでリャンソンに食事に誘われるが、彼女は過去の恋愛に囚われていた。 プールの監視員をしているサヤは、毎日のようにプールに通い詰めるリャンソンが気になりはじめていた・・・。 昨日は、昼頃からなんとも...... more
Tracked from 因幡屋ぶろぐ at 2006-07-31 01:17
タイトル : 『真昼ノ星空』
*中川陽介脚本・監督  沖縄で映画を撮り続ける中川陽介監督の新作。完成したのは2... more
Tracked from 『じゃあ映画を見に行こう』 at 2006-10-19 00:14
タイトル : 真昼ノ星空
「真昼ノ星空」(2004) 沖縄を舞台に映画を撮り続ける、中川陽介監督の作品。これまでに「青い魚」「Departure」が上映。このあと「Fire!」の公開が待たれます。沖縄の心象風景的な美しさを描き出すこの作品は、ぼくの心を溶かしていく。第一、タイトルから幻想的だとは思いませんか。 沖縄に身を潜めている、台湾人の殺し屋リャンソン(ワン・リーホン)。仕出し弁当屋で働く由起子(鈴木京香)。誰もいない昼間のスイミングプールで退屈そうに受付に座っているサヤ(香椎由宇)。いつもと変わらない毎日...... more
Tracked from 龍眼日記 Longan.. at 2007-07-12 17:42
タイトル : 真昼ノ星空
静かな、澄んだ空気に包まれる。 台湾人のリャンソン(ワン・リーホン:王力宏)は殺し屋。 一仕事終えた後いつものように沖縄の隠れ家でしばらく身を潜める。 毎日市民プールでのんびりと泳ぎ、ひたすら飛行機の模型を作り 自分のために料理を作って食事をする。 誰とも接することのない沖縄での暮らしは孤独ながら、週末にコインランドリーで 姿を見かける由起子(鈴木京香)とのわずかな時間を楽しみにしていた。 セリフの少なさに驚く。 そのほとんどがリャンソンの独白だ。 独白で彼が話す時は北京語、...... more
Commented by 現象 at 2006-07-29 03:55 x
そんだけ良いとこ住んでいるなら全自動の洗濯機ぐらい買えよと、
それはさておきそういえばカーウァイっぽい感じでしたね!
んー、監督おそらく好きだったに違いない。
Commented by CaeRu_noix at 2006-07-29 12:50
現象 さん♪
よほど暫定的な1人暮らしじゃない限り、洗濯機と冷蔵庫はフツー買うでしょーって思うんですけどねー。水漏れの悪い思い出でもあるとか・・?
カーウァイ風味でしたよね。こういう雰囲気を目指している邦画はたくさんあるけれど、ビミョウに外しているものが多いかな。でも、本作のセンスはかなりよかったと思いますー。プールが素晴らしいー。この監督のことは初めて知りました。
Commented by hi-chan at 2006-07-30 11:42 x
こんにちは。TB&コメントありがとうございました。
かえるさんのレビューを読んでなるほどと思いました。確かにウォン・カーウァイっぽいかも。
私はウォン・カーウァイ作品大好きなので、この映画の雰囲気も好きだな〜と思ったのかもしれません。
リーホンくんがとても魅力的でした。
Commented by CaeRu_noix at 2006-07-31 00:44
hi-chan さん♪
ウォン・カーウァイ作品お好きですかー。いいですよねー。情景はしっとり美しいのに、主人公が飄々としているところなんて、ぽいよなーって思いました。そして、コミカルさに混じってせつなさが押し寄せてくるところなんかも。鈴木京香の凛としたオトナの女ぶりはマギー・チャンちっくにも思え・・。と共通点を感じつつ、私もどちらも好きだなーって再確認。
いろんな表情を見せてくれたリーホンくんもよかったですねー。
Commented by sabunori at 2007-07-12 17:58
かえるさーん、にいはお~ん。
劇場公開を観逃してやっとDVDで鑑賞しました。
なんとも静かで澄んだ空気のような作品でしたね。
かえるさんの推理どおりこの監督王家衛(ウォン・カーウァイ)を
意識しているのかもしれません。
おおりきひろしくんことワン・リーホンの話す言葉は独特のリズム感が
あってまるで彼の唄を聴いているように耳に心地良く響きました。
あの手料理の素晴らしさ。
一瞬にして魚まるごとペロリと食べ終わりきれいに骨だけになる映像も
かわいかったです。
でもあんなに美しく魚を食べ切るのは難しいわー。
Commented by CaeRu_noix at 2007-07-13 12:15
sabunori さん♪
はおーん。夏向きのさわやかな作品ですね。
私はギリギリで劇場に駆け込んだのですが、とりあえずプールの映像にグワッと引かれてしまいました。スクリーンで観ることができてよかったなーとウットリ。沖縄舞台の映画って結構多いですけど、わりとワイワイ陽気なものの方が多いかもしれません。こういうすがすがしい空気のものは新鮮でした。それでいて王家衛風味。
ワン・リーホンの存在もよかったですー。アンバランスさがまたいい味わいになっていて。そうか、ワン・リーホンの話す日本語は、金城っちの話す日本語を思い起こさせることもまた王家衛チックなのかも。
そしてあの料理にはメロメロです。すんごいおいしそうでした。作ってもらいたーい。確かに私が食べたら魚の骨は美しく残りませんわ。
<< 『恋は足手まとい』 PageTop 『やわらかい生活』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon