かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-9月シネマ総括-
2006年 09月 30日 |
年度の上半期が終わってしまった・・・。芸術の秋はまっただ中。



今月もまた映画祭・特集上映でたくさん観ました。
上旬は中国映画、そして中旬からはラテン・ラテン!
ブラジル映画祭の記事に書いた、『コピーオペレーター』がとてもよかった。
そして、久しぶりのインドな映画。
新作の『チャンドラムキ』はそれほどでもなかったんだけど、
旧作の『アルナーチャラム・踊るスーパースター』がサイコーに楽しかった。
あと、溝口初体験しました。『山椒大夫』には残念ながらありつけず。
『近松物語』を鑑賞。日本のこの時代ものは苦手な私でもおもしろかった。
美しいです。

で、一般公開の新作。
今月は自分の琴線に触れるものが若干少なかったかなーと思っていたんですが、終盤で気に入ったものが追加された感じ。

今月、最も気に入ったのは、『西瓜』
 キム・ギドクもいいんだけど、やっぱり私はツァイ・ミンリャンなんだよなっ

次に気に入ったのは、『トリノ、24時からの恋人たち』

そして、『靴に恋する人魚』  --またもや台湾!

続いて、『記憶の棘』   --皆の評判はイマイチだけど

と、『弓』    --ポン・ジュノよりギドク

ここまでが80点以上かな・・・。
なんかもう点数の基準がつかめなくなってます・・・

以下は、
『パトリス・ルコントのDOGORA 』
『水の花』

『キンキーブーツ』
『サムサッカー』
『ハード キャンディ』 

『グエムル 漢江の怪物』
『ようこそ、羊さま』
『ラジニカーント☆チャンドラムキ』
『LOFT』

下の方のこれら作品も充分におもしろかったし感銘をうけましたが、相対的には今日の気分ではこんな順番となりますー。
[PR]
by CaeRu_noix | 2006-09-30 23:54 | 映画月まとめ | Comments(2)
Commented by Puff at 2006-10-01 15:35 x
なるほど、「西瓜」はそんなに良かったですか!
「楽日」ですっかり満足したワタクシですが、こちらも観に行ってみようかな。
ツァイ・ミンリャンの三作品、「楽日」と「迷子」はユーロスペースで、「西瓜」だけがイメージフォーラムというのも不思議ですね。
いっそこのこと全部同じ劇場ですれば良いのに、などと勝手なことを思ってみたり。エヘヘ
イメージフォーラムは、個性的でちょっと一般受けしない作品が多い気がしますー
以前観た「ロベルト・スッコ」なんかは誰も観て無くって。汗
かえるさん、観てませんかね?(・・・誰かと語り合いたかった!)

>ポン・ジュノよりギドク
うん、これはワタクシも同じです・・・・・
「グエムル」は、自分の中では、珍品映画になったりして。フ・・・
一つ一つを観るととても面白いのに、全体的には何だかちぐはぐな印象を受けましたですよ。

ミニシアター系作品も観たいのはたくさんあるのですが、全て観切れないし。
「サムサッカー」も観たかったんですけどねー・・・
でも、かえるさんの総評では80点以下だし、まあいいか、などと納得している自分がいます。ポリポリ
Commented by CaeRu_noix at 2006-10-02 23:58
Puff さん♪
『西瓜』はよかったですよー。ミョーちくりんで芸術的!
ホントにツウな方々は『楽日』をより評価しているみたいですけどね。私は『西瓜』の方がツボにはまりましたー。小ネタの数々が好みでした。出番の少なかった『楽日』よりも、女子なチェン・シャンチーが主人公なこちらの方が感情移入しやすかったというのもあるし。
なぜこれだけイメフォなのだろうかって、私も疑問に思いました。性描写が激しいからかなーとも考えました。(『ドッグ・デイズ』を上映したイメフォですもの。)ユーロスペースって、アカデミックなアート系を好みがちじゃないですかね?そして、イメフォは他の劇場で引き受けてもらえなかったものなどを上映している印象。あとちょっと社会派な問題作とか。&駄作・・・。<ラジー賞の『スウェプト・アウェイ』もここだったしー。一般ウケしないタイプも多いですよねー。『ロベルト・スッコ』は殺人鬼のやつですっけ?残念ながら、あれは観に行かなかったですー。
『グエムル』はごった煮なところがおもしろくもあったんですが、ふーんって感じに終わってしまいましたー。
『サムサッカー』は普通にいい映画なんですけど普通でしたー。
<< 『記憶の棘』 Birth PageTop 9月30日の公開映画ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon