かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
1月12、5日の公開映画ちぇーっくなど
2008年 01月 12日 |
さてさて、今年の映画!



今週は冬休み明けで、シゴトが忙しかったりして、レヴューが1本しか書けず・・・。
去年のは休み中に書いておきゃーいいのにー。
ってなスタートでダメじゃん。
2007年のまとめもまだもうちょっとあるのにさ。

emoticon-0155-flower.gifそうそう、キネ旬の2007年ベストが発表されてましたね。

 〔外国映画〕
(1)「長江哀歌」 25
(2)「善き人のためのソナタ」 5
(3)「今宵、フィッツジェラルド劇場で」 24
(4)「クィーン」 51-75
(5)「バベル」 25-50
(6)「やわらかい手」 51-75
(7)「ドリームガールズ」 100~
(8)「ボルベール〈帰郷〉」 10
(9)「ゾディアック」 51-75
(10)「パンズ・ラビリンス」
 6

 〔日本映画〕
(1)「それでもボクはやってない」 5
(2)「天然コケッコー」 1
(3)「しゃべれども しゃべれども」 未
(4)「サッド ヴァケイション」 6
(5)「河童のクゥと夏休み」 未
(6)「サイドカーに犬」 10
(7)「松ケ根乱射事件」 12
(8)「魂萌え!」 未
(9)「夕凪の街 桜の国」 未
(10)「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
 7

やや意外なものもあるけど、わりと納得のラインナップ。
毎年、自分の好みとはややズレのあるキネ旬ベストなんだけど、今回は日本映画部門は結構好みなセレクションになっているかも。
多くのブロガーさんたちのベストともかなりかぶっている印象。
日本あかでみー賞のみにーなエンタメ映画は10位以内に入らないのに、山下作品がこんなに健闘しているのは嬉しいじゃないですか。
腑抜けも好評で、永作さんが助演女優賞ってのがなんだか嬉しいわ。
外国映画部門も去年なんかに比べると共感度がやや高いかも。
スペインやドイツ作品が手堅かったおかげかな。(去年のベストは8本英語もの)
「今宵、フィッツジェラルド劇場で」って、海外の映画賞にはあまり絡んでいた記憶がないのだけど、監督に哀悼と敬意を表してか、こちらでは堂々3位というのが嬉しいじゃない。

→2005年とそれ以前の「キネマ旬報ベスト・テン」 記事。

ちなみに興収ベストは、<12月9日現在/興行通信社>

(1)「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」 109億円
(2)「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」94億円
(3)「スパイダーマン3」 70億円
(4)「硫黄島からの手紙」51億円
(5)「トランスフォーマー」 40.2億円

(1)「HERO」東宝 81.1億円
(2)「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&~」 50.2億円
(3)「西遊記」 東宝 45億円
(3)「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 東宝 45億円
(5)「武士の一分」 松竹 40.8億円


ですって。


ではでは、2008年公開作いきます。emoticon-0170-ninja.gif

トーゼンミルミルー

レンブラントの夜警 /テアトル タイムズスクエア

ピーター・グリーナウェイ監督作品を大スクリーンで観られるなんて感激さ。
レンブラントの代表作「夜警」に秘められた謎とは。


ジプシー・キャラバン /シネ・アミューズ

愛しのジプシー・ミュージックを追った音楽ドキュメンタリー!!
それぞれの音楽のルーツにジプシー音楽を持つ、4つの国の5つのバンドが、6週間を掛けて北米の諸都市を廻る“ ジプシー・キャラバン ”が催され、このツアーの全貌をカメラが追い掛け、それぞれの音楽が生まれた土地を訪れる。
タラフと共演したロマ役がお似合いのジョニデも出ているもよう。
出演アーティストは、
アントニオ・エル・ピパ・フラメンコ・アンサンブル(スペイン) 
タラフ・ドゥ・ハイドゥ-クス (ルーマニア) 
エスマ (マケドニア) 
ファンファーラ・チョクルリ-ア (ルーマニア) 
マハラジャ (インド)


アース  /

壮大なネイチャー・ドキュメンタリー。
出演は、ホッキョクグマ、アフリカゾウ、ザトウクジラ、アムールヒョウ、ホッキョクギツネ、ニシバショウカジキなど。
「ディープ・ブルー」のベルリンフィルがうるさかったので、音楽にはちと不安が・・・。


-ミルカナ

ジェシー・ジェームズの暗殺 /


--気になるもの

◆ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE



---
1/5
◆勇者たちの戦場
◆カマチョップ

1/12
◆TRASH ROCKIN' PICTURE SHOW
◆銀色のシーズン
◆たゆ たう - GOOD TIME MUSIC of clammbon -
◆SS エスエス
◆東京ソーダ水
---


特集上映も盛りだくさん~

「開館!Esquireシネマテーク」 特別上映
1月5日(土)~1月14日(月) シネセゾン渋谷
1/12 「アトミック・カフェ」「夜と霧」「スティーヴィー」

「WITH CHAPLIN チャップリン映画祭」
12月22日(土)~1月25日(金) 新宿ガーデンシネマ

「韓流シネマフェスティバル.アンコール」
12月22日(土)~2月29日(金) シネマート六本木

「小林政広特集上映 -冬祭り-」
1/12(土)~1/18(金)  ポレポレ東中野

「山下敦弘監督『中学生日記』DVD-BOOK発売記念
アクターズ・ハイ~NCWセレクション」
1/12(土)~1/18(金) UPLINK

「人のセックスを笑うな」公開記念「犬猫」レイトショー!
1月12日(土)~1月25日(金) 銀座テアトルシネマ
 12(土)~15(火) 2004年版(榎本加奈子、藤田陽子)
 16(水)~22(火) 2001年8ミリ版(小松留美、塩野谷恵子) 

「成瀬巳喜男 監督特集」
1月12日(土)~1月25日(金) キネカ大森

「荷風と谷崎」
~1/26(土) ラピュタ阿佐ヶ谷

「魅惑のシネマクラシックス Vol.9」
1月12日(土)~1月25日(金) 新文芸坐
1/12(土)「帰らざる河」「七年目の浮気」
1/13(日)「紳士は金髪がお好き」「ショウほど素敵な商売はない
1/14(月)、15(火)「大脱走」「荒野の七人」
1/16(水)「わが谷は緑なりき」「恋をしましょう」
1/17(木)「めぐり逢い」「悲愁」
1/18(金)「周遊する蒸気船」「若き日のリンカーン」

「That's ミュージカル ~2008年の幕が開く~」
1/15(火)~17(木) ランドマークホール
「ムーラン・ルージュ」、「RENT」、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、「プロデューサーズ」

下高井戸シネマでは、1/14(月)~19(土)
レイトショーで「トランシルヴァニア」!

お、Q-AXシネマでやってる「妄想少女オタク系」がいいそうです。


新ボンドガールにオルガ・キュリレンコというのは嬉しいんだけど、
ドロンジョ様が深キョンなんて納得いかーん。emoticon-0147-emo.gif
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-01-12 02:22 | 映画週チェック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/6950039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 睦月 at 2008-01-15 14:29 x
かえるさん、大変遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お邪魔するのがすごく遅くなって申し訳ありませんでした(苦)。
昨年は念願のかえるさんとの初対面を果せてとっても嬉しかったです。
今度はぜひぜひタイムラグなしで、共に飲み交わせればいいなあと
思っています(笑)。

そういえば、ジプシー・キャラバン観てきました。
予想外にも立ち見状態で・・・これはジョニデ効果か?と思わず
思ってしまった次第でございます(苦笑)。
それとは関係なくとも、大変すばらしい作品ございました。

不義理な私で申し訳ありませんが・・・
ぜひ2008年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします!
Commented by CaeRu_noix at 2008-01-16 01:05
睦月さん♪
ジョニー祭りでお忙しい中、ご訪問ありがとうございますー。
いやいや、こちらこそ、昨年は楽しい時間を持てて嬉しかったですー。
一緒に呑み始めても同じテンションにはなれないかもしれないけど(笑)、あの時はちょっと置いてきぼり感がありましたので。
是非同時スタートを切望しますー♪

おおお、私も日曜に行きましたよー。
ニアミスしていたかしら??
そうそう、すんごく混雑していましたよね。ビックリ。
16時台のを観るつもりだったのに、満席でその後の回になりました。
ホントにジョデ効果もありそうな気がしたなー。
そういう睦月さんもジョニーのために観に行かれたのでしょうかー??
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますー。
<< 『ペルセポリス』 PERSEP... PageTop 『迷子の警察音楽隊』 Biku... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon