かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
-2008年3月のしねまとめ-
2008年 03月 31日 |
テンテコマイな弥生。



今月の目玉は、フランス映画祭2008 でしたー。
ジャック・リヴェット特集では、『彼女たちの舞台』(88)、『地に堕ちた愛』(84)を鑑賞。

フランス映画祭でも六本木に通ったけど、その前にまたシネマート六本木へも行きました。
「アジア新星流 FOCUS FIRST CUTS」にて、『RAIN DOGS』(マレーシア)、『MY MOTHER IS A BELLY DANCER』 (香港)を鑑賞。
TIFFで気になっていた作品を観る機会を得られて嬉しく。
ベリーダンサーのはとことんコミカル系と思いきや、結構しんみりしちゃったりして味わい深く。

アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたイスラエル作品『ボーフォート レバノンからの撤退』も観ました。
興味深く、それでいて緊迫感の中、不条理を感じるのでした。

早稲田松竹では、王家衛監督作品スクリーン鑑賞を機会を逃さなかったし。
『ブエノスアイレス』のときめきが、マイ・ブルーベリー・ナイツの味わいをよりまろやかにしてくれた感じ。

そんな中で観た、
2008年3月に鑑賞した一般公開新作の星取り

★★★★★~★★★★☆ (星4つ半以上) ↓

マイ・ブルーベリー・ナイツ
トゥヤーの結婚


★★★★    (星4つ前後) ↓
コントロール 4.3
ダージリン急行 4.2
ファーストフード・ネイション  4.2
4ヶ月、3週と2日 4.1
アニー・リーボヴィッツ  4.1
黒い土の少女4.0
ペネロピ 4.0
エリザベス:ゴールデン・エイジ4.0
ノーカントリー3.9
スエリーの青空 3.8


★★★☆ ~ ★★★ 

スルース3.5
地上5センチの恋心3.3
俺たちの明日 3.2
ライラの冒険 黄金の羅針盤3.0

---

『エリザベス:ゴールデン・エイジ』は、美術衣装にがっつり心つかまれ、物語展開も楽しめました。
いまだかつでないほどにクライヴ・オーウェンがすてきーって思ったし。

『ノーカントリー』はその映像美、徹底した雰囲気がエクセレントだと思いつつ、ハビやんの存在が超人的なもんだから、シリアスドラマなのにアクションものやホラーものを観ているような感覚に陥ってしまい、その世界に圧倒し続けられなかったというカンジ・・・。

『スルース』は、3ひねり目でちと寝ちゃったので、多くを語れないのですが、面白かった。俳優の演技合戦が見ごたえアリでした。ただ、こういう室内劇って、スクリーンで観る意義が私にとっては薄めなのですよね・・。

『地上5センチの恋心』はテイストは好みながら、脚本や演出がモウヒトコエなカンジでした。

『俺たちの明日』はなかなか好みテイストでしたが、物語がしっくりこず・・・。

少なくともぶるべりはレヴュー書く予定ー。

近頃、引越しなどをしたのでなかなかパソコンにゆっくり向かう時間がなかったのでした。
映画もなかなか観に行けず・・・でしたが、3月は上旬・中旬にがんがん観ていたので結局ちゃんと結構な数観ていましたー。
4月上旬は、引越し雑務プラス仕事が忙しいのでまたまたレヴュー更新の機会が少なくなってしまうかなぁと。
そんな感じでしばしスローペースなのだけど、新年度からもよろしゅう。4月からはひかりふぁいばー通信ですぞー

-2008年2月のしねまとめ-   ...  -2008年4月のしねまとめ-

映画以外
3月はピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『パレルモ、パレルモ』体験。

--読んだ本
二コール・クラウス「ヒストリー・オブ・ラブ」
金城一紀 「映画篇」
イアン・マキューアン 「土曜日」

検索ワードで多かったのは、サイボーグでも大丈夫
続いて、イカとクジラ、灯台守の恋
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-03-31 23:59 | 映画月まとめ | Comments(4)
Commented by シャーロット at 2008-04-01 23:43 x
こばは。
ひかりは早いっすか?
おニューな気分でサクサクですね。
・・・ってところで、ホントにがんがん見ていらしたのですねー。
忙しいって年がら年中騒いでる私などよりも全然忙しいかえるさんなのに;
うー、かえるさんの5つ星映画まだ見てないです;トゥヤーの結婚、もうそろそろ終ってしまうのですよね。ああ、見れるか微妙;うー、がんばれ自分。笑
Commented by CaeRu_noix at 2008-04-02 15:26
シャーロット さん♪
はやいっす!
ってか、昨日の時点ではつながっていなかったんだけど、本日開通しましたぜ。
パンパカパーン!
でもでも、まだまだいろんなものをインストールしたり、設定したりしなくちゃなのですです。
3月は下旬にあまり見られなくなることを予想していたので、前半に3本ハシゴなどを結構していたんですよー。
映画祭もあったしね。そしたら、下旬には数えるほどしか観てなかったわりに、3月もしっかりと数をこんしていたのでしたー。わはは。
ああ、トゥヤーの結婚は是非スクリーンで観てほしいなぁぁぁぁ。
私もこれからでかけますー。
Commented by umikarahajimaru at 2008-04-12 01:14 x
その節は、高速回線開通のご報告ありがとうございました。
ま、お知らせというほどのこともないのですが、私のサイトで、「tantano 短編映画を楽しむ」のINDEXを作りましたので、よかったら覗いてみてください。
Commented by CaeRu_noix at 2008-04-12 14:52
umikarahajimaru さん♪
いや、報告というか言い訳でした。w
お知らせありがとうございます。
最近は遅ればせながら、そちらのウォン・カーウァイ関係の記事を物色中ですー。
インデックスもありがたいです。
<< 『プライスレス 素敵な恋の見つ... PageTop 3月29日の公開映画ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon