かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『Water』
2007年 04月 09日 |
芥川賞作家、吉田修一が、96年に発表した処女小説「Water」を自らの手で脚色してメガホンをとった28分間の青春映画。



長崎の町。水泳部所属の高校三年生、親友同士の凌雲と圭一郎。高校生活最後の夏の一コマ。

この小説のことは知らなかったし、「テニスの王子様」だか何だかで人気の主演俳優のフレッシュボーイが目当てなんてこともなく。私の興味をそそったのは、その素材とスタッフであった。長崎の街に夏のプール。青春期の揺れ動く心ですよ。そして、撮影監督が、フランソワ・オゾンの 『スイミング・プール』『ふたりの5つの分かれ路』 を撮ったヨリック・ル・ソーですよ。

映画全体の感想としては、予想通りといったところ。想定範囲内のものであり、期待はずれではなかったけど、期待以上の感銘はなかったかな。でも、題材のステキさはちゃんと表現されていたと思う。ドキドキのシャワーシーンに始まって、その感情がどう弾けるのかなと興味を抱きつつ、その青春の淡くて甘酸っぱい思いに心寄り添った。期待に違わない、好みのタッチの作品ではあったかな。

ただ、この素材のステキさを思うと、もっともっと胸キュン度の高いものになる可能性もあった気がするのだよね。初監督作品なのだから、充分なのかなとは思うけれど。長崎の坂の風景は、『いつか読書する日』ほどにハッとするような美しさを印象づけてはくれなかったし、プールは 『真昼ノ星空』 ほどに魅力的な存在ではなかったかな。個人的な好みに過ぎないけれど、思春期のみずみずしさをとらえるなら、手持ちカメラで躍動感いっぱいに被写体に迫るというスタイルの方がいいなぁと思ったりした。3人が居合わせたドキドキなクライマックスシーンも惜しいなと感じた。

目当てのヨリック・ル・ソーのカメラにはそれほどにときめかなかったのに、今回は、同じくオゾン作品を手がけたことのある、エリック・ヌヴーの音楽にグッときてしまった。(『インティマシー』の音楽も好きだった。『めざめ』はどんな感じだったっけ?)私はかねがね、ハリウッド映画の音楽の自己主張の強すぎるダイナミックな交響曲にうんざりすることが多かったので、エリック・ヌヴーの控えめながら、ドラマにぴったりと呼応するその音楽にはとても魅力を感じた。プールの水しぶきを音楽にしたら、こんなふうになるんだなぁ。
"反復的な規則と音響的な重なりにおいて機能する音楽"
"人々の影がプールの底に映し出す綾のような・・・"

配給会社のワイズポリシーは前はフランス映画中心のシネマパリジャンだったのですね。フランス映画だけじゃやっていけなくて、間口を広げたらしいけど、その関わりのおかげで、その会社がプロデュースした日本の映画に、フランス映画界で活躍している名スタッフが参加することになったそう。ヨリック・ル・ソーはエコノミークラスで日本に来て仕事をしてくれたのだって。そんなコラボレーションがステキ。

ワイズポリシーの代表の沖田氏がそこまで惚れ込んだ原作小説の方も読んでみたくなりました。
(「最後の息子」所収)

Water 2005  公式サイト
監督.脚本.原作 吉田修一
撮影監督ヨリック・ル・ソー
音楽エリック・ヌヴー
出演滝口幸広(凌雲)、川口覚(圭一郎)、小出早織、伊藤かずえ
 (渋谷QA-X)
[PR]
by CaeRu_noix | 2007-04-09 00:23 | CINEMAレヴュー | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/5118007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アロハ坊主の日がな一日 at 2007-04-09 01:10
タイトル : [ Water ]吉田修一監督、初メガホン
[ Water ]を渋谷Q-AXシネマで鑑賞。 [ Water ]の原作者でもある芥川賞作家の吉田修一氏が自ら手で脚色し、初監督としてメガホンを持った、28分の短編映画。 撮影監督はフランソワ・オゾンの初期作品や最近では[ スイミング・プール ](03) [ ふたりの5つのわかれ路 ](04)を撮ったヨリック・ル・ソー、音楽は[ インティマシー/親密 ](01)のエリック・ヌヴーと、さすが作家の第1作目とあって、サポートするスタッフも精鋭ぞろいです。 ... more
<< 『デジャヴ』 PageTop 『ハッピー フィート』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon