かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2月23日の公開映画ちぇーっくなど
2008年 02月 23日 |
また、寒。
さてさて、アカデミー賞授賞式の日が近づいてまいりましたっ。



そして、一足早く、おフランスのセザール賞の受賞結果が発表されましたよ。
『潜水服は蝶の夢を見る』のマチュー・アマルリックが主演男優賞受賞!emoticon-0152-heart.gif
よかった、よかった。
主演女優賞は当然のマリオン・コティヤール!
アカデミー賞の方もいけるかも?
その他の結果は別記事にてー。

ところで、エディソン・チャン、引退しちゃうんですか?
もったいないー。

さて、今週の新作。


☆ミタゼーー emoticon-0168-drink.gif

裏切りの闇で眠れ /新宿武蔵野館

去年のフランス映画祭で観ました。
その時は配給がついていなかったので観に行ったんだけど、公開されるとはー。
もう一回観に行ってしまおうかしらー。
だって、ブノワ・マジメルだし、徹底的にハードにクールな映画なんですよ。
バリバリのR-18印で、かなり激しいバイオレンス、えげつない描写もあり、淑女たちには不評でしたが、そこがいいのさ。
『あるいは裏切り~』よりもこっちの方が徹底したフレンチ・ノワール仕様だと思われ。
このタイトル、『あるいは』のイメージをかぶせているし・・。

見どころ解説/MovieWalker


トーゼンミルミルー

トゥヤーの結婚  /Bunkamura ル・シネマ

昨年のベルリン国際映画祭金熊賞受賞作。
舞台は荒涼とした内モンゴル。


-ミルカナ

いつか眠りにつく前に

豪華女優競演だとか、題材にはそれほど惹かれなかったんだけど、
マイケル・カニンガムが原作に惚れ込んで脚本を共同執筆したようで。
で、名前も知らなかったこのこの監督は、ハンガリーの撮影監督で、
「マレーナ 」や「アドルフの画集」と撮った人というから映像にも期待。
そして、パトリック・ウィルソンにヒュー・ダンシーというイケメン男優出演なもので。


--ミルカモ

シスターズ /シアターN渋谷

ブライアン・デ・パルマの「悪魔のシスター」のリメイク。
予告映像にはかなり惹かれましたが。双子って映画的。
監督は新人らしいけど、撮影は「マラノーチェ」撮った人。
クロエ・セヴィニーにルー・ドワイヨンってのもいいな。


--気になるもの

窯焚―KAMATAKI― /新宿バルト9



---
◆アメリカン・ホーンティング
◆くりいむレモン 旅のおわり
◆東京少女
---


2/25(月)~27(水) 横浜ランドマークホール
“フランス・シネマ ~C'est la vie”
---「耳に残るは君の歌声」、「あるいは裏切りという名の犬」、「薬指の標本」、「エディット・ピアフ ~愛の賛歌~」

「香川照之特集 第2弾」
2/16(土)~29(金) シネマ・アンジェリカ
 「キサラギ」「刑務所の中」

ジャン・ルノワール、我らの親父
2月1日(金) ~29日(金) 東京日仏学院

「リリアーナ・カヴァーニ監督傑作選」
2月2日(日) ~  新宿K's cinema

「韓流シネマフェスティバル.アンコール」
12月22日(土)~2月29日(金) シネマート六本木
--10:30、15:00 『レストレス~中天~』

「中村登と市川崑」 
1月19日(土)~3月7日(金) 神保町シアター

フレデリック・ワイズマン映画祭2008
2月19日(火)~3月15日(土)(日・月休館) アテネ・フランセ文化センター
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-02-23 23:06 | 映画週チェック | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/7331927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moto at 2008-02-24 16:58 x
毎週細かくチェックされてるみたいで尊敬します。
「リリアーナ・カヴァーニ監督傑作選」なんて昨日街中で知りましたよ。

これからはここで毎週チェックさせてもらおうかな(笑)
Commented by CaeRu_noix at 2008-02-25 21:35
moto さん♪
尊敬には値しませんが、観たかった作品をノーチェックで見逃した苦い経験があったので、毎週上映作を入念にチェックするようになりました。
特集上映もこっそりやっていることが多いので、情報収集に気合が必要なんですよね。(笑)
ぜひぜひ毎週のぞきにきてくださいー。
私の好きなもの、興味あるもの以外はカットしてあるんですけどね。
<< 第33回セザール賞受賞結果 PageTop 『デイ・ウォッチ』 Dnevn... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon