かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-8月のしねまとめ-
2007年 08月 31日 |
猛暑日の連続だった8月もオシマイ。



ただ今、第64回ヴェネチア国際映画祭開幕中ー。
どうしちゃったの、オーウェン・ウィルソーン!

今月初旬は、貴重な ロバート・アルトマン特集「ヤスミン・アハマドとマレーシア映画新潮」 を堪能。子ども映画が目白押しの夏休みだって、とても充実。

「中国映画の全貌 2007」では、『阿片戦争』、『双旗鎮刀客』 を観てみました。

1938年に29歳で戦病死した夭折の名匠山中貞雄監督の遺作『人情紙風船』 も観ましたよ。

で、
2007年8月に鑑賞した一般公開新作星取り!(お気に入り度、満喫度)

★★★★★~★★★★☆ (星4つ半以上) ↓

トランシルヴァニア
マラノーチェ
長江哀歌
天然コケッコー

★★★★☆ ~★★★★ (星4つから星4つ半くらい) 

ショートバス
プロヴァンスの贈りもの
This is BOSSA NOVA

★★★★   (星4つくらい) ↓

レミーのおいしいレストラン
魔笛
リトル・チルドレン

★★★☆ (星3つ半くらい) ↓

フリーダム・ライターズ
クレイジー・ストーン -翡翠狂騒曲

★★★  (星3つくらい) ↓

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ルネッサンス
ドッグ・バイト・ドッグ

★★☆ (星2つ半くらい) 

怪談


やっぱ映画はロケーションが大事だよねー。
トランシルヴァニアだ。プロヴァンスだ。オレゴン州ポートランドだ。四川省奉節だ。島根県浜田市だ。

ってなところ。
ゆるがないものと、ビミョウに悩んでしまうものがあり・・・。
これが四つ星ならあれも四つ星でよかったのになぁ等々、
また今年もそろそろ、過ぎ去りし月の評価との矛盾を感じ始め。
まぁ、いっかー。

-7月のしねまとめ-        -9月のしねまとめ-

検索ワードは、リトル・チルドレン、スイミング・プールが多かったです。

激寒映画館シーズンが終わるのは嬉しい。
芸術の秋が始まるとまた忙しくなりますがー。
[PR]
by CaeRu_noix | 2007-08-31 23:59 | 映画月まとめ | Comments(4)
Commented by kusukusu at 2007-09-01 23:28 x
>1938年に29歳で戦病死した夭折の名匠山中貞雄監督の遺作『人情紙風船』も観ましたよ。

こんばんは。
そう言えば、ヤフーのシネママさんのトピを見たら、結局、かえるさんは『人情紙風船』をご覧になられたようですね。『百万両の壷』のほうは今回、見れなかったようですが、『人情紙風船』だけだと本当に傑作だけど悲痛な作品だけど、『百万両の壷』はコミカルな作品ですので、これも機会あればぜひどうぞ。

ところで、関係ないけど、くらもちふさこって、『いつもポケットにショパン』(最近、人気の『のだめカンタービレ』を読むとこの『いつもポケットにショパン』を思い出す。)よりも、『東京のカサノバ』あたりのほうがたしかにいいと僕も思います。男の子のキャラクターが『いつもポケットにショパン』の頃はちょっと弱い。『ハリウッドゲーム』なんてただのラブコメみたいだけど、あの先輩の男の子のキャラクターはいいですよ。あのあたりからくらもち先生、男の子のキャラクターがうまくなったなあと思いました。でもあの頃のマーガレット系だとやっぱり一番は『ホットロード』。あれはまさに名作。映画みたいで。映画の映像みたいなマンガだなーと思いましたね。脱線、失礼。
Commented by CaeRu_noix at 2007-09-03 00:37
kusukusu さん♪
『百万両の壷』も機会あったら観てみますー。
時代劇は気が進まないというのは変わらないのですがー。

確かにこの記事とくらもちふさこネタは全然関係ありませんね。(笑) というか、Y掲の投稿に対するものならば、せっかく少女漫画ネタで盛り上がっていたあちらに書くのもよかったかも。こちらでも、天然コケッコーの記事、コメントでくらもちさんバナシはしていますけどね。
いつもポケット~のことはあまり覚えていないので、私はちゃんと読んでなかったかもしれないです。「ハリウッド・ゲーム」と「東京のカサノバ」は大好きでコミックも買いました。迫丸先輩、ちいちゃん、そのへんの男性キャラはすごくかっこよかったですとも。
『ホット・ロード』はもちろん最高です。それまで、目が顔の半分くらいを占めるほどにでっかい瞳が定番の少女マンガだったのに、リアルなバランスで人間の姿形を描写してくれたこともカンゲキ。中学生なのにかっこよかったコート姿。風景描写が多くて、詩的でしたよね。そうそう、映画みたいなんですよね。
Commented by kusukusu at 2007-09-03 01:33 x
>Y掲の投稿に対するものならば、せっかく少女漫画ネタで盛り上がっていたあちらに書くのもよかったかも。

そう、上のコメントは最初、ヤフーのトピに書き込みしようかと思ったんだけど、最近、ヤフーに書き込みしてなかったんで、あっちのパスワードを忘れてしまっていて、書き込めないんですよ・・(笑)。
Commented by CaeRu_noix at 2007-09-04 00:52
kusukusu さん♪
それは残念でしたー。
パスワードって、ヤフーのどこかにメールを送れば教えてくれるんじゃないんですっけ?
<< 9月1日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 『長江哀歌』 三峡好人 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon