かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『舞妓 Haaaan!!!』
2007年 07月 06日 |
はんなりとハイテンションが同居するなんて!



ねぇ、みんなはチケットを買う時、ちゃんと 「まいこはぁぁぁん!」って言った?
ごめん、私、「まいこはぁん」くらいだったかも・・・。
そんなローテンションじゃいけないなーって思ったさ。

6月は何だかコメディな日本映画ラッシュでその手のものにちょっと食傷気味だったりもしたんだけど、それでもやっぱりその勢いには飲み込まれてしまい、クドカンワールドって楽しいなーと満足。舞妓はんと野球拳なお茶屋遊びで2時間引っ張るのかと思いきや、さすがのクドウさんは想定外のあり得ない展開を見せてくれるわけだ。なんてエネルギッシュ!

阿部サダヲのルックスって、生理的に苦手系にほど近いような気がしないこともないのに、あまりにも個性的でパワフルでまっしぐらなそのキャラクターにはついつい惹かれてしまうから不思議。あの走りっぷりは見ていて、めちゃめちゃ気持ちいいー。かなりかなりキミちゃんに夢中になっちゃったわ。感情移入できないキャラクターっていう設定らしいけど、テンション高すぎて、やることがダイナミックすぎるから、感情移入がどうのじゃなくて、呆れ笑いながらも好感度大!これほどまでにコメディラインの堤真一ってのも初めて見ると思うんだけど、ハマっていてすんごいいいんだなっ。そのぶっ飛んだ世界のものをちゃんと体現できる役者はよいねっ。そして、植木等さんの登場シーンはウルウル。

野球拳するだけじゃなくて野球選手にまでなっちゃうとかあり得ない方向に話が走っていこうとも、基軸は美しき伝統、京都の可憐な舞妓はんをめぐる物語であることが、情緒があっていいんだよねー。観光客気分で興味深くうっとりと舞妓はんの姿を見るのを楽しんじゃった。柴咲コウの舞妓入門生活のシークエンスは「SAYURI」よりも面白かった。そうかぁ、年下でもあんなにしっかりお姐さん然としている駒子ねえさんにキューン。「流れる」やね。こういう非日常感こそがエンタメ映画には大事。

いけいけハイテンションのとんでもオバカワールドなんだけど、ホロリな気分も充満。まっしぐらに一生懸命に生きるってワンダフル。

-cast-
鬼塚公彦・・・阿部サダヲ
内藤貴一郎・・・堤真一
大沢富士子(駒富士)・・・柴咲コウ
駒子・・・小出早織
小梅・・・京野ことみ
豆福・・・酒井若菜
良江・・・キムラ緑子
大下・・・大倉孝二
先崎部長・・・生瀬勝久
修学旅行生・・・山田孝之
カメラ小僧・・・須賀健太
老社員・・・Mr.オクレ
カメラ小僧(バナナマン)・・・日村勇紀
医師・・・北村一輝
斉藤老人(特別出演)・・・植木等
玄太・・・木場勝己
こまつ・・・真矢みき
さつき・・・吉行和子
鈴木大海・・・伊東四朗

2007 公式サイト
監督 水田伸生
脚本 宮藤官九郎
撮影 藤石修 美術清水剛
[PR]
by CaeRu_noix | 2007-07-06 20:00 | CINEMAレヴュー | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/5748618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2007-07-19 12:36
タイトル : 『舞妓Haaaan!!!』
□作品オフィシャルサイト 『舞妓Haaaan!!!』□監督 水田伸生 □脚本 宮藤官九郎 □キャスト 阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、吉行和子、小出早織、伊東四朗、生瀬勝久、北村一輝、真矢ミキ、植木等、■鑑賞日 6月24日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5) <感想> この映画に起承転結を求めてはいけない(笑)が、アップテンポでハチャメチャで理由なく面白い、まさしくエンターテイメントな作品です 祇園や白河は京都に帰ったときに必ず通るが、実際に舞妓さんとお茶屋で遊...... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2007-10-16 21:52
タイトル : 舞妓Haaaan!!!
 『京都は日本の宝どす。』  コチラの「舞妓Haaaan!!!」は、6/16公開になった人気脚本家の宮藤官九郎が"舞妓"の独特な世界を描いたオリジナル脚本によるスピーディでハイテンションなコメディなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪先週「パイレーツ・オブ・カリビアン ....... more
Commented by ぼんべい at 2007-07-07 06:29 x
あら、かえるさん真面目なのね(^^)
私は迷わず「まいこはん一枚」でしたよん♪
Commented by CaeRu_noix at 2007-07-07 12:51
ぼんべいさん♪
おお、そういうのを真面目と呼ぶのなら、私は真面目な性格です!
うーん。みんな、当然のごとく、「まいこはん」って言ったのかしら・・・
寂しいですー。
Commented by rubicone at 2007-07-07 13:47 x
わ、私はぁ・・・「まいこはぁん!一枚っ!!」でした。なかなか「ぁぁぁ」と伸ばせないのは、なぜなんでしょう?気恥ずかしさが顔を出すからでしょうか~。(終わってからだったら、きっと「まいこはぁぁぁん!」って言ったと思う)
Commented by CaeRu_noix at 2007-07-07 17:54
rubicone さん♪
わーい、rubicone さんも真面目です!
確かに、はぁぁぁぁんって、なかなか言えないですね。
もちろんもちろん照れがあるからでもあるんですが、やる気になっても一気に言うのは難しいです。唄のレッスンが必要かもー。
そうなんですよ。映画鑑賞後は、まいこはぁぁぁん!なテンションになれました♪
<< 7月7日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 『図鑑に載ってない虫』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon