かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
子年。+ 2008年気になるシネマ
2008年 01月 03日 |
新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたしますー。



平成も20年なんですね。あら、ビックリ。

子年なんですねー。
ネズミで、思い出すのはドラえもんの耳をかじったネズミのこと。
ロボットの耳かじれるなんて大したものだー。
おまけに黄色いロボットを青ざめさせるなんてー。
ネズミで思い出す映画は、『ヒューマンネイチュア』
ネズミ男もステキ。鼠小僧
両棲類ときたら、干支の仲間入りさえできないんです。
爬虫類はいるのになー。
と、新年早々どうでもいいことばかり・・・。

ふ、普通は抱負などを語るのでしょうかね。
現実生活ではもちろんのこと、ネット上でも、もうちょっと寛容な人になりたいですー。
去る者は追わずとかそういうことも含め。
些細なことが気がかりでしつこく落ち込んでしまうなんてー。
楽しくてやっているはずのブログ生活でマイナス感情をうんでしまうなんてバカバカしいですもんね。
割り切って気楽にがんばりましょうー。

映画生活はもちろん、状況がゆるす限り、とことん追求しますとも。
たくさんの素晴しき映画に出逢えますようにー。
そして、出逢った素晴らしき映画について、皆さんと楽しく語り合いたいですねー。

2007年myベストシネマの部門賞の発表はまた後日ー。

では、最後に、2008年公開予定作品で、とりわけ楽しみにしているもののタイトルを羅列っ

レンブラントの夜警 1/12
音楽世界遺産の旅 ジプシー・キャラバン 1/12
スウィーニー・トッド 1/19
ぜんぶ、フィデルのせい 1/19
ハーフェズ ペルシャの詩 1/19
フローズン・タイム 1/26
ミスター・ロンリー 2/2
ラスト、コーション 2/2
牡牛座 レーニンの肖像 2/2
君のためなら千回でも 2/9
潜水服は蝶の夢を見る 2/9
スエリーの青空 2/9
ファーストフード・ネイション 2/16
トゥヤーの結婚 2/23
ペネロピ
4ヶ月、3週間と2日 3/1
ノーカントリー 3/15
ジェリーフィッシュ 3/15
マイ・ブルーベリー・ナイツ 3/22
ダージリン急行
地上5センチの恋心
タクシデルミア ある剥製師の遺言
ランジェ公爵夫人 4/5
パラノイドパーク 4/12
王妃の紋章 4/12
マルタのやさしい刺繍
パリ、恋人たちの2日間
ジュノ
アウェイ・フロム・ハー
イリュージョニスト
ザ・フォール
 などなど。
あと、ルコントの新作とかー
+愛おしき隣人
+遅咲きの乙女たち
+譜めくりの女

フランス映画祭の団長は、ソフィー・マルソーだって。
ああ、私の元祖パリジェンヌっ♪

・潜水服は蝶の夢を見る
d0029596_2133978.jpg


・裏切りの闇で眠れ 
d0029596_21404.jpg


--追記--

今年はショーン・ペン監督作品も楽しみだなーって思っていたんだけど、
ロビンと離婚しちゃったのですね。これはショック!
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-01-03 01:30 | 映画ネタあれこれ | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/6873179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キマグレなヒトリゴト at 2008-01-11 22:52
タイトル : TOP5 Anticipated movie of 20..
とうとう2008年がやってきたー。 今年私はこんな映画が見たいぞー、TOP5です。絶対5作品じゃおさまらん!!! ぽちっとプリーズ。 ... more
Tracked from 海から始まる!? at 2008-01-17 18:23
タイトル : エミール・クストリッツァが作った小さな小さな映画学校
 ゲストとして招かれていて、もうすぐそこへ向かうというある映画監督が話すのを聞いたのですが、エミール・クストリッツァが自分の故郷で小さな小さな映画学校をやってるんだそうです!... more
Commented by 八ちゃん at 2008-01-03 14:14 x
あけましておめでとうございます。今年はもうちょっとミニシアター系にも浸りたいと思います。
それとソフィー・マルソー嬢の作品、いっぱい見たい!ミシェル・ファイファー目当てで借りた「真夏の夜の夢」に出ていたのでビックリした~。まだまだ知らない事一杯ある、と。旧作にも親しみたいなぁ。ほんと、よくばりです。
Commented by 風情♪ at 2008-01-03 17:42 x
明けましてオメデトウです♪

「レンブラントの夜警」「牡牛座 レーニンの肖像」「ダージリン
急行」はボクも要チェック作品です。
「タクシデルミア ある剥製師の遺言」は気になってはいるん
ですがね~。踏み切れないでいます。
「牡牛座」って1月公開かと思ったら来月なんすか?予定組
み直さねぇと…。
今年一年またヨロシクお願いしますね♪ (゚▽゚)v
Commented by kenko at 2008-01-03 21:24 x
かえるさん、新年明けましておめでとうございます!
お久しぶりです!とコメントすることが多いですが
かえるさんの記事をいつも楽しく拝見しております。
本年も引き続き、お相手していただけると嬉しいです♪


Commented by シャーロット at 2008-01-03 22:53 x
改めまして・・・新年あけましておめでとうございます♪
そうそう、このブノアが渋くってホレボレしてるのですー。もういつでも眠っちゃう。結構見るのがきつかったけど、この手の作品には珍しくまた見に行くかもしれません。
そして、このマチューにはマジで泣かされましたよ;;もう今年のベスト1はこれに決めていてますが(笑)・・・でもこんなに期待作があるんですね・・・年末はまたしても悩みそうです;
そして・・・フランス映画祭も期待大ですねー。楽しみ。
でで、ショーンはロビンと離婚ですか・・・あちゃー;
かえるさん、ゴシップ情報も入手早いですー。
もう映画は何かご覧になってますか?しばらく私はお家鑑賞になりそうですが・・・今月はソクーロフ特集上映とかも楽しみですー
かえるさんの今年も、素敵な映画との出会いがありますように・・・
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:31
八ちゃん♪
あけましておめでとうございます。
おお、ぜひぜひ、今年はミニシアター系にも浸ってくださーい。
ソフィー・マルソーがフランス映画祭の団長ということは、主演作がやってくるということですかねー。
「ルーヴルの怪人」を劇場鑑賞してガックシした記憶があるので、久しぶりにステキなソフィーが観たいですー。
ラブーム再見も20年以上ぶりのラブーム再見も果たしたいー。
そりゃあ、世の中には知らないことがとめどなくありますよねー。
今年も欲張っていきましょうー。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:35
風情さん♪
あけましておめでとうございまーす。
おお、作家性の強い監督作品をチェックされているとは嬉しいですー。
「夜警」と「牡牛座」って、当初は2007年公開だった気がするんですけど、ようやく日にちが決まったようです。「いのちの食べ方」が人気があったからか、牡牛座の公開日もさりげなく先送りされたもようー。組み直しー
「タクシデルミア」はまだまだ先だと思うので、じくーり考えてください。
予告を観たら、きっと観に行きたくなりますよー
今年もよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:37
kenko さん♪
あけましておめでとうございまーす。
ありがとうございます。
今年もあれやこれやと語らいましょうねー。
kenko さんの2007年映画のベストも楽しみにしていますよー。
よろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-04 00:47
シャーロット さん♪
あけましておめでとうございまーす。
ブノワたんはやっぱりカッコいいですよねー。
私もあんなに下品なバイオレンス映画をもう1回観に行ってしまうかも。
武蔵野館というのがふさわしくないなーと思えるのですが。
うー、マチューに逢えるのも非常に楽しみですー。わくわく。
そして、もうそうこうしているうちにフランス映画祭まであと80日をきったもようー。
ソクーロフ特集上映は非常に嬉しいのですが、スケジューリングに悩みそうだー。
ショーンとロビンの離婚のニュースってあんまり出てないですよね?
RSS登録しているロイターエンタメ通信でたまたま今日見つけてビックリしたのでしたー。
そんなこんなで新年早々気になる話題が目白押し。
映画はオリヴェイラのやつを観ました。あとは週末かなー。
今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by rubicone at 2008-01-10 00:01 x
かえるさ~ん!のろのろしていて、すっかりご挨拶が遅くなってしまいましただ。

では、改めまして・・・明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年には公開されると思っていたのが、今年にのびた「音楽世界遺産の旅 ジプシー・キャラバン」がようやくやってくるくる~♪うう、楽しみです。
でもこうして題名が並んでいるのを拝見すると、初めて見る題名が多くて・・今年もまた色々、情報を楽しみにしてます。

そういえば、年末に前から欲しかったウズベキスタンのスザンニで作られたバッグ思い切って買ったんですよ。かえるさんの旅行記を思い出しました。今年はどちらにお出かけかしら?なんてそれも楽しみにしてます。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-11 00:41
rubicone さん♪
今年もよろしくお願いしますー。
私もすっかり出遅れてしまってすみません。
「音楽世界遺産の旅 ジプシー・キャラバン」って、当初は去年公開予定だったんですっけ?
あ、そうだ、ONCEが大人気でロングランしたから、ジプシーがずれこんじゃったんですねー。
ようやく今週末公開ですねー。
映画のことばかり考えている私ですから、情報発信もできたら嬉しいですー。がんばりまーす。
おお、スザニのバッグですか?ステキですねー。
最近、ブログの検索ワードに「ウズベキスタン旅行記」っていうのが結構あったのです。興味をもたれる方がいるのは嬉しいです。
年末の「世界遺産」を観るのを忘れてしまったけれど・・・。
うう、ありがとうございます。今年もどこかに行けるといいのですがー。
Commented by minori at 2008-01-11 22:51 x
かえるさんー。こんばんわー。おおおー、いっぱいありますな!私の知らないのもいっぱいありますよー。チラシ収集が出来ないので(何しろ旅立つ者はモノを貯めれず)情報不足ですがココ見てメモメモですね。この中唯一見たのが『イリュージョニスト』私は断然『プレステージ』よりもこっちが好きなんですー。今年やるかわかりませんが、カポーティを描いた『Infamous』という映画もかえるさんに是非みていただきたい一本。

私は『Juno』と『Away from her』をとっても楽しみにしていますよー。かえるさんメモに入ってない作品も入れたので見てみてくださいな。ところでホントにかえるさんとトレッキングやってみたいものですね。かえるさん遊びにきてくださいよ(笑)山はくさるほどありますぞー(笑)
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-12 03:19
minori さん♪
ミニシアター系はちらしの印象もポイントですよねー。
minoriちゃんはやはりまずは英語作品に注目なんだと思うけど、私の場合はとにかく英語圏以外の作品に力を注いでいるので、一般的にはまだあんまり作品情報が広まっていないものも多いかも。
アメリカのものなんかは、賞レースにからんだりするとガンガン取上げられるから、私があえてピックアップする必要もなくー。
『イリュージョニスト』はようやく今年公開ですわ。遅いよ、日本ー。
『Infamous』は日本公開のニュースはまだ聞こえてこないけど、ぜひぜひ観たいですー。
『ジュノ』はティーンエイジャーものなのね。すごく面白そうー。

それから、気になる作品追加。
「ラフマニノフ ある愛の調べ」

おお、旅立ちの日は近いの?
エアーズロックとピナクルズはホントに行きたいよー
馬にも乗りたいわ♪
Commented by minori at 2008-01-12 12:57 x
ふたたびこんにちわ、かえるさん。
そーそー、英語圏のものはチラシ以外だとわりと厳しいんですよ。仙台だとミニシアター系はくるのが随分遅いし。たまにこっちから「やらないんですか?」とか「やってください」というコメントを渡したりすることもあるし。(←よくやってるけどやってもらったためしはない)というわけでかえるさんところでチェックするのが一番早いー(笑)英語圏のものは例のフィルムスポッティングというラジオから情報入手です。大きな作品から小さな作品まで網羅してくれているので参考になるのです。トップ10とかに入ったのはミニシアター系が多い彼らなので参考にしやすいんですよ。ちなみに『Juno』は絶賛ですので楽しみだわー。インタビューも聞いたけど主演のエレン・ペイジもサラ・ポーリーばりにしっかりしてて好感度大です。早くみたいなぁ。

旅立ちの日はまだですが、その前にかえるさん、仙台にきてくださいよー。温泉いきましょーよー(笑)山寺でトレッキングもできますよ。(階段のぼり?)エアーズロックは私もいってみたい!(いけなかった。高かった)
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-13 01:41
minori さん♪
ホント、作品によっては、やたらに地方での公開時期が遅いものがありますよねー。映画館に「やってください」とお願いするなんてエライ!たまにはきいてくれーって感じ。東京でしかやらないものもあるみたいだけれど。よい映画はちゃんと全国展開してほしいっすー。フィルムスポッティングとやらは、ちゃんとマイナー作品もおさえているなんて素晴らしいー。信用のできる情報が得られるのは何よりー。
エレン・ペイジは、確かにしっかりしていそう。『ハード・キャンディ』の時も確かな演技を見せてくれました。今回は全然違うタイプって感じなので、これまた楽しみー。
おお、温泉行きたいー。そうか、仙台だったら、トレッキングはしなくていいや。普通に観光して、おいしいものを食べまくって、温泉ー。去年、初めて、岩手に行った私だけど、仙台に降り立ったことはないのです。
Commented by umikarahajimaru at 2008-01-17 18:28 x
ご無沙汰してます。
クストリッツァの新作は気になりませんか?
たぶんかえるさんなら興味を持つだろうと思って、TBを入れてみました。
ちょっと場違い的ではありますが、内容的には悪くないですよね~。
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-18 01:04
umikarahajimaru さん♪
クストリッツァの新作はもちろんもちろん気になりますよー。
今年公開されるのでしょうかー。
ジプシー・キャラバンを観て、クストリッツァに思いを馳せていた矢先、
ノースモーキングオーケストラ来日公演のニュースを聞いて、わくわくしていたのでした。
新作映画にも会えるとよいのですがー。
今度の休みには旧作を観られます。ドリー・ベル!
<< 2007年myベスト・シネマ ... PageTop 2007年☆外国映画myベスト >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon