かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
第33回セザール賞受賞結果
2008年 02月 24日 |
第33回セザール賞の受賞結果が発表されました。



作品賞・監督賞に輝いたのは、チュニジア系のアブデラティフ・ケシッシュ監督の「LA GRAINE ET LE MULET」!
主演女優賞は、予想通りピアフになりきったマリオン・コティヤール。
そして、主演男優賞は、「潜水服は蝶の夢を見る」のマチュー・アマルリックだよー。
嬉しいっす。おめでとう!

その他の結果はまた改めてチェックします。

---
というわけで、改めて。  cesarducinema

おめでとう、マチュー・アマルリック!!emoticon-0171-star.gif


▼作品賞
◎La Graine et le mulet(ザ・シークレット・オブ・ザ・グレイン)
・ エディット・ピアフ~愛の讃歌~
ペルセポリス
潜水服は蝶の夢を見る
・ 秘密 

▼監督賞
◎Abdel Kechiche(アブドゥラティフ・ケシシュ) /La Graine et le mulet
・ オリヴィエ・ダアン /エディット・ピアフ~愛の讃歌~
・ ジュリアン・シュナーベル /潜水服は蝶の夢を見る
・ クロード・ミレール /秘密 
・ アンドレ・テシネ /Les Temoins

▼主演男優賞
◎マチュー・アマルリック /潜水服は蝶の夢を見る
・ ミシェル・ブラン /Les Temoins
・ ジャン=ピエール・ダルッサン /Dialogue avec mon jardinier
・ ヴァンサン・ランドン /Ceux qui restent
・ ジャン=ピエール・マリエール /Faut que ca danse!

▼主演女優賞 d0029596_122713.jpg
◎マリオン・コティヤール /エディット・ピアフ~愛の讃歌~
・ カトリーヌ・フロ /地上5センチの恋心
・ セシル・ドゥ・フランス /秘密
・ イザベル・カレ /Anna M.
・ マリーナ・フォワ /Darling

▼助演男優賞
◎サミ・ブアジラ /Les Temoins
・ パスカル・グレゴリー /エディット・ピアフ~愛の讃歌~
・ ミシェル・ロンズデール /La Question humaine
・ ファブリス・ルキーニ /モリエール
・ ロラン・ストッケール /Laurent Stocker Ensemble, c'est tout

▼助演女優賞
◎ジュリー・ドパルデュー /秘密
・ リュディヴィーヌ・サニエ /秘密
・ シルヴィー・テステュー /エディット・ピアフ~愛の讃歌~
・ ビュル・オジエ /Faut que ca danse!
・ ノエミ・ルヴォウスキー /Actrices

▼有望若手男優賞
◎ロラン・ストッケール /Ensemble, c'est tout

▼有望若手女優賞
◎Hafsia Herzi(ハフィーザ・ヘルジ)  /La Graine et le mulet

▼オリジナル脚本賞
◎La Graine et le mulet /Abdel Kechiche
・エディット・ピアフ~愛の讃歌~ /オリヴィエ・ダアン
パリ、恋人たちの2日間 /ジュリー・デルピー
・モリエール /Laurent Tirard Gregoire Vigneron
・Ceux qui restent /Anne Le Ny 

▼脚色賞
◎ペルセポリス /ヴァンサン・パロノー
・ 潜水服は蝶の夢を見る / ロナルド・ハーウッド 
・ 秘密  /クロード・ミレール
・ Darling /クリスチャン・キャリエール
・ Ensemble, c'est tout /クロード・ベリ

▼新人監督作品賞
◎ペルセポリス / マルジャン・サトラピ

▼音楽賞
◎ Les chansons d'amour /Alex Beaupain  
・ ペルセポリス /オリヴィエ・ベルネ  
・ 秘密  /ズビグニエフ・プレイスネル
・ L'ennemi intime / アレクサンドル・デプラ  
・ Faut que ca danse ! /アーチー・シェップ

▼撮影賞
◎エディット・ピアフ~愛の讃歌~ /永田鉄男
・ 潜水服は蝶の夢を見る /ヤヌス・カミンスキー
・ 秘密 /ジェラール・ド・バティスタ
・ Le deuxieme souffle /イヴ・アンジェロ
・ L'ennemi intime /ジョヴァンニ・フィオーレ・コルテラッチ

▼音響賞
◎エディット・ピアフ~愛の讃歌~

▼編集賞
◎潜水服は蝶の夢を見る /ジュリエット・ウェルフラン
・ エディット・ピアフ~愛の讃歌~ /リシャール・マリジ Yves Beloniak
・ ペルセポリス /Stephane Roche
・ 秘密  /ヴェロニク・ランジュ
・ La graine et le mulet /Ghalya Lacroix Camille Toubkis

▼美術賞
◎エディット・ピアフ~愛の讃歌~ /オリヴィエ・ラウー
・ 秘密
・ モリエール
・ Jacquou le croquant
・ Le deuxieme souffle

▼衣装デザイン賞
◎エディット・ピアフ~愛の讃歌~  /マリット・アレン

▼ドキュメンタリー賞
◎L'avocat de la terreur realise /バーベット・シュローダー
・ かつて、ノルマンディーで /ニコラ・フィリベール
・ プルミエール 私たちの出産 /ジル・ド・メストル
・ Les animaux amoureux realise /Laurent Charbonnier
・ Les Lip, l'imagination au pouvoir realise /Christian Rouaud

▼短編賞
◎Le Mozart des pickpockets realise/Philippe Pollet-Villar

▼外国映画賞
◎善き人のためのソナタ フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
・ 4ヶ月、3週と2日 /クリスティアン・ムンジウ
・ Auf der anderen Seite /ファティ・アキン
・ We Own the Night /ジェームズ・グレイ
・ イースタン・プロミセズ /デヴィッド・クローネンバーグ

---
ヴェネチア国際映画祭で審査員特別賞も受賞しているチュニジア出身のアブデラティフ・ケシシュ監督の「La Graine et le mulet」(ザ・シークレット・オブ・ザ・グレイン)が作品賞、監督賞、脚本賞に輝きました。このフランスの造船所で働く移民の家族の物語はヴェネチア映画祭でもグランプリの有力候補だったらしいです。優れた作品なのでしょうね。観たーい。

「エディット・ピアフ~愛の讃歌~」は、マリオン・コティヤールの主演女優賞を初めとして、5部門受賞の快挙。
日本人の永田鉄男氏の撮影賞受賞も誇らしいですね。

当初は、多くの部門でノミネートされていた「秘密」が、「ピアフ」の対抗馬という雰囲気でもあったのですが、こちらは助演女優賞のみとなりました。
その助演女優賞を受賞したジュリー・ドパルデューは来月のフランス映画祭のゲストで来日してくれますね。

そして、なんといっても、マチュー・アマルリックの主演男優賞が喜ばしい!
まぁ、マチューは、3年前にも「キングス&クイーン」にて、主演男優賞は受賞しているのですけれど、今回の「潜水服は蝶の夢を見る」の難役をこなして評価されるのは何より。米アカデミー賞では、フランス女優マリオンがノミネートされているのに、「潜水服」の方はスタッフサイドばかりで少し寂しかったのだけど、本国おフランスでは、やはりちゃんと彼を評価してくれるわけで。
と、編集賞のジュリエット・ウェルフランって、「真夜中のピアニスト」も手がけている人じゃないですか。カッコイイ編集しますよね。納得。

「ペルセポリス」も健闘していて何より。

いつものセザール賞は、観ていない作品が圧倒的に多かったりするんだけど、今回は、「エディット・ピアフ」、「ペルセポリス」、「潜水服」と、鑑賞済みの自分の気に入っている作品が主要な位置にあるのが嬉しかったりします。

そんなわけで、おめでとう! フランス映画、ジュテームemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-02-24 00:01 | 映画ネタあれこれ | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/7327663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 海から始まる!? at 2008-02-25 02:13
タイトル : 第33回セザール賞結果発表!
 第33回セザール賞の結果が発表になりました。... more
Commented by シャーロット at 2008-02-23 16:39 x
きゃー、速報ありがとうございます。自分では調べないですみません;う。
でで、やったぁ。マチュー。やっと評価されましたね。おめでとうございます。…またあらためてこちらにも参りまする。
Commented by moto at 2008-02-23 20:29 x
はじめまして
最近いろいろTBさせていただいております。

今公式サイトをちらっと見てみました。
ちょっと原題と邦題が一致しないので日本公開作がどれなのか分からなかったですが、
『エディット・ピアフ』で永田鉄男さんが2度目の撮影賞に輝いて
いらっしゃいますね。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by CaeRu_noix at 2008-02-24 11:11
シャーロット さん♪
嬉しいニュースだったので、ケイタイから、がんばりました!
コティヤールとかって、ケイタイでうつのがすごく大変でした。(笑)
マチューはいえ、フランスではとっくに前から評価されているんですけど、潜水服関係では外国では何ら取り上げられていないのが気がかりでしたよね。
よかった、よかった!
Commented by CaeRu_noix at 2008-02-24 12:27
motoさん♪
コメントありがとうございます。
観ている映画、かなり一致でしていますよねー。
ジャン・ルノワール作品も同じモノを観ましたよー。
恋多き女、フレンチ・カンカン、楽しかったですよねぇ。
そんなわけで、しょっちゅうフランス映画モードな私です。
フランス語の公式サイトだけだとわかりづらいですよね。
エディット・ピアフの原題がLA MOMEってことさえわかんないし。
というわけで、いくつかのデータを参照して、結果をリストアップしましたー。
永田鉄男さんの受賞は例によって真っ先に日本のニュースにのっていましたね。
そればっかりというのも何だけど、日本人が世界で活躍しているのは嬉しいことですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
Commented at 2008-02-26 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-26 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-26 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャーロット at 2008-02-26 20:51 x
ぼんそわ。またまた失礼をば。
おお、最初はやはり携帯投稿だったのですね!
確かに入力が大変なお名前とか多いかも;
そうそう、マチューがやっとこの作品で主演男優賞に輝いて嬉しいのでしたー。マリオンはオスカーまで受賞ですね…これで彼女はもっとハリウッド作品に出ることになるんでしょうか。私的にはセザール賞での受賞の方が嬉しかったり;・・・2人とも実在の人物を演じての受賞、亡きご本人も嬉しいに違いありません。
で、ここにあがってる作品、特に作品賞を受賞したものは見たいですね。出来ればすぐにでも・・・。って難しいのかなあ。。。




Commented by CaeRu_noix at 2008-02-28 01:06
シャーロット さん♪
ええ、ケイタイからの投稿はタイトルに電話のマークが!
受賞者の名前がシャーロットなんちゃらだったら、シと入力しただけで、シャーロットが上位にきてくれたところなんですが(笑)
本国のセザール賞は、マチューがとるに違いないと思いつつ、他の主演男優賞ノミネート作品を観ていないゆえに、何ともいえなかったですからね。でも、マチューって授賞式は出席しなかったのかしら?画像が見当たりません。
マリオンはそういえば、ビッグフィッシュにも出ていたんですよね。今後はそりゃあハリウッドからもお呼びがかかるんじゃないでしょうか。ハリウッドでフランス女優が評価されるというのは嬉しいです。ハリウッドものには、女優を活かす役どころが少ない気がしますが、よい役があるなら、がんばってーと思います。添え物キャラ系なら、ギャラがよくてもやめといてねーって思うけど。(笑)
作品賞のやつはどうか公開してほしいー。
<< 『ラスト、コーション』 PageTop 2月23日の公開映画ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon