かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2007.10 ウズベキスタン旅行記 1
2007年 10月 29日 |
ウズベキスタンに行ってきましたー。
写真を中心に旅行記をサラリと書きますの巻。
じっくり詳細を記そうとしたら、きっと一昨年のルーマニア旅行記のように未完成となってしまいそうなので、サラリとねー。
全8記事か9記事な予定ー。



d0029596_23422378.jpg

今回は、観光がフリーのツアー参加というカタチだったのでラクちんでした。直前になって宿泊先が確保できないとドキドキする心配もなく、町から町へうまく移動できなかったらどうしようとハラハラすることもなく。だけど、ずっと航空券がキャンセル待ちだったので、こんなに直前にビザが取れるのだろうかというヒヤヒヤ感はありました。休暇も結構間近になってから取りました。ああ、すみませんね。帰ってから、ちゃんとmyデスクがあってよかったー。

ウズベキスタンに行きますーって言ったら、「ええ?大丈夫なのー」ってあ然とする人もいたのですが、誘拐事件発生のイランや戦火のアフガニスタンに行くというんじゃないんですってばー。欧米の都市なんかよりも治安はよいんですよー。名だたる観光地ですよー。悠久のシルクロード、世界遺産に会いに行く旅なのです。物価の割高感が辛いユーロの強い昨今の欧州都市などと違ってプチりっち気分になれることも嬉しい中央アジアー。

-スケジュール-

10/19(金)
10:15 成田空港発、関空経由 HY528 (ウズベキスタン航空直行便)
17:15 (現地時刻;時差は-4時間) タシケント着、 タシケント泊 

10/20(土)
10:00 タシケント発 HY1051(国内便)
11:40 ウルゲンチ着
 車でウルゲンチからヒヴァへ、 ヒヴァ泊

10/21(日)
 車でヒヴァからブハラへ(480km/6時間)、 ブハラ泊

10/22(月)
     ブハラ泊

10/23(火)
 車でブハラからサマルカンドへ(275km/4時間)、 サマルカンド泊

10/24(水)
   サマルカンド泊

10/25(木)
 車でサマルカンドからタシケントへ(350km/4時間)、 
21:05 タシケント発 HY527 、機中泊

10/26(金)
08:55 成田着
d0029596_23413547.jpg

ってなカンジ。
8日間のツアーはたぶん皆このパターンです。
団体パックツアーだとサマルカンドへ行く途中にシャフリサーブスに寄ったり等のプラスαがあったりするのだけど、基本的な周り方と日数は皆同じ。
というわけで、空港やそれぞれの町の観光ポイントのどこかで別のツアー参加の人たちに複数回遭遇したりしました。(添乗員さんの顔もしっかり4名インプットして、あ、○○ツアーのご一行だわとすぐわかるようになりー)

まわる場所は同じなので、はっきりいって添乗員付の全行程案内付の団体パックツアーの方がプライス的にはお得だと思われます。でもね、やっぱり、建築物を眺められればいいっていうんじゃなくて、気の向くままに歩き回りたいのです。団体ツアーは年配の方が多く、杖を片手にした方などもいらっしゃり、そういう方にとっては、ポイントからポイントへバスが運んでくれることは好都合ですよね。だけど私には、その間にあるそこで暮らす人々の行き交う道も見どころなのです。てくてくてく。首都タシケント以外は結局、徒歩だけで通しちゃいました。

これが全くのフリー旅行だったら、途中のアシの確保が難題で、同じルートでもゆとりなんてありゃしないはずだけど、ドライバーさんが朝ホテルに迎えに来てくれて、乗用車でスイスイと次の町へ移動ーっていう今回のパターンは、周遊旅行にしてはかなり余裕たっぷり行程となりましたー。こんなに早歩きをしなかった周遊旅行ってめったにないです。そんなゆったり旅行なウズベクの日々でした。

サラリとしてないじゃん。

シルクロードトラベル(STIC)

2へ
[PR]
by CaeRu_noix | 2007-10-29 23:43 | 旅 行 記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/6470195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風情♪ at 2007-10-30 11:29 x
こんにちは♪

うわ~スゲェ羨ましいな~!
中近東がヤバい今、同じイスラム圏の中央アジアはねらい目なんすね。
参考になります。
やっぱり欧州あたりと違って移動距離&時間に難儀を感じますな。
これも旅の醍醐味なのは解ってるんですが、貧乏性のボクはこの
時間が勿体無くってイライラしちゃうんですよね…。r(^^;)
Commented by CaeRu_noix at 2007-10-30 22:56
風情さん♪
ふふふ。そうなんです。かなりお手軽スポットですよ。
中近東はねー、行きたいんですが、遠いし、高いし、危険だし。
シリア・ヨルダンあたりを切望し続けていますが、なかなか実現できそうにありません。
というわけで、いざウズベキスタンなのでした。
でも、そう、町から町への移動は車で数時間かかっちゃうんですよね。
トルコやモロッコもこういうパターンでした。
それでも、私は滞在型旅行より周遊型が好きですよー。
Commented by しゅな at 2007-12-05 11:50 x
はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております。
気になる映画があるときはかえるさんのブログをチェックし、
”おもしろそうな映画がないかなぁ~?”と探しているときも
かえるさんのブログをチェックする、ということで、
いつも拝見させていただいています(笑)。

ところで、今回、かえるさんのウズベキスタン旅行記に触発され、
私もウズベキスタンに行ってくることにしました!!

明後日出発に控え、とてもワクワクしています。

かえるさんのおかげでウズベキスタンに行くきっかけが出来たので、
感謝の念をお伝えしたくってコメントさせていただきました。

本当にありがとうございました!!
Commented by CaeRu_noix at 2007-12-06 07:44
しゅなさん♪
はじめましてー。コメントありがとうございます。
おおお、いつも読んでくださっていたとは嬉しいです。励みになります。
私の趣味はそんなにポピュラーではないので、広く皆さんの参考にはならないかなと思いつつやっているので、そういうふうにいっていただけるととても嬉しいです♪
そして、ウズベキスタンにいかれるのですか!私の旅行記に触発されたなんて、責任重大ですが、これまた嬉しいです。
明日出発ですか。今はかなり寒そうですよね。気をつけて。行ってらっしゃいませ。楽しんできてくださいねー。
よろしければ帰国後にも旅の報告をしていただけたら、嬉しいです。
ボンボヤージュ。ラッチョ・ドローム!
Commented at 2007-12-23 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 2007.10 ウズベキスタン... PageTop 『少年、機関車に乗る』 ★★★★★ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon