かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『図鑑に載ってない虫』
2007年 07月 05日 |
笑えましたがやや物足りずかん。

ライターが臨死体験をルポするための珍道中。



『イン・ザ・プール』と『亀は意外と速く泳ぐ』も観ていないし、「時効警察」も見たことがなくて、別段この監督が好きというんでもないのに、なんで私は観に行ったんだろう?ロードムービー仕立てで面白そうだったのかなぁ。

いや、おもしろかったですよ。小ネタは好み系でした。楽しめました。でもでも、小ネタだけなん?っていう思いが残ります。小ネタの積み重ねものは結構好きなんだけど、それはそれとして、そんなさざ波によって盛り上がっていく大きな波を最後に感じたいかなと思ってしまうのよ。図鑑に載ってない虫“死にモドキ”をめぐる冒険そのものに、捻りや何かもうヒトコエほしかったかな。TVドラマだったら、気楽に楽しく笑えればそれでいいと思うのだけど、せっかく映画なんだからさー、もうちょっとさーと思ってしまうのです。

私にとっての奇想天外ロードムービー仕立てコメディの金字塔(?)は『真夜中の弥次さん喜多さん』なので、死後の世界に行くなんていう切り口には、ヤジキタのことを思い出さずにはいられなくて、あれくらい弾けてくれる方が楽しいのになーとつい思ってしまうのです。もっともっと作りこんだ変な世界を見せてほしかったな。セット・大道具はもっともっと独創的にいってほしかったと思うけど、小道具たちはなかなかよかったです。食べ物の使い方もね。ニコラスケイジー。

松尾スズキは相変わらずというカンジ。面白いけど、この人としてはフツーのような。菊池凛子はバベルの時とはまるで違うボケボケ感がよかったです。イセヤンはどうかなぁ・・・。皆それぞれに健闘していたんだけど、ずば抜けて個性的で思い出さずにはいられないほどに面白いキャラっていうのがほとんどなかったかもしれないな。旅の仲間のコンビネーションとしてもどうだったんだろう。台詞そのものの笑いは好みなんだけど、間の取り方はそれでよかったんだろうかと冷静に見てしまう余地のあるものでした。もうちょっと畳み掛けるところと、間をおくところのメリハリをつけた方がいいんじゃないかとか、細かい部分で余計なお節介を焼いてしまうほどだったりして・・・。

もちろんそれは図鑑に載ってない虫に決まっているわけで、あえてそういうタイトルをつけちゃうこと自体、型にはまらないことを意識しつつ、型にはまってしまっている気がするというか・・・。

2007 公式サイト
監督.脚本三木聡
美術丸尾知行
出演 伊勢谷友介、松尾スズキ(エンドー)、菊地凛子(サヨコ)、岩松了(目玉のおっちゃん)、ふせえり(ちょろり)、水野美紀(編集長)、松重豊(真島)
 (テアトル新宿)
.
[PR]
by CaeRu_noix | 2007-07-05 23:59 | CINEMAレヴュー | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/5746952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ダディャーナザン!ナズェ.. at 2007-07-23 22:46
タイトル : 【2007-104】図鑑に載ってない虫
人気ブログランキングの順位は? ”死にモドキ”って何なんだ・・・? あの(「嫌われ松子の一生」)伊勢谷友介が! あの(「恋の門」)松尾スズキが! あの(「バベル」)菊地凛子が! ”死にモドキ”を探す旅に出た! 危険がいっぱい! 珍品がいっぱ....... more
Tracked from It's a Wonde.. at 2007-07-29 10:41
タイトル : 図鑑に載ってない虫
三木聡監督・脚本作品。 コネタ満載、スピーディな展開、 冒頭テーマソングはブライアン・セッツァー! でもかなりグロいものや アングラっぽいネタもテンコ盛り。 やや不真面目な主人公以外は 一人としてさらにマトモな人が出てこない作品で、 こういう悪ノリ...... more
Tracked from アンディの日記 シネマ版 at 2007-08-01 00:11
タイトル : 『図鑑に載ってない虫』
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:]           2007/06/23公開  (公式サイト) ユルさ[:ピピピ:][:ピピピ:][:ピピピ:] シュール[:きのこグリーン:][:きのこグリーン:][:きのこグリーン:] 満足度[:星:][:星:]   【監督】三木聡 【脚本】三木聡 【時間】103分 【出演】 伊勢谷友介/松尾スズキ/菊地凛子/岩松了/ふせえり/水野美紀/松重豊/笹野高史/三谷昇/渡辺裕之/高橋恵子/森下能幸/志賀勝/村松利史/片桐はいり/嶋田久作/つ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2007-08-22 11:32
タイトル : 図鑑に載ってない虫(*_*;生きて帰れるのかょ!?
禁断のコメディが誕生   2005年に公開された『イン・ザ・プール』や『亀は意外と早く泳ぐ』で映画界に“脱力系”ブームを起こした三木聡、2006年にはテレビドラマ「時効警察」で高視聴率を記録し、「続時効警察」も好調なスタートだそうで・・・・。私は三木聡の作品はこれが初めてです。それにしても凄い監督なんですね   ということで、7月30日に京都シネマにて鑑賞。8月の鑑賞作品レビューまでもう少しだ頑張ろう〜〜 ルポライター“俺”(伊勢谷友介)が、謎の虫“死にモドキ”を探して旅...... more
Tracked from 39☆SMASH at 2007-09-01 19:05
タイトル : 図鑑に載ってない虫
『図鑑に載ってない虫』 ++ あらすじ ++ 『月刊 「黒い本」 の美人編集長から仮死体験ができるという謎の “死にモドキ” を探し、死後の世界をルポするよう依頼されたルポライターの “俺” 。 締め切りに... more
Tracked from ミーガと映画と… -Ha.. at 2007-12-14 15:49
タイトル : ≪図鑑に載ってない虫≫
図鑑に載ってない虫 完全攻略版(2枚組) ¥3,329 Amazon.co.jp (DVDレンタル@2007/12/07) 製作年度2007年 製作国日本 上映時間103分 監督三木聡 出演伊勢谷友介(俺)、松尾スズキ(エンドー)、菊地凛子(サヨコ)、岩松了(目玉のおっちゃん)、ふせえり... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2008-07-04 11:03
タイトル : 『図鑑に載ってない虫』'07・日
あらすじライターの「俺」は、「月刊黒い話」の美人編集長から「一度死んでも生き返れるという“死にモドキ”を使って臨死体験をルポしろ」というとんでもない依頼を受ける。「俺」はアル中のエンドーを無理矢理巻き込み、まずは“死にモドキ”調査中に消息を絶った、カメ...... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2010-03-07 22:18
タイトル : 「図鑑に載ってない虫」
サルの手・・欲しいわ^^... more
<< 『舞妓 Haaaan!!!』 PageTop 7月の映画祭ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon