かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2007年☆外国映画myベスト
2007年 12月 31日 |
さてさてさて、今年も皆様、お世話になりました。
訪問してくれた方、あたたかいコメントをしてくれた方、どうもありがとうございました。
そんなわけで、今年の締めくくりー。

myベストの洋画篇。     (2007年☆日本映画myベスト
                (部門別 その1 -俳優賞篇- / 部門別 その2



映画祭や特集上映で観た作品や旧作はのぞき、今年劇場鑑賞した一般公開新作洋画の中から、恒例のmyベスト作品をピックアップしたいと思いますー。
一般的に作品として優れているかどうかということではなく、あくまでも私の心に沁みたお気に入り映画を選んでいます。
おもしろかったーっていうタイプより、感銘を受けた、好きだなー、いいなーって思えるものが印象に残りやすいですね。

「サンジャックへの道」と「黒い眼のオペラ」は去年のベスト10にランクイン済みー。

順位なんてあってないようなものですが、便宜的にテキトーにふりましたので、よろしく。


-- 2007年外国映画myベスト25 × 4 --

1.『トランシルヴァニア』 仏

2.『マリー・アントワネット』

3.『パリ、ジュテーム』

4.『約束の旅路』 仏

5.『善き人のためのソナタ』

6.『パンズ・ラビリンス』

7.『僕がいない場所』 ポーランド

8.『クロッシング・ザ・ブリッジ』 

9.『恋愛睡眠のすすめ』

10.『ボルベール 〈帰郷〉』


11.『ワン・デイ・イン・ヨーロッパ』

12.『それでも生きる子供たちへ』

13.『あなたになら言える秘密のこと』

14.『マラノーチェ』

15.『アズールとアスマール』

16.『アフター・ウェディング』

17.『マジシャンズ』 

18.『ファウンテン 永遠につづく愛』

19.『ボビー』

20.『フランシスコの2人の息子』

21.『ボンボン』

22.『This is BOSSA NOVA』

23.『フランキー・ワイルドの素晴らしき世界』

24.『今宵、フィッツジェラルド劇場で』 

25.『長江哀歌』


▼26位~50位 (順不同)

『レディ・チャタレー』
『こわれゆく世界の中で』
『サンシャイン 2057』
『プロヴァンスの贈りもの』
『厨房で逢いましょう』
『ONCE ダブリンの街角で』
『サルバドールの朝』
『この道は母へとつづく』
『ある愛の風景』
『ブラック・スネーク・モーン』
『春のめざめ』
『輝ける女たち』
『パラダイス・ナウ』
『ツォツィ』
『ショートバス』
『バレエ・リュス 踊る歓び、生きる歓び』
『バベル』
『不完全なふたり』
『僕のピアノコンチェルト』
『ナルコ』
『恋人たちの失われた革命』
『マリアの受難』
『ここに幸あり』
『ワサップ!』
『カンバセーションズ』

▼51位~75位 (順不同)

『マイティ・ハート/愛と絆』
『グアンタナモ、僕達が見た真実』
『やわらかい手』
『華麗なる恋の舞台で』
『クィーン』
『タロットカード殺人事件』
『プレステージ』
『魔笛』
『エンジェル』
『夜顔』
『フランドル』
『明るい瞳』
『アヴリルの恋』
『4分間のピアニスト』
『ミルコのひかり』
『街のあかり』
『サラエボの花』
『迷子の警察音楽隊』
『キムチを売る女』
『北極のナヌー』
『インランド・エンパイア』
『デス・プルーフ in グラインドハウス』
『デジャヴ』
『ゾディアック』
『アポカリプト』


▼76位~100位 (順不同)

『低開発の記憶-メモリアス-』 キューバ 68
『エディット・ピアフ 愛の賛歌』
『情痴アヴァンチュール』
『ゼロ時間の謎』
『石の微笑』
『13/ザメッティ』
『チャーリーとパパの飛行機』
『パパにさよならできるまで』
『題名のない子守唄』
『ヴィットリオ広場のオーケストラ』 伊
『ブラックブック』
『素粒子』
『パフューム ある人殺しの物語』
『リトル・チルドレン』
『さらば、ベルリン』
『スターダスト』
『ボーン・アルティメイタム』
『ヘアスプレー』
『レミーのおいしいレストラン』
『スモーキン・エース 暗殺者がいっぱい』
『中国の植物学者の娘たち』
『孔雀 我が家の風景』
『サイボーグでも大丈夫』
『ノートに眠った願いごと』
『女帝〔エンペラー〕』


ということでー。

2006年☆外国映画myベスト

年明けには俳優賞など部門賞を考えたいと思います。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をー!068.gif

[PR]
by CaeRu_noix | 2007-12-31 01:06 | 映画年間myベスト | Trackback(46) | Comments(65)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/6850649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from シャーロットの涙 at 2007-12-31 01:13
タイトル : 2007 マイベストシネマ 洋画編
マイベストシネマ 続き・・・... more
Tracked from レザボアCATs at 2007-12-31 01:16
タイトル : とらねこのオレアカデミー賞 2007年
今年一年のまとめ記事です。今年も、とらねこの独断と偏見に基づく、オレアカデミー賞を作りました。判断基準は、「もう一度見たいかどうか」。好き嫌いのみで判断し、名作か否かは別問題とします。(タイトルクリックでその記事に飛びます)... more
Tracked from カノンな日々 at 2007-12-31 01:21
タイトル : 2007 My Favorite Movie 映画一般
今年、劇場で観た日本映画、韓国映画以外での映画は全部で173作品でした。ミニシアター作品から超話題作までいろいろありましたけど、いずれも良作揃いの年だったなぁという印象です。10作品選びだすのも一苦労でこうしてアップしてみたもののまだまだ悩ましいくらいです。こ...... more
Tracked from 江戸っ子風情♪の蹴球二日.. at 2007-12-31 01:25
タイトル : 07年・ベスト5&ワースト5ムービー
 07年に劇場で観た作品のベスト&ワースト5  をゲロって今年も締めくくろうと思います♪  それじゃ張り切って行ってみよッ!!  「07年 マイベストフライヤー」      ... more
Tracked from ネタバレ映画館 at 2007-12-31 01:38
タイトル : 2007年 kossy映画賞 外国映画
皆様、年末はいかがお過ごしでしょうか。 ... more
Tracked from 映画のメモ帳+α at 2007-12-31 02:12
タイトル : 2007年 劇場鑑賞映画ベスト10
映画ファンの楽しみのひとつである、年間ベスト10選出。 ベスト10を選べるほど鑑賞本数が多くないので、昨年はパスしました。 でも、当ブログももうすぐ2年。2〜3週間更新をさぼったりして、更新頻度は褒められたものではないのですが、とりあえず2年。そろそろ映画ブログのようなことをしてみよう...。 ただ今年の劇場鑑賞映画は約60本。 これでベスト10を選ぶというのは無謀極まりない気がしなくもないのですが...。 でも、題材への関心、監督、出演者、前評判などを考慮し、なるべく外さないように 鑑賞...... more
Tracked from Good job M at 2007-12-31 07:08
タイトル : 2007年【洋画】 【邦画】ベスト5
2007年に鑑賞した作品を対象として、選びました洋画&邦画ベスト5を発表させてもらいます。洋画 ベスト5【1位】 「ダイ・ハード4.0」※感想を読む人は、こちらまで。【2位】 「ボーン・アルティメイタム」※感想を読む人は、こちらまで。【3位】 「ラブソングが...... more
Tracked from ポコアポコヤ 映画倉庫 at 2007-12-31 08:11
タイトル : 2007年 面白かった映画マイベスト10!
あくまでも今年私が見た映画なので、何年か前に上映されているand凄く古い映画も混じっています。... more
Tracked from Sweet*Days** at 2007-12-31 08:26
タイトル : 私的2007年映画ランキング♪
2007年も後わずか・・・ 娘が調子を崩したりいろいろありましたが 例年どおり大阪に帰省しております。 しかしまぁ、年末の忙しさに娘の看病、 それが一段落したと思ったらオダギリの結婚というビックリニュースが舞い込み 忘れていた疲れがドッと出た感じ・・...... more
Tracked from Mi cinema log at 2007-12-31 10:16
タイトル : ’07 個人的ベスト 1~10位
1位 300 スリーハンドレッド ’07 アメリカ 2回目 3回目以降 んもぅ 脳ミソ沸騰!!!  鬼の様にこだわった構図と圧巻の映像美  鍛え上げた肉体美もすんばらしい! カリスマ性充分 スパルタ王レオニダス役 ジェラルド・バトラーには惚れ惚れ! ストーリーはさておき ハマったもん勝ち 自分も混ぜてくれ~!という気分になった 2位 題名のない子守唄 ’06 イタリア ミステリアスで 全編クライマックスのように これでもかとテンション高く 目が釘付けに・・・ な...... more
Tracked from It's a Wonde.. at 2007-12-31 11:52
タイトル : 2007年ベストムービー
いつもお世話になってる皆様、1年間ありがとうございました! 年末恒例年間ベストを今年も選びます。 今年はラスト2ケ月くらい急に映画鑑賞本数が ガクっと減ってしまったんですが、コレやらないと年越せません! 基準は「07年1月1日~12月31日に日本で公開...... more
Tracked from 地球が回ればフィルムも回る at 2007-12-31 12:05
タイトル : 2007年に見た映画ベストテン
年末なので、とりあえず今年、劇場で見た映画のベストテンを。 新作(ロードショー)10本(順不同) 『フランドル』 『ブレイブ ワン』 『やわらかい手』 『ブラインドサイト 〜小さな登山者たち〜』 『明るい瞳』 『机のなかみ』 『ドッグ・バイト・ドッグ』 『マジシャンズ』 『カンバセーションズ』 『国道20号線』 旧作10本(順不同) 『闇を横切れ』 『やくざ囃子』 『スペース・カウボ−イ』 『理屈、論争と物語』 『薄桜記』 『アーン』 『女の中にいる他人』 『三人の妻への手紙』 『ニューヨーク・...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2007-12-31 13:07
タイトル : 日本インターネット映画大賞(2007年外国映画)
2007年の劇場公開映画からベストテンを選んでみました♪ ----------------------------------------------------------------- 【作品賞】 「世界最速のインディアン」  7点 「マリー・アントワネット」    1点 「ドリームガールズ」      1点 「ゴー... more
Tracked from 不良老年のNY独り暮らし at 2007-12-31 13:08
タイトル : 2007年・僕の映画BEST10
今年は6月に仕事を辞め、8月にニューヨークに来たこともあって忙しかったから、見た... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2007-12-31 14:32
タイトル : 2007年映画総括(劇場)
2006年の記事を読み返したら年間44本だったって!2007年は何本なんだ?上半... more
Tracked from ミチの雑記帳 at 2007-12-31 14:34
タイトル : 今年見た洋画総まとめ(2007年)
今年映画館で見た映画は177本。そのうち洋画は105本でした。 私の好みだった作品、感動した作品ベスト10{/kirakira/}を選んでみました。ランクなんて有って無きが如し。20本ぐらいは本当に同レベルに好きなものが並ぶので本当に難しかったです。 結局はハリウッド系もヨーロッパ系もエンタメ系も社会派も大好きだー! 1{/hikari_pink/}「善き人のためのソナタ」 東ドイツを舞台にしたサスペンスタッチのヒューマンドラマ。監視体制社会の恐ろしさ。芸術には人の心を変えていく力があることを見...... more
Tracked from クマの巣 at 2007-12-31 14:40
タイトル : 2007年映画&マンガ ベスト10
《映画》 1「アポカリプト」 2「ヘアスプレー」 3「ロッキー・ザ・ファイナル」 4「それでもボクはやってない」 5「世界最速のインディアン」 6「ブラッド・ダイヤモンド」 7「ボーン... more
Tracked from Akira's VOICE at 2007-12-31 17:33
タイトル : 2007年,映画のベストテン
管理人AKIRAが選ぶ, 2007年鑑賞映画のベストテン&ワーストの発表! ... more
Tracked from よしなしごと at 2007-12-31 22:13
タイトル : 映画、2007年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞目標は80本。2006年比20%減を設定しました。実績は83本(試写会:4本、劇場:79本)です。約4.4日に1本の計算ですね。  昨年より減った理由として仕事が忙しい時期、暇な時期があったこと。暇な時期はレイトショーまでに時間がつぶせないのであまり観に行かない。忙しすぎるとレイトショーに間に合わないと言うことで、時間的にちょっと難しかったです。  でも、観たかったのに観に行けなかったなぁ~と言う映画は20本もないので、時間的な問題でなく僕的に面白そうな映画が少なか...... more
Tracked from 映画通の部屋 at 2007-12-31 23:51
タイトル : 2007年の総決算<その1>
もう、口にするのも嫌なんだけど、1年って本当に早いですよね。今年も、1年を振り返... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2008-01-01 01:52
タイトル : 2007 unforgettable movies
早いもので2007年も後二日となってしまった。 例によって、今年も「忘れられない映画」を思い出してみようと思う。 映画の良し悪しではなくて、一年を思い返すとなんとなく心に残っている、そんな映画を考えてみたい。 何でも、今年の世相を現す漢字は「偽」となったら...... more
Tracked from キマグレなヒトリゴト at 2008-01-01 23:02
タイトル : best movies of 2007. 2007ベスト..
2007年、私にとってはオーストラリアから日本へ。 生活が全く変わった一年でした。 映画に関してはオーストラリアにいるうちのほうが 単館系の映画を観ていたような気がしますが 総数的には忙しいこともあってあまり見れなかったなーという 印象です。2007年公開映画に関し..... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-01-02 00:39
タイトル : 2007年ひらりんアカデミー賞ノミネート編
皆様・・・旧年中はどうもありがとうございました。 今年も変わらず、よろしくお願いしまーーーーーす。 という事で・・・・ 今年の一発目は、「ひらりんアカデミー賞」のノミネート作品発表からスタート。... more
Tracked from the borderla.. at 2008-01-02 15:35
タイトル : 2007年 映画ベスト10
明けましておめでとうございます。 昨年は、ここ4年で一番映画を観ていない年になってしまいました。 このペースだと2007年が最後の年間べスト10になるような気が(^^; それでも、ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いいたします。 2007年の鑑賞映画一覧はこちら ①「リトル・ミス・サンシャイン」 ②「ドリームガールズ」 ③「それでもボクはやってない」 ④「ヘアスプレー」 ⑤「キサラギ」 ⑥「クワイエットルームにようこそ」 ⑦「プレステージ」 ⑧「墨攻」 ⑨「パ...... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2008-01-02 18:55
タイトル : 2007年の個人的ベスト10
1位 サラバンド (スウェーデン/イングマール・ベルイマン)  2位 デジャヴ (アメリカ/トニー・スコット)  3位 ブラックブック (オランダ/ポール・ヴァーホーベン)  4位 エクスクロス〜魔境伝説〜 (日本/深作健太)  5位 絶対の愛 (韓国/キム・ギドク)  6位 バベル (アメリカ/アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ)  7位 ブラッド・ダイヤモンド (アメリカ/エドワード・ズウィック)  8位 グッド・シェパード (アメリカ/ロバート・デ・ニーロ)  9位 クィーン...... more
Tracked from And life goe.. at 2008-01-02 20:29
タイトル : 2007年のマイ・ベスト
すっかり大晦日ですね。 掃除やら買出しやらでず~っとバタバタしておりまして、紅白を横目に見ながらようやくアップしています~(焦)そういや、去年も大晦日に滑り込みでしたわ。 もっと頻繁に映画を見てマメにブログも更新したいなぁと思いつつ、結果去年と同じくぎ..... more
Tracked from no movie no .. at 2008-01-03 14:56
タイトル : 2007年の10本
(「私たちの幸せな時間」06・韓国) 昨年末、ライター講座の同期と今年のベスト10についてお話する機会がありました。 もともとランキングは苦手なので、2007年に観た映画の中で、印象に残った10本と言うことでまとめてみましたので発表いたします♪あ、劇場鑑賞数は140... more
Tracked from ヨーロッパ映画を観よう! at 2008-01-03 18:31
タイトル : 今年も訪れてくださった皆様に感謝したいと思います!
今年はシアターで68本の映画を観ました。 観る作品が滅茶マイナーなので、昨年と同じくMY BESTを11本選んでみました。 BEST10ならぬBEST11となってしまったのは、どうしても外したくない作品ばかりで... 下記公開された順に.. クリスマス・イヴの2日前に日比谷公園で撮ったライト・アップ写真(夜景ってどうすれば上手く撮れるのか??)と共に良き2008年をお迎えください! この日は雨にも関わらずすっごい人でびっくり。都内のライト・アップは年々競いあっている模様でスゴ過ぎ... ...... more
Tracked from シネマクロニクル at 2008-01-04 01:26
タイトル : 2007年ベスト10
邦画、洋画ひっくるめて、 今年観た新作のおよそ300本くらいから 選んでみました。 まだ悩んでますが…。 それと、 順位はあまり気にしないでください。 なんとなく、感覚的に順をつけてみました。... more
Tracked from Cartouche at 2008-01-04 20:51
タイトル : *2007ベストムービー 洋画編*
[http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/48198903.html 上半期ベスト]でダントツだった {{{[http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/44990646.html 『善き人のためのソナタ』]}}} が変わることなくトップです。 これもしかしたら10年に1本といってもいいほどの作品。 DVDになってからご覧になった人も多く、みなさんの評価も高かったのでうれしいです。 次点は {{{[http://...... more
Tracked from Cartouche at 2008-01-04 20:51
タイトル : *2007ベストムービー 番外編*
2007年の大きな収穫のひとつは、ヨーロッパ・アニメと出会ったこと。 今まであまりアニメというものは見てこなかったのに、急にハマりました。 それがフランスの[http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/48954368.html アズールとアスマール]。 他社マイナーブロガーさんに教えていただいたのですが、これが幻想的できれいできれいで・・ そしてもうひとつ。 フランスアニメとは全然違う魅力がチェコ・アニメでした。 これはほのぼの〜な面もあるも...... more
Tracked from tomozoのうれし★た.. at 2008-01-05 11:12
タイトル : 2007年に見た映画http://app.blog.li..
復活です。長らくお休みさせていただきました。ご心配をおかけしましたが、少しずつ以前の生活に戻ってきました。まずは迷惑をかけたお仕事を優先していたら、気がつけば... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-01-05 12:16
タイトル : 真紅的映画ベストテン〜2007
 すっかり遅くなってしまいましたが、昨年のまとめとして映画・DVD・本のベストを 自分の覚え書きも兼ねて記録しておきたいと思います。  昨年劇場で観た作品は71本、DVD鑑賞は91本、合わせて162本鑑賞しま...... more
Tracked from C note at 2008-01-05 13:53
タイトル : 2007年劇場公開映画☆ベストテン
ちょっと出遅れましたが、2007年劇場公開映画ベストいってみたいと思いまーす。 ... more
Tracked from ルールーのお気に入り at 2008-01-05 20:04
タイトル : MY FAVORITE MOVIE 2007
「いまさら2007年を振り返る企画」第2弾は、やっぱりこれを終わらせないと今年が始まらない映画編!!(^^;;; ... more
Tracked from パピ子と一緒にケ・セ・ラ.. at 2008-01-06 11:50
タイトル : 新年のご挨拶と2007年ランキング発表
  新年明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり有難うございました。 本年も何とぞ宜しくお願い申し上げます。 2007年度劇場で鑑賞した作品、130本の中でベスト10!を選考。 最初はピンとこなくても気になってDVDが出てから見直...... more
Tracked from 利用価値のない日々の雑学 at 2008-01-06 13:24
タイトル : 発表!2007年 シネマの総合評
まず最初に驚きの数字を・・・。 今年映画館で観た新作映画の本数を最終的にカウントして唖然とした。なんと98本。ついに100本を割ってしまった。これは、本格的に映画を観るようになった学生時代からカウントして、年間の最低の数字である。少ないと思っていた昨年ですら109本だったが、更にそれを下回った。(因みに2005年が159本、2004年が177本だからここのところずっと右下がりである。このままではいかんな・・・) 更に、邦画は18本だった。このような現状で果たして、えらそうに年間ランキングなんて発表し...... more
Tracked from TRUTH?ブログエリア at 2008-01-06 18:49
タイトル : 私的07年映画ベスト10
つーことで07年度映画ベスト10の発表(06年分はこちら) 対象は私が劇場観賞し... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2008-01-07 21:33
タイトル : 決定! 2007バカデミー賞! 幕内編
こんばんは! おスガです! それでは上位「幕内編」参ります。ランキング圏外の作品... more
Tracked from 『パパ、だ〜いスキ』と言.. at 2008-01-09 21:48
タイトル : 2007年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10
皆様、明けましておめでとうございます。人のベスト10を"趣味"で捜査させてもらってます。 “ブロガーたちが選んだ映画ベスト10”も今回で4回目。  2006年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2005年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 2004年 ブロガーたちが選んだ映画ベスト10 全く飽きることなく、むしろライフワークと化して今年も楽しく調べさせてもらいました。今回は71人のブロガーのベスト10を調べました。対象ブロガーは、ある程度の本数を映画館で見て記事を書いてる方...... more
Tracked from soramove at 2008-01-12 21:55
タイトル : A Happy New Year! 2008 ★200..
A Happy New Year! 新年を迎えて、今年はどんな映画に 出会えるか楽しみです。 また新しい本や作家、 そして旅行ではまだ見ぬ景色に会いたい。 さて2007年を振り返って 2007年映画ベストテン発表です。 劇場で見た映画は160本 ①「河童のクゥと夏休...... more
Tracked from とんとん・にっき at 2008-01-13 17:12
タイトル : 「映画もいいかも」、2007年のまとめ
2007年の映画のまとめを作成しているときに、単純にベストテンを作成することが難しいことに気が付きました。それは、洋画と邦画、新作と旧作、そしてDVDで観たものも新作、準新作、旧作とさまざまにあります。それから、厳密に順位付けしていいのかどうか、けっこう微妙なものが... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2008-01-14 01:10
タイトル : §2007年マイベスト映画§ ?韓国映画
?韓国映画の作品賞・個別賞・まとめ。... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2008-01-14 01:12
タイトル : §2007年マイベスト映画§ ?欧米・アジア映画など
?欧米・アジア映画などの作品賞・ドキュメンタリー賞・個別賞。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2008-01-18 17:39
タイトル : 2007年ベストシネマ15(洋画編)
 2007年は年間78本(洋画37本、邦画41本)の映画を劇場で鑑賞しました〜一昨年は101本(洋画66本、邦画35本)で、昨年は89本(洋画49本、邦画40本)と2年連続で100本を割ってしまいましたが、、映画以外のアウトドア活動が増えたせいもありますね(笑) 逆にCSで、劇場で見落としたものや、懐かしい映画に触れることが出来ました。 映画を劇場だけでなく、家庭で観る機会も増えました。 そして、洋画と邦画の比率が逆転し、洋画は少なくなってしまいました。 続編、リメイク、実話ベース物と特に魅力があり、...... more
Tracked from ひらりん的映画ブログ at 2008-02-26 16:47
タイトル : 2007年ひらりんアカデミー賞 発表編
いやーーーー忘れてました・・・結果発表するの。 本家のアカデミー賞前までには・・・なんて書いといたけど、ほんとギリギリセーフ。 でも、選定にだいぶ迷ったのも確か。 まっ、独断と偏見の賞なので、楽しんでご覧くださいませ。... more
Commented by シャーロット at 2007-12-31 01:12 x
ベスト10までは全部見てた!とホッとしたのですが・・・20位までになるとチラホラ未見作品が出てくるんですよ。
ワンデイ・イン・ヨーロッパ・・・見たかったなあ;;確かレイトショーだけだった?じゃなかったらなんで見なかったんだろう??マラノーチェとボビー、マジシャンズは明らかに優先順位が上げられなかった感じで終ってました;フランキー…は私は昨年度に入れたかもです。
トランシルヴァニア・・・かえるさんならきっと選ぶと思ってましたですよ~
音楽は人生。
いつも映画に対する愛がいっぱいのかえるさんちで、いっぱいお勉強させていただきました。ありがとうございました! 
また来年もよろしくお願いしますねん♪



Commented by 風情♪ at 2007-12-31 01:25 x
こんにちは♪

おお~11位に「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」が入ってる!
スゲェうれしい!これベストとまではいかないまでも次点
にしようかと思ったんですが、あまり観てる人がいないみ
たいだったし「こんなの知らねぇよ」と言われるのも嫌だっ
たんで泣く泣く外したんですが、いや~11位とはマジで
うれしいっす!

さて、今年一年仲良くしてくださって感謝でした。
出来れば来年もそうしてもらえると幸いです♪
それじゃ、イイ年迎えろよッ!アバヨッ! (゚▽゚)v
Commented by とらねこ at 2007-12-31 01:34 x
かえるさん、こんばんは♪とうとうかえるさんベストの登場ですね!
『ぼくのいない場所』が気になって来ました。
しかし、こう、全体的に見ると、結構「アレレ、これってそんなにかえるさんの点数が低かったのね」、なんて言うのがあって、しばしショックで固まる私でしたが・・・^^;
気を取り直して。
どうぞ、今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくどうぞ、おねがいいたします。
Commented by kossy at 2007-12-31 01:41 x
未見の映画が56本・・・なんということだ。
ミニシアターがもう一軒できることを切に願います。
Commented by moviepad at 2007-12-31 02:20 x
かえるさん、こんばんわ!

すごい、100位まである...。
未見の作品は多すぎて数えるのをやめました(笑)
1位はトランシルヴァニアですか...
とらねこさんといっしょだ!見逃したことをひたすら後悔。
『長江哀歌』は25位ですか。もっと上だと思ってた...。

何はともあれ今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Commented by latifa at 2007-12-31 08:18 x
かえるさん~こんにちは^^
先日は、早とちりしちゃってスイマセンでした(^^;)
今日が本当の意味の2007ベスト映画ですね♪
1位がとらねこさんと同じだー! 2位は私も駄作との声が多い中、何故か面白く見れちゃった映画です。4,7,8は未見です~(T_T)
3,5,10は、私もかなり面白く見た映画です☆ 

ところで昨日かえるさんち訪問していたんですが、(天然コケッコーを今更ですが見て、すっごく良くて。で、ブロガーさんのレビューを見て回っていたの。そうしたら、かえるさんちで、くらもち・いくえみ・つぐみの名前が~~ヾ(≧∇≦)〃 嬉しくて悶絶してました。またそちらには後日まいります~)
Commented by non at 2007-12-31 08:30 x
こんにちは☆
今年もお世話になりました。
また、いつもTBのみで申し訳ありません。

今年も色んな作品が公開されましたね。
上位に挙げられている作品の中でいくつか私のランキングと重なっていて嬉しいです♪
いずれも良い作品でしたよね~印象強く心に残っています。

来年も素敵な作品に出会えますように。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by acine at 2007-12-31 10:22
お疲れ様です! かえるさん、100位まで出されててビックリです~!
本当に凄くたくさん見られてて、感心です♪
もしや、そうかな?と思ってましたが、”トランシルヴァニア”堂々の一位ですね。
アーシアの演技は本当にスゴかったと思います。
ベスト10に限れば、”パリ・ジュテーム”と”パンズ・ラビリンス”私も
入れてます。何故かこの2本・・・リンク先の方とすごくカブってます。
でも嬉しいな~。 

また来年もいい映画に一杯出会えるといいですね!
来年もよろしくお願いします。 よいお年を~!
Commented by CaeRu_noix at 2007-12-31 10:37
シャーロット さん♪
ワンデイ・イン・ヨーロッパは旅もので、思いきりツボでしたー。そう、池袋シネマロサでレイト上映というのがネックでしたよね。マラノーチェもレイトだったような。ライズXでは昼間もやってたんだっけか?マジシャンズは去年のフィルメックスのプログラムに入っていた時から気になる作品だったのです。韓国映画だから、シャーロットさんの優先順位が低いのも当然かな。
トランシルヴァニアは秀作映画でもないし、ガトリフ作品のベストでもないんだけど、今年もっとも強く心掴まれた映画といえば、やっぱりコレなのでしたー。
わはは。偏った映画への思いで、洗脳されてくれてありがとうです。お世話になりました。
Commented by CaeRu_noix at 2007-12-31 10:38
風情 さん♪
「ワン・デイ・イン・ヨーロッパ」は確かに観ている人は少ないかもしれないけど、すごく気に入りまして、上位ランクインは必然でしたよー。結構ギリギリに観て、タイミングを逃したので、レヴューは省略しちゃったんですが。サッカーものを期待した人には物足りなかったかもしれないけど、旅のトラブルものってことで私にはツボでしたー。今年はオムニバスな映画に手ごたえのあるものが多かったですー。
こちらこそ、マメに訪問いただきありがとうございましたー。来年もよろしゅう。あばよー
Commented by CaeRu_noix at 2007-12-31 10:38
とらねこ さん♪
ふふふ。トランシルヴァニア仲間ー
『ぼくのいない場所』はアンジェリカでかかっていたポーランド映画です。孤独な少年が主人公の叙情的な美しい映画で、すっごく気に入ってます。ストーリー重視の人には何てこない作品だと思うんですが、映像・空気感命の私にはクラクラものでしたよん。機会あったら、ご覧くださーい。
あら、どれがそんなに点数低かったのでしょう?英語圏のポピュラーな楽しくてよい映画は、おもしろかったとは思うんだけど、そんなにお気に入りにはならない傾向がありまする。すまん。
それはさておき、今年もとらねこさんといろいろお話ができて楽しかったですー。こちらこそ、ありがとうございましたー。
Commented by kazupon at 2007-12-31 11:49 x
かえるさん

今年はお世話になりました。
ワクワクのかえるさんのベストですが、一位「トランスイルヴァニア」!
あー観てない・・・。これ自分ゼッタイ好きなんだろうなと思いつつ
観逃した映画を一位に上げてる方がいると、悔しくていまから上映館
探したいくらいです(大袈裟)
時間的にどうしてもミニシアターから遠ざかってしまう昨今なんですが、
来年はもうちょっと通おうかなぁと。。
自分、観てない映画のレビューはいつか見るだろう!となるべく
拝見しないようにしてるので、かえるさんの本文がなかなか
読めなかったりなんですけど、来年は半分くらいは追いつきたいと
思いますのでどうぞよろしくです!
よいお年をお過ごしください
Commented by かのん at 2007-12-31 12:01 x
1位の「トランシルヴァニア」、私も観てません。これは観なくっちゃですネ。他にも私はあえてスルーしちゃった作品がランクインしていて気になりまくり。こんな感じで観賞本数が増えちゃうんですよね(笑)。
Commented by ミチ at 2007-12-31 14:38 x
こんにちは♪
25位までは順位がつけてありますが、難しかったでしょう?
私なんて10本選ぶのも青息吐息ですから。
案の定未見のもの、未公開のものがたくさんですが、少しでも地元で公開されるのを祈るばかりです。
ところで、『マリー・アントワネット』は世間的にはブーイングの嵐でしたが、私も大好きです。
これで苦手だったキルスティンも大丈夫になったかもしれません。
お洋服好き、ベルバラ好きにはたまりませんでした。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします!
良いお年を~~♪♪
Commented by マダムS at 2007-12-31 14:50 x
うぉー さすがですねー!
何本の中の100本なんでしょう~~(@@)
そうそう、「マリー・アントワネット」にかえるさんが妙に嵌っていらしたのを思い出しました(笑) WOWでもう一度見直したんですが、映像も本当に美しいですねー。 来年は是非あの宮殿を訪ねてみたく思っておりやす。 かえるさんおススメの「トランシルヴァニア」もDVDになったら必ず観てみますね~
来年もどうぞよろしく♪
Commented by リーチェン at 2007-12-31 20:43 x
『トランシルヴァニア』がベスト1というのが、かえるさんらしいですね!

あんな映画は他の監督には作れません!
かえるさんのおかげで、劇場鑑賞数は少なくてもかえるさんのベスト10映画はほぼ制覇(笑)、自分の振り返りにも書いたのですが、ヨーロッパ映画をたっぷり見れた一年でした。

来年もよろしくお願いします♪
Commented by jester at 2007-12-31 22:28 x
わ~~い!ベストだ~~!
さすがいろいろ見てらっしゃいますね♪
私と重なってるところもあって、嬉しかったです!
わたしのベストは、来年のアップになりそうです・・・(汗)

今年もいろいろ教えてくださってありがとうございました!
かえるさんのレビューは心強い「導師」ですわ~
うちにもご訪問いただいて、感激です!
来年もたのしくおしゃべりさせてくださいませね。

よいお年を!
Commented by ノラネコ at 2008-01-01 02:02 x
あけましておめでとうございます。
凄い観てますね。
昨年は単館系作品がほとんどDVD鑑賞になってしまって、記事に書けなかったのが心残りです。
今年はもうちょっと観にいきたいですね。
全体に小粒な印象の年でした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by at 2008-01-01 07:07 x
あけましておめでとうございます。
いやあ、すごい本数ですね。このリストを見ていると、私のベスト10など厚顔無恥そのものです。
「善き人のためのソナタ」、私は迷った末に10本からはずしましたけど、いい映画でした。
NYではヨーロッパ映画(だけでなく外国映画)が日本のようには見られません。今年も、かえるさんのページを読んで、想像したり悔しがったりすることになるでしょう。
Commented by mayumi-68 at 2008-01-01 14:19
かえるさん、明けましておめでとうございます。
いや~すごい数ですね。ベスト100とは恐れ入りました。
そしてさすがにミニシアター系が多いですね。拝見しながら、「あー、私2007年は結構観てないなあ・・・」と思っちゃいました。
こんなに沢山観ながら、あれだけ丁寧なレビューをアップするんですもの。本当にすごいですね。毎回敬服しております。
では、今年もよろしくお願い致します♪
Commented by とんちゃん at 2008-01-01 19:30 x
かえるさん、新年明けましておめでとうございま~す★
「トランシルヴァニア」って他でもベスト10に入ってました。
う~ん、見逃したのかな?こっちでは公開ならずかな?
DVD待ちです^^
去年は後半大失速しましたが、何とか盛りあげていこうと思っています。
余り本数は観れないかもですが、今年も宜しくお願いしま~す♪
Commented by minori at 2008-01-01 22:59 x
かえるさん、あけましておめでとうございます!
とーっても楽しく拝見させていただきました、かえるさんのベスト~。圧倒される本数にお見事なチョイス、堪能させていただきましたよー。私、観てないものがたっくさんあるので追々キャッチアップしていきます。「トランシルヴァニア」この前レンタルしようとしたらありませんでした。がっくり。すぐにでもリベンジしたいです。借りてきた「太陽に恋して」と「レイン」をまず観ないと!ですけどね。

そういえばリストを見て忘れてた「ショートバス」私もこれどこかにいれようと思っててすっかりとんじゃってました。あらら、勿体ないことをした。ラストが好きだったんですよね。それから「スターダスト」も嫌いじゃなかったんだった。数本を除いて2007年は殆どアタリな年だったことに感謝です。

それでは今年もどうぞよろしくお願いしますね。沢山お話しましょうねー。
Commented by borderline-kanu at 2008-01-02 15:40
明けましておめでとうございます。
映画観る本数減ったから、かえるさんのランキングについていけません(^^;
『マリー・アントワネット』は私はイマイチでしたが、ヨメさんが
2007年NO.1(30数本中)と言っていたので、女性の方が
共感できる作品なんでしょうね。
高松に行ってから、映画鑑賞もブログ更新も滞り気味ですが、
今年もユルユルと更新していきます。
よろしくお願いします!  カヌ
Commented by Nyaggy at 2008-01-02 20:45 x
あけましておめでとうございます♪
年末はすっかりバタバタしていて、年始のご挨拶になってしまいました。
私の場合、観ている作品本数が全然比較にならないんですが、
いつもチョイスの参考にさせて頂いてます。
去年はけっこうラテン系の作品でいいものが多くて、嬉しかったです~。
今年も良い作品に出会える事を願って。
またちょくちょく遊びにこさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします♪
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 10:48
kossy さん♪
おおー、数えてくださりありがとうございますー
シネモンドさんのラインナップはかなり素晴らしいと思うんですが、やはり1館では上映作が限られてしまいますかねぇぇ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 10:48
moviepad さん♪
ベスト108にしようかと思ったんですが、やめました。
鑑賞数が30本くらいの人もベスト10をあげてたりするので、ならば私はもっともっとたくさん挙げてよいかなぁと思いまして。w
トランシルヴァニアはちょっと個性派なんですが、お試しあれー。
長江哀歌は充分に上位作品なのですよ。上の24本と比較した結果、そのくらいの位置になっちゃったのですが。
ともあれ、こちらこそ昨年はお世話になりました。
moviepad さんの記事には知ること学ぶことが多いのでした。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 10:54
latifa さん♪
お待たせしました。
今度こそ、本当の年間myベストですよー。
マリーアントワネットは確かにそんなに評判はよくなかったと思いますが、"駄作"と言われていたんですか?あらら、そういう言葉を気軽に使わないでほしいなぁ・・・。ソフィアの作品って、作風としてはひっそりミニシアター系にふさわしいと思うんだけど、拡大上映されていたから観た人が多くて、つまらんとかストーリーが薄いとか酷評もされがちだった気がしますー。いいんだもん。
"面白く観た"というなら、私は大抵の作品は面白く観た感じですよー。この100本より下のほとんど作品も。

おお、天コケご覧になりましたかー。よかったでしょう♪
そして、latifa さんも、くらもち、いくえみ、紡木に思い入れがあったのですね?!!それは嬉しいです。またお話しましょうー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:04
non さん♪
あ、TB返しは3回中1回したかしないか・・・。無言でTBを送り合うことイコールお世話になったといえるのかはよくわからないのですけれど、それはさておき、ご挨拶はご挨拶。ホントに、今年もステキな映画にたくさん出逢えるとよいですねー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:04
acine さん♪
去年はこっそり後で追加して88本並べたので、今年はキレよく100本にしました。鑑賞数少ない人でもベスト10や20を挙げたりしているわけだから、そのへんの満足度に匹敵するものを私も全部挙げたいなぁと、ほぼ4つ星以上のものをピックアップー。
そして、やっぱり私には「トランシルヴァニア」なのでしたー。アーシアはホントに魅力的でしたし。今夜あたり俳優賞も考えたいなー。
「パンズ・ラビリンス」が評判がいいのは、当初から承知だったけど、オムニバスなパリ、ジュテも強く気に入った人が意外と多くて嬉しいですなー。
また今年もステキな映画について語らいましょうねー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:06
kazupon さん♪
例によって、ミニシアター系の中でもマイナーな作品をTOPにしちゃいました。音楽通のkazuponさんですが、ジプシー音楽っていうのはいかがでしょう?本作のkazuponさんの感想を聞いてみたい気がします。
そうそう、自分の観てない作品がベストに入っているとかなり悔しいですよね。後でこっそりDVD鑑賞しなくっちゃー。
kazuponさんは舞台なんかも沢山観ていてお忙しそうですね。舞台ミュージカルの「RENT」は私も前に2度観に行きましたよー。そして、余裕がありましたら、ミニシアターにもおでかけくださーい。そして、マイナーな作品についても共有できたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:14
かのん さん♪
「トランシルヴァニア」は脚本なんてものがないようなタイプなので、かのんさんの好みではないかなと思うんですが、試しにご覧いただけたら嬉しいです。そうそう、悩んだ末に見送った作品が皆さんのベストに入っていたりすると、気になりますよねー。そうなんです、そして数が増えていくー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:18
ミチ さん♪
順位はテキトーにつけた感じなので、そんなには悩みませんでしたよー。この1ヶ月、ベスト20あたりの作品のことはしょっちゅう考えていたので。(笑) でも、10位と11位だとか25位と26位の境目なんかはちょっと悩みました。気分によっては違う結果になったかなぁと思いますー。むしろ10本だけ選ぶ方が難しいんですよねー。あれもこれもよかったのにーとふるい落とせない。
いわゆるミニシアター系もシネコンでかかったりするようになりましたが、一部の作品は片手で数えられる数の都市にしか回らなかったりしますよね。良作ぞろいのシネモンドさんにがんばってもらいたいですー。
「マリー・アントワネット」をベスト3に入れている人って、全然見かけないんですけど、ミチさんにそういっていただけると心強いですー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:22
マダムS さん♪
さすがというのはちょっと違うかもしれません。(笑)
クレイジーねーって感じ?
何本中なんでしょう?タイトルの順位づけはExcelシート上でやったんですが、新作洋画部門では、1列に25行がほぼ7列できたので、約175本中という感じでしょうか・・・。マダムの分も私が観ておきましたん。
マリーは私は劇場に2回観に行って、DVDも買っちゃいましたよー。
「トランシルヴァニア」はもうDVDが発売されておりますよー。「愛より強い旅」は出ていないけど。旧作か準新作になったら是非ご覧くださーい。「愛より強い旅」に通じるパワフルな音楽映画ですー
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:28
リーチェン さん♪
そうなんです。やっぱり私のベストはこれでしょーって感じで。
こういう独自のパワーをもった作品をつくる監督って他になかなかいませんよねー。普通はもうちょっと形式にこだわるんじゃないかな。2年連続でトニー・ガトリフ作品に出逢えて幸せでした。
ふふふ、このピックアップには未見作がいっぱいという声も多い中、リーチェンさんには私のお気に入り作品をほぼ制覇していただけたなんて甚だ光栄ですー♪良作ヨーロッパ映画を堪能していただけてよかったー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 11:37
jester さん♪
わーい。ありがとうございまーす。
おお、重なっていますかー。jesterさんのベストの発表も楽しみにしていますよー。わくわく。
こちらこそ、 jester さんの記事には学び知り考えさせられることが多かったですよー。ただ、おもしろかったねーっていうだけじゃなくて、共有することでより深く映画を味わえるのは意義深いですよねー。またあれこれ語らいましょう。導師になれるなら光栄ですー
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 12:02
ノラネコ さん♪
あけましておめでとうございます。
ああ、数のことは言わないでください。(笑)
どこぞの宴席での"年に数十本くらいが一番いいよねー"っていうノラネコさんの台詞に後ろめたい思いをしていたのはこの私ですー。
ノラネコさんの記事には単館系のものはほとんどなかったですが、DVDではご覧いただいていたのですね。優先順位などがあるかなとは思いますが、ミニシアターにも足を運んでいただけたら嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-03 12:07
雄 さん♪
いやいや、数が多ければいいってもんじゃないですよ。
鑑賞数に差はあっても、ベストのセレクトはそんなに大差がなかったりとか。
New Yorkerな雄さんなのに、日本、アジア映画もたくさんベストに入れていただき何だか嬉しかったですし。
アカデミー賞絡みの作品には、自分が気に入るものって少ないんですけど、外国語映画賞の「善き人のためのソナタ」は文句なく素晴らしい作品でした。
雄さんが興味をもってくれるような良作の紹介ができたら光栄です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by カオリ at 2008-01-03 14:48 x
こんにちは!今年もよろしくお願いします♪
私も年間ベスト考えてみたんですが、ヨーロッパ系の佳作がかなり印象に残ってます。でも、トランシルヴァニアは見逃してました・・・残念。
今年も素敵な映画と出会えますよう。
Commented by margot2005 at 2008-01-03 18:40
Bonne annee!!でございます!
昨年もクレイジィーなごとく映画をご覧になって羨ましゅうございます。
これだけ観るってやはりはしごですわよね?
最近はしご(最終回に観るとこが多いので...)が出来なくなって来たので観る本数は限られてきますね。
今年も観たいぃ!!ヨーロッパ映画観にシアターに足を運べるよう願ってやみませんわ。
今年もヨロシクでございます!
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:15
mayumi さん♪
あけましておめでとうございまーす。
100本といえど、多くの人のベスト30くらいの感覚の満足度の高い作品たちなのでしたー。
やはりやはり私はミニシアター系が好きなんですよねー。
ボーン・アルティメイタムとかヘアスプレーとかもすごく面白かったんですけど、心に残るmyFavouriteにはならなかったりして。
私はひょっとして英語の響きが好きじゃないのかもっていうのを最近感じていたり。イタリア語やフランス語やロシア語の響きに弱いかも。
ありがとうございます。レヴュー書きには結構アップアップしているんですが、感銘を受けた映画についてはちゃんと書きたいなぁとヘロヘロになって何とかやってますー。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:19
とんちゃん♪
あけましておめでとうございまーす。
「トランシルヴァニア」は広く一般ウケはしないと思うんですけど、好きな人はすごく好きであろうっていうタイプですー。
いわゆる映画ファンよりか音楽に造詣の深い人に支持されていたりする感じ。
東京でもマイナーな劇場での公開だったので、あんまり全国展開はしなかったかもしれませんー。DVD出てますので、ご覧あれー。このビロル・ユーネルもステキですよん。
ぜひぜひ今年は盛り返してくださいなー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:22
minori さん♪
あけましておめでとうございまーす。
環境的には、なかなか鑑賞作品がかぶらなくて当然だったのですが、それにしてはアレコレお話した記憶があり、多くの映画を共有できてよかったですー。
ぜひぜひ未見作を追っかけてみてちょうだい。
おお、「太陽に恋して」は、成田空港に行く前に渋谷に寄ってでも観てほしかった作品だったんです。ようやくminoriちゃんにご覧いただけるようで感無量ー。感想を楽しみにしています。
「ショートバス」も賛否両論な感じだったけど、よかったですよねー。ホントあの歌のシーンはサイコーの至福感がありました。
イマイチなものなんてめったにないよねー。アタリ年でよかった。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:25
Nyaggy さん♪
あけましておめでとうございます。
チョイスの参考にしていただいているとは嬉しいですー。
そんな言葉を励みに、辺境のマイナーな映画についても語りたいです。
そうそう、ラテン系の活躍の顕著な2007年でしたよねー。
バベル、パンズのアミーゴ三人衆ものに、ボルベールに、フランシスコやボンボンという南米ものも私はえらく気に入りましたし。ガエルくーんも印象深いし。
今年もラテン勢には期待ですよね。
ぜひちょくちょくいらしてくださーい。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:25
カオリ さん♪
あけましておめでとうございます。
やはりやはりそうですよね。東京で観られる作品をガンガン観れば、ヨーロッパ映画の良作が印象的なのも必然かなと。
「トランシルヴァニア」は渋谷のイメフォでかかっていたんですが、ガラガラでしたよー。今アンコール上映したら、ブロガーさんが何人かつめかけてくれるかなぁ。
今年もアンテナを張り巡らして、好みの良作に出逢いたいですねー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:26
margot さん♪
あけましておめでとうございます。
わはは。クレイジーですよねぇ。
うらやましがられることに複雑な気持ちにもなりつつ、多くのステキな映画を見送らずにこれたことはとても幸せでしたー。
最寄りのシネコンは夜に1本だけですが、都内ミニシアターの場合は2本ハシゴが基本ですねー。いかに効率よく回るかを考えて、スケジューリングに工夫をしつつ。
margot さんも無理せず、これぞという素晴らしきヨーロッパ映画を観に行かれてくださいねー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Cartouche at 2008-01-04 20:49 x
あけましておめでとうございます。
うわ~~すごい数!私が見たくてもかなわなかったものがかなりあります。けっこう濃いいものもたくさん!『トランシルヴァニア』は私も大好き。.『クロッシング・ザ・ブリッジ』は未見なので早速追わなくては・・
ところで『アズールとアスマール』を教えていただきありがとうございました。それからチェコアニメやロシアアニメも見て、益々ハマッています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-05 01:54
Cartouche さん♪
あけましておめでとうございます。
そうですかー。知らない映画ーと言われると寂しいけど、観たかった映画と言われると微笑んでしまいますー。
濃いもの多いですかね?まぁ、『トランシルヴァニア』はその筆頭ですね。
Cartoucheさんが書かれていた「オタク」という表現は個人的には違うと思ったんですけどね。(笑) 確かにポピュラーではないし、どちらかといえばマイナーだし、マニアックという感じではあるけど、オタク系とは言わないと思うんですよねぇぇぇぇ。
『クロッシング・ザ・ブリッジ』も素晴らしき音楽ドキュメンタリーですよー。
そして、ヨーロッパやロシアのアニメにハマっていただき嬉しいですー。
精巧さでいえば、ハリウッドや日本のアニメの方が優れていますけど、あちらのアニメの風合いは格別なものがありますよねー。
今年もよろしくお願いします。

Commented by tomozo at 2008-01-05 11:52 x
なんせ2007年はあまり映画が見れなかったので、かえるさんのベスト10作品でみたのが「恋愛睡眠のすすめ」「ボルベール」のみという悲しさ^^;。
チェックしてたのに見ることのできなかった作品が沢山あるのですが、それがかえるさんのmyベストリストにあると、「お!私の映画選択のカンはいいかもしれない♪」と、見れなかったクセに、なんか悦に入ってにやけております〜。

今年は沢山見て、少しでも、かえるさんについて行けたらと思っています♪今年もよろしく〜♪
Commented by 真紅 at 2008-01-05 12:28 x
かえるさま、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。トニー・ガトリフやファティ・アキンについて教えていただき、本当に感謝しております。
ベスト作は圧巻ですね。未見の作品も多いので、また参考にさせていただきます。
私は個人的に一位が絶対のぶっちぎりだったため、順位はあってないようなもの、というのは同感です。
年末、トニー・ガトリフの映画をいくつか観ました。『モンド』がとってもよかったです。
今年もまた、いろいろお話できるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!ではでは~。
Commented by kenko at 2008-01-05 13:52 x
こんにちは!ベストUPしたので持ってきました。

かえるさんのベスト壮観!知らない映画がいっぱいだわ〜
上位10作品は観てるの半分観てないの半分で
1位の「トランシルヴァニア」は観てませんわ・・・しょぼん
もうDVDになってるのかな?

「マリーアントワネット」では、かえるさんとけっこう盛り上がった記憶がありますが、ランク外にしてしまった裏切り者です私。すいません
順位つけるのってやっぱ難しいですね。
だってどれもステキな映画ばかりなんですもの。

今年もかえるさんちで勉強させてください♪
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-06 00:35
tomozo さん♪
今年もよろしくお願いします。
うう、2007年はお忙しくて残念でしたね。
ゆっくり復活してくださいねー。
ふふ、チェックしていたものが沢山というのは嬉しいです。
機会あったら、DVDなどでご覧になってみてくださいー。
たんかーんな「恋愛睡眠のすすめ」をご覧いただいていたのは何より。
より多くの映画体験を共有できるとよいですねー。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-06 00:37
真紅 さん♪
今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
トニー・ガトリフ、ファティ・アキン作品を体感していただき、私の方もとても嬉しかったですー。
『モンド』も気に入っていただいたとはー。
私も久しぶりに観たくなりましたー。
そして、真紅さんの1位はぶっちぎりだったんですねー。
順位はどうせ正確につけられるわけがないと思いつつ、ランキングしたものを一覧するのが楽しかったりするんですよねー。
今年もまた沢山、語らいましょうねー。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-06 00:44
kenko さん♪
お待ちしておりましたー。
ミニシアター系作品の中でもバリバリのマイナー単館でかかったものも多い私のランキングですー。
kenkoさん地方では、上映されなかったものも結構あるのかもしれませんよね。
ごめんなさいー。
でも、いくつかタイトルをインプットしてもらえたら幸いー。
「トランシルヴァニア」はDVDが出てますよー。
作家性の強いタイプなのですが、よろしければ試してみてくださいー。
そう、マリーアントワネットを上位に入れている人って他に誰もいないっすよ。
うらぎりものー(笑)
今年もマニアックな映画について語らいたいですねー。
Commented by パピのママ at 2008-01-06 12:33 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はTBだけで、大変お世話になり有難うございました。
一位の「トランシルヴァニア」見に行くの逃しました。DVDが出たら記事にしたいと思ってます。
「約束の旅路」も昨年DVDで鑑賞したのですが、まだアップしてません^^;
かえるさん、今年こそトラバだけでなくコメントも入れて映画の話をしたいと思っております。
どうか、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by GMN at 2008-01-06 15:17 x
「トランシルヴァニア」観たかったけど私の住んでるとこでは未上映でした。「マリーアントワネット」とか「恋愛催眠」辺りは世間の評判がイマイチですけど、それを堂々とランキングに入れちゃう姿勢が素敵です。「パリジュテーム」も良かったですよね。一つの作品でご飯何杯でも食べられちゃうって感じで。
Commented by ぼんべい at 2008-01-06 21:40 x
例年のことながらかえるさんの年間ベスト1作品は未見です。
名画座派なので遅れがち。。。
春のめざめはいつどこでやっていたのだろう。

これだけたくさんの作品の感想を書くのはさぞかし大変だろうとは思うけれど、いつもいつもとても参考になります。
今年もお互いたくさんの素敵な映画に出会えますように♪
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-07 01:00
パピのママ さん♪
ブロウェズ マット!今年もよろしくお願いします。
「トランシルヴァニア」はDVD出ていますので、気が向いたらどうぞー
「約束の旅路」もご覧になったのですね。
こちらはぜひぜひレヴューを書いてくださいませ。
多くのテーマが盛り込まれていてちょっと大変な課題ですけれど。
はーい、ぜひぜひ映画についてコメントで語らいましょう。
正直いって、TBだけだと、相手の記事をちゃんと読まなかったりすることが多いので・・・。^^;
ここのところ、livedoorへは時間帯によってTBできなかったりもしているのですよ。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-07 01:07
GMN さん♪
「トランシルヴァニア」はやはり限れた地域でしか公開されなかったんですねー。
マリー・アントワネットは世間の評判はかんばしくなかったですよね。
あんなにわくわくする映画はそうそうにないっていうのにー。
恋愛睡眠はベストに挙げている人は何人かいましたよ。
どちらも万人受けはしないですよね。それでいいんですー
パリ、ジュテはそうですね、豪華おせち料理みたいな感じでした。これ1本で火星まで行けそうな感じー。
Commented by SGA屋伍一 at 2008-01-07 21:29 x
はじめまして。
行く先々でよくお名前を目にするのでうかがってみました、が・・・

自分のところとあまりにもレベルが違うので圧倒されてしまいました(^^;)
ベスト25で見てるのは『パンズ・ラビリンス』だけ
でもとっても勉強になりそうなので、また覗かせていただきます

あげておられる作品で一番思いいれが深いのは『アポカリプト』ですね。っていうか、昨年のベスト1です
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-08 00:23
ぼんべい さん♪
私のベストは2年連続、渋谷イメージシアターフォーラム公開作でしたー。
イメフォ作品は早稲田松竹やギンレイにはいかないのかな。
それとも人気がないとみなされているのか??
「春のめざめ」は3月頃に見ました。ジブリ系だったので、シネマアンジェリカにて。
アンジェリカのも二番館には回らない感じですよね。
「僕のいない場所」も観てほしいんだけど、アンジェリカだったから、他でやらないかもー。
「ミルコのひかり」などはそのうち観てくださいー。
今年もがんばりましょうー。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-08 01:17
SGA屋伍一 さん♪
おスガです!??
ようこそ、いらっしゃいませ。
私もあそこやあそこやそこでSGA屋伍一のお名前をお見かけしておりました。
というか昨日、あなたのことを考えていました。(笑) 以心伝心?
それはさておき、レベルというのはよくわからないけど、要は映画のセレクト、好みが違うという感じでしょうかね。
それはそれとして、また遊びに来ていただければ嬉しいですー。
アポカリプトもよかったですよねー。熱狂して観ましたよ。
私はエンタメよりアートものを上位にしてしまう傾向があるんですが、シネコンで観たものの中では、アポカリにはかなり強く心掴まれましたですよー。内臓つかみからドッキリ。
Commented by aq99 at 2008-01-09 21:48 x
あけましておめでとうございます。

ブロガーが選んだ映画ベスト10というのを調べて、こちらのベスト10も集計に加えさせてもらいました。今年は近年稀に見る混戦で、面白かったですが、しんどかったです。ぜひご覧下さい~。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-11 00:28
aq99 さん♪
お知らせありがとうございます。
集計大変お疲れさまでしたー。稀にみる混戦模様でしたかー。
でも、納得のベストという感じでした。
Commented by BC at 2008-01-14 01:15 x
さすが、かえるさん☆
外国映画だけでベスト100選出ってスゴイ!
(BCは外国映画+日本映画+特集上映でようやく100本ぐらいかな。)

『パリ・ジュテーム』がベスト10に入っているのが、
BCのマイベストと共通していますね。
私は年々フランス映画を観る本数が増えていっています♪
フランス映画に関しては初心者なので
かえるさんのブログを読んで参考にしたいと思っています。(*^-^*
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-14 14:41
BC さん♪
すごいというか往生際がよくないというか。
よかった作品は山ほどあるので切り捨てられないのですー。
『パリ・ジュテーム』、ベスト入り嬉しいです。
それから、『黒い眼』、『サンジャック』が入っているのも。
BCさんといえば、韓国映画、日本映画、アジア映画を精力的にご覧になっているイメージが強いですが、フランス映画が増えてきているとは嬉しいです。
参考にしていただけたら幸いっ
<< 子年。+ 2008年気になるシネマ PageTop 2007年☆日本映画myベスト >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon