かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
らいら
2008年 03月 28日 |
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 の感想を少々・・・



ペネロピを観に行った時、目当ての回が満席で、時間調整のために急遽観た。いえ、どの道観るつもりではあったんだけど、その日そのシネコンでの鑑賞は予定外で。そんな気まぐれな思い入れのなさがよろしくなかったのか、断続的に寝ちゃったの~。だから、多くを語ることはできないというところ。なんだけど、どうも楽しめるポイントは少なかった感じー。

映像世界には期待したのだけどあまり好みじゃなかったな。せっかくの空を飛ぶものの映し方がどうもツボにはまらず。『スターダスト』の海賊船の動きの方が好きだったなぁ。そして、野生動物好きの私ゆえ、実写映画に登場するCGなアニマルたちにはむしろガッカリしちゃうんだよね。リアルによくできているほどに好きになれない。『北極のナヌー』で本物のシロクマの生きる姿に大きく感動をした記憶もまだ新しいものだから、鎧をまとった戦うシロクマにはワクワクさせられやしないの。主役の女の子はうまいと思ったけれどね。

で、ダイモン。

どうして、ダイモン?

代紋? 南大門。 大門軍団。 大問題。 大文字焼き。 ???

リスニングには自信ないけど、誰一人として、一度として、ダイモンなんて言ってなかったよね?

なんで、ディーモンじゃないの?

ディーモンだよね?

なんてことで頭がいっぱい。その世界に全然ハマらなかった私・・・。

この手のファンタジーは大人が主人公のものの方が好みかも。
子ども主人公の映画なら、普通のヒューマンドラマの方が私向きみたい。
とにかくCGな動物ものはダメだってことで。emoticon-0134-bear.gif

パンズ・ラビリンス、テラビシアみたいなのがサイコーかな。

ディーモン!

★★★
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-03-28 22:39 | CINEMAレヴュー | Trackback(3) | Comments(4)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/7587218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from キマグレなヒトリゴト at 2008-03-28 23:08
タイトル : 『THE GOLDEN COMPASS』ライラの冒険 黄..
私もダイモンが欲しいのだ。 ぽちっとプリーズ。 ... more
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-03-29 00:31
タイトル : ライラの冒険 黄金の羅針盤
 『その針は教えてくれる。』  コチラの「ライラの冒険 黄金の羅針盤」は、1995年の発売以来世界的なベストセラー、そして数多くの受賞をしているフィリップ・プルマンの「ライラの冒険」シリーズの1作目となる「黄金の羅針盤」を「ロード・オブ・ザ・リング」のニュー....... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2008-03-29 14:06
タイトル : 「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN CO..
「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(原題:THE GOLDEN ... more
Commented by minori at 2008-03-28 23:07 x
こんばんわん。ああー。ダイモン(笑)これはもう最初に訳しちゃった人ですよね(笑)daemonですね、ディーモン。確かに音はディーモン!イギリス系のアクセントで極端にディのaの音を強くして発音したものをカタカナにするとダイモンになるのかもしれないけど…かえるさんのおっしゃるとおりでございますな(笑)

最近はファンタジーもリアルになってきていて動物がしゃべるのも当たり前ーな感じで真新しくないですよね。本物にこしたことはありませんが、私は自分の守護精霊が動物の形として現れるというその発想自体はとっても好きなんですよねぇ。私も欲しいものー。

ロジャーかわいかったですよね。どうでもいいけど。とまぁ私もしっかり覚えているのはそこらへんだったりする感じです(笑)
Commented by CaeRu_noix at 2008-03-30 00:15
minori さん♪
やややややはーり、ディーモンだよねぇぇ?
だから、日本人の発音はダメだって言われるんだってばー。
ひょっとしてAussie風の発音?

うん、確かに、守護精霊が動物の姿をしているっていうところは私も好きです。なんだけど、実写映画のCGな動物っていうのが私はどうもダメみたい・・・。ライオンと魔女のやつらもダメでした。造形が気に入らないことが多いのです。妖怪系とか架空の生き物の方が映像の魅力を感じるかも。

まぁ、私は寝ちゃったので文句も言えない立場なんだけど、印象に残っていることはかなり少ないのでした。
シロクマに鎧を着せるなーって思ったことは憶えている・・・
Commented by swallow tail at 2008-04-04 17:27 x
かえるさん、こんにちは。
お久しぶりですね。
お元気でしたか??

ダイモン(笑)
スワロも最初にダイモンというものを知った時は
「代紋??ナンジャソリャ」とまったくわけがわかりませんでしたよ(苦笑)
これ、校正とかで引っかからないものなんでしょうかね。
映画界の不思議ですな。
Commented by CaeRu_noix at 2008-04-04 23:16
swallow tail さん♪
お久しぶりでしたかねぇ?すみませーん。
時の経過があまりにも早いので私の方はそんなにお久しぶりだと思っていないかも・・・。
最近はちょっと忙しくて、へとへと状態ではありますが、気持ち的にはゲンキです。
春の訪れがうれしいですよねー。

ねぇぇぇぇ。ダイモンっていったら、代紋ですよね。
なーにが、ダイモン占いだー。
これだから、日本人の英会話力が進歩しないんですよねぇ??
原作者はこの事実を知っているのでしょうかー。
せきにんしゃー
そういえば、ゴラムはゴクリでしたね。
<< 「干支でシネマ☆バトン」 PageTop 『 ダージリン急行』 The ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon