かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-11月のしねまとめ-
2007年 11月 30日 |
ひえぇ~、年末が近づいてくるー。



今月の目玉は東京フィルメックスでしたっ。※鑑賞作
アジア映画メインのフィルメックスなわけですが、他でもアジア映画を堪能。

「第8回NHKアジア・フィルム・フェスティバル」 にて、イランの『予感』(モスタファ・R・キャリミ)と、インドネシアの『ガレージ』(アガン・セントーサ)を鑑賞。
音楽が魅力的な青春バンドものな『ガレージ』はかなりよかった。
インドネシアは若者比率が高いそうで、青春映画が盛り上がっているらしい。

「中国映画祭2007」では、『美しきホームランド』を鑑賞。
カザフスタン、ウズベキスタンに接する、中国の新疆ウイグル自治区のイリカザフ自治州が舞台。
美しい風景の中の民族ものというのは大好きなので、とても楽しめました。岩波でやっていたモンゴル自治区ものはイマヒトツだったけれど、こちらは堪能。ホントに風光明媚。草原があって、森と湖があって。動物の群が川を渡る。
新疆ウイグル自治区、いいっすよ!

と、ヨーロッパものは、「大阪ヨーロッパ映画祭 in Tokyo」にて、イタリアの『あたたかな場所』(Riparo - Anis tra di noi)を鑑賞。→作品
イタリア映画祭の上映作品に見かけるテイストでした。

「ファンタスティック!チェコアニメ映画祭」 ではガーリープログラムを。
監督ポヤル、美術トルンカの人形アニメーションはとりわけ至福。
やっぱりチェコアニメは素晴らしいー。シャボン玉に なりたーい。

そして、そして、
2007年11月に鑑賞した一般公開新作星取り!(お気に入り度、満喫度)

★★★★★~★★★★☆ (星4つ半以上) ↓

レディ・チャタレー
ONCE ダブリンの街角で
この道は母へとつづく

★★★★☆ ~★★★★ (星4つから星4つ半くらい) 

僕のピアノコンチェルト 瑞西
ナルコ

★★★★   (星4つくらい) ↓

4分間のピアニスト 
タロットカード殺人事件
スターダスト
ヘアスプレー
ノートに眠った願いごと

★★★★ ~★★★☆↓ (星3つ半から星4つくらい) ↓

ヴィットリオ広場のオーケストラ
ラ・ヴァレ
花蓮の夏

★★★☆ (星3つ半くらい) ↓

ブレイブワン
君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956

★★★  (星3つくらい) ↓

白い馬の季節


ってなところでー。


検索ワードで多かったのは、
1位 ・・パンズ・ラビリンス
2位 ・・サイボーグでも大丈夫
3位 ・・記憶の棘
4位 ・・松ヶ根乱射事件
5位 ・・ベルリン、僕らの革命


12月は忘年会などもありますけれど、映画もしっかと見続けますともー。

-10月のしねまとめ-
.
[PR]
by CaeRu_noix | 2007-11-30 23:59 | 映画月まとめ | Comments(0)
<< 12月1日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 『ノートに眠った願いごと』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon