かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『スピード・レーサー』
2008年 07月 26日 |
遊園地気分で楽しかったよー。



しかーし、メルヴィル・プポーに気づかなかったことが悔やまれるー。
だって、まさか出ているとは知らなかったんだもん。たまたま別件で、プポーとキアラ共演作のタイトルを探すために、IMDbを見ていたら、プポーの出演作の中に、"Speed Racer (2008)・・・ Johnny 'Goodboy' Jones"ってのがあってビックリー。
あと、そういえば、モーリッツ・ブライブトロイはどこに出てたの?

そんなこんなで、国際色豊かなキャスト。
が、またしても、サナダっちの役はなんてことはなかったし。ピのアジア顔はあまり観たくはないし。『トゥヤーの結婚』のユー・ナンも別にって感じだったし。エミール・ハーシュくんもずいぶん普通だったな。クリスティーナ・リッチーはなかなかキュート。まぁ基本的に、ウォシャウスキー兄弟って、俳優の魅力を引き出す監督っていうんじゃないのだろうしね。役者の見せ場はないんだけど、全体的にマンガチックなキャラクターが楽しくってよろし。

ノリノリの弟&チンパンジーコンビがお気に入り。奴らのおかげで、ずいぶんと愉快な時間を過ごせちゃった。息の合うチンパンジーな相棒がほしいと思ったよ。って、これって、オリジナル通りのキャラなのね。家族ぐるみでがんばろうな展開が楽しかった。だから、ファミリー向けなの?吹き替え版って誰が見るんだろう?インディを観ようと思ったんだけど、字幕版が終わっちゃうというから、慌てて鑑賞作品変更。さすがに私もアニメの「マッハGoGoGo」は未体験なので、そこにこだわりはないのだけど、ウォシャウスキー兄弟が作り上げたビジュアル世界はスクリーンで観たかったの。

そんなわけでこの高度で凝りに凝った映像が一番の楽しみどころ。カー・アクションの演出というよりは、私にとっては美術そのものが見どころなのだ。クールな無彩色のイメージが強いマトリックスとは正反対の、サイケにカラフルな色づかいにワクワク。工場見学が楽しかったなぁ。一つ一つのカットはいかにもアニメ的なんだけど、それが立体的に最先端映像でキレよく再現されているから独特の魅力を持つのだよね。通常のアクション映画のようなリアリティなんかは求められていなくて、とことん作り込んだ質感が光るのだ。レジャーランドな楽しさ。

マンガマンガしたノリが散りばめられているんだけど、主軸のストーリーは現実的なものだったりもして、大人の方が面白がれるカンジ。八百長問題というのは絵空事とはいえないものね。純粋な実力勝負の世界が時にお金で汚されてしまうのだ。実力ある選手も有力なスポンサーがいなければ成功するのも難しいこの社会。だから、大企業の陰謀を嫌悪し、それに抗う主人公たちの果敢な闘いぶりに胸がすくのであった。GoGoGo!
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-07-26 01:43 | CINEMAレヴュー | Trackback(4) | Comments(11)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/8340907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-07-26 07:25
タイトル : スピード・レーサー
 『この夏、人類がはじめて目撃する可視速度の限界 ――劇場を出た時、きっと世界は止まって見える。』  コチラの「スピード・レーサー」は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズや「Vフォー・ヴェンデッタ」のウォシャウスキー兄弟が、実写映画化...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2008-07-28 00:43
タイトル : マッハGoGoGo!〜『スピード・レーサー』
 SPEED RACER  日本のTVアニメ『マッハGoGoGo』を『マトリックス』シリーズのウォシャウスキー 兄弟が実写映画化。敬愛する兄レックスをレース中の事故で亡くしたスピード(エミ ール・ハーシュ)は...... more
Tracked from 憂愁の美 at 2008-07-31 13:13
タイトル : あ、こっちだった、アトラクション
メルヴィル・プポーが解説者役で出てると聞いて、駆けつけて来ました~!! 「スピー... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2008-08-02 20:34
タイトル : チカチカマシン猛レース ウォシャウスキー兄弟 『スピード..
さあー 始まるよ! 世界中から命知らずのレーサーたちがあつまった、ピカピカマシン... more
Commented by 哀生龍 at 2008-07-26 08:10 x
>メルヴィル・プポー
確か、実況の解説か何かしていたのがプポーだったような気が・・・
勘違いだったらゴメンナサイ(^^ゞ
モーリッツ君は画像検索をすると直ぐに出てきますが、いっちゃってるような笑顔が印象的(苦笑)で、数回出番&セリフがありました。

>役者の見せ場はないんだけど
哀生龍は、ドライバーなどほとんど顔なんか映らないだろうと思っていたので、想像以上に出番&見せ場があったように思えちゃいました。
期待していなかったのが良かったようです(笑)
Commented by CaeRu_noix at 2008-07-27 00:06
哀生龍 さん♪
そのようですね。<プポー
実況中継の人が「トレビアン!」って言ったのは覚えているんですよ。
あら、フランス語だなんてステキと思ったくせに、まさか自分の知っているフランス俳優がこういうハリウッド映画に出ているなんて思いもしなかったので、まるで気づかずに見過ごしちゃいました・・。
知っている俳優に気づかないのはいつものことだけど、今回は不覚ぅ!!ってショックでした・・。
モーリッツの方は出演していることは事前に知っていたはずなのに、結局は忘れていて、やはり気づかずでした・・・。
私ったら、チンパンジーに夢中だったものでー。

わたし的には俳優の見せ場のない映画でした。アジア勢にとってはよかったのかもしれないけど、エミールハーシュくんは「ロードオブドッグタウン」のスケボーの方が何倍も役者としての持ち味を発揮してたし、リッチーも「ブラックスネークモーン」の体を張った演技の方が断然に。私の言う"役者の見せ場”っていうのは、目当ての俳優の出番が思ったより多いことや顔が映ることを指しているわけではなくー。(笑) 
でも、映像目当てな私は期待通りに楽しめたし、哀生龍さんも予想以上に見どころがあって何よりでしたー。
Commented by 真紅 at 2008-07-28 00:50 x
かえるさん、こんにちはー。
こちらは連日36度くらいあるんですよ。
外歩いてたら足の裏が溶けてくるんですよ~。もう、危険過ぎ!タスケテクレー。
で、この映画でモーリッツくんは、なんかレーサーの役でしたよ。
しかし意味不明な豪華キャストでしたね。無駄に贅沢な・・・。
でもこの映画、なんか悪く言われ過ぎのような気がしないでもないです。
結構、楽しかったですよね? ちょっと長いですけども。。
日本の往年のアニメが向こうで実写化されたんだから、もうちょっと歓迎ムードがあってもよかったんじゃないかな~。
私もバブルス君に釘付けでした(笑)。
ではでは、またです~。
Commented by CaeRu_noix at 2008-07-29 01:09
真紅 さん♪
暑いですねー。36度って、体温じゃないですか。
いっそのこと、溶けちゃったら、気持ちいいかもー。
昔は30度超える日はめったになかったような気がするのだけど・・。
こんな地球でよいのでしょうか・・・
温暖化も抑制にもちょっとはなるし、石油も高いし、車乗るのやめちゃえばーなんて発想もある?今ですから、涼しい映画館でレーサー気分を味わうのが一番かもー。??
モーリッツったら、ホント国際俳優ー。
豪華キャストなのも嬉しかったですが、ちょっともったいない使い方をされていた人も多かったですよねぇ。
一番の名演技を見せてくれたのは、バブルスくんでしょうー。
えええ?これって、そんなに評判よろしくないんですの??
ヒューマンドラマや社会派作品なんかは人のレヴューを読むのも好きなんですが、エンタメ系はあんまり人の感想が気にならないので、全然巷の評をちぇっくしてないんですが、芳しくはないのでしょうか?
思ったよりは酷くはなかった、っておっしゃっていた方はいましたが・・・。
確かに、入りは悪かったみたいですね。夏は強敵も多いし。邦画に客を取られているのか?
私としては、大いに楽しめましたよー。インディと同じくらいかも?
Commented by D at 2008-07-29 21:45 x
結局見逃したスピードレーサーなんですが
歌が・・・
”マッハGOGO♪”じゃないので微妙な違和感がありませんか?
ありませんか?25歳なのになつかしのアニメが好きなので違和感がありまくりなんですが!
”Go Speed Racer♪”ですよ?
いつか忘れましたが友達(オーストラリア人)と本気で喧嘩になりそうになりましたね、この歌のせいでwww
Commented by CaeRu_noix at 2008-07-30 00:44
D さん♪
見逃しちゃいましたかー。
コレはアメリカでも日本でもイマヒトツヒットしなかった感じなのですが、オーストラリアでは話題になったりしたのでしょうか?
おお、25歳なのに、マッハGOGOをご存じなのですね。素晴らしいー。
そうか、アニメはオーストラリアでも放映されていたのですね?
でも、映画のエンディングでは日本語も混じった”マッハGOGO♪”な歌が聴けましたよー。
日本のアニメは世界に誇れる宝モノですねー。次はドラゴン・ボール?
Commented by たかこ at 2008-07-31 13:25 x
かえるさん、素敵な情報ありがとうございます!プポー、素敵でしたよ!
それにしても何故これをかえるさんが?と思ったら、監督やリッチーやハーミッシュさんの作品を観てるからなんですね~

ピのアジア人活躍には、わたしにはホっとしました。見慣れた系統だーってw といってもピだというのは気づかず、最後の名前を確認してわかったんですが♪

>八百長問題
あぁ、お金、スポンサー、株というのがなんかすごく生々しいというか現実問題ですね。まっすぐな主人公にも仲良し家族にも、カーレース自体にも問題!だけどちゃんと最後はカッコイイとこ見せてくれました~。

映画全体的には遊園地のアトラクションみたいで楽しかったです。
Commented by たかこ at 2008-07-31 13:33 x
すいませーん、エミール・ハーシュ?でしたか。
ハーミッシュって誰だ!?
Commented by CaeRu_noix at 2008-08-01 01:25
たかこさん♪
ご覧になれてよかったー。
マイシネコンでは、早々に字幕版の上映が終わっちゃって、あわてて駆け込みましたのよ。
吹き替え版だと「トレビアーン」って言わないのかなぁ。
や、出演俳優は私の鑑賞動機になることはあんまりないですが、ウォシャウスキー兄弟の映像はスクリーン必見かなぁと。
で、この監督の作品、『マトリックス』はたいていの映画ファンは観ていると思います。笑) ハーミッシュは上り途中だから、まだ有名俳優ではないかもしれないけど、C.リッチは芸歴長いから、普通は何らかの出演作を観ているはずなんだけどなー。
『バッファロー'66』を観てないなんてことはあってはいけません!!w
それはともかく、予告がすごく楽しそうだったから、観に行かずはいられなかったのです。エンタメものは、リアル系アクションものより、こういうのが好き。
そうそう、遊園地な楽しさでしたよねー。
ピはヒーロー向きの顔立ちに見えないんだけど、西洋ではこういうのがいいのかなぁ?
ハーミッシュ・ロスウェル、ハーミッシュ・マッコールなどはいるらしいー
オートレース界って、ホントに企業の力が大きいんじゃないかと思いますわ。意外に社会派?
Commented by SGA屋伍一 at 2008-08-02 20:25 x
かえるさんがこの映画をほめてくださるとは嬉しいですね~
テーマもしっかりしてましたが、細部のお遊びが色々楽しい映画でした
個人的にはラリーのパートで汚い手を使うコブラ柄のあんちゃんが一番インパクト大でした

おサルと子供は正直やかましかったですが、こいつら、意外に重要なところで役に立ってましたよね。なのに誰からもほめてもらえずちょっとかわいそう(笑)

あと『マトリックス』で静止物の周りをぐるっと回り込むようなカメラワークがありましたが、あれは『マッハGOGOGO』のOPが元ネタだったんだなあ、と見ていて気がつきました
Commented by CaeRu_noix at 2008-08-03 21:15
SGA屋伍一 さん♪
楽しいエンタメ映画でしたよねー。
エンタメ映画もそうでない映画も大切なのは、ディテールのこだわり、小ネタだよなーって思います。
で、もって、意外にも、主軸ストーリーもちゃんとしていたなぁという印象。
原作も大企業がレースを食い物にしようとする物語なんてあったのでしょうか。それとも、ウォシャウスキー兄弟らしさ?
基本的にビジュアル重視の私なので、これはもう映像を眺めているだけで楽しかったです。キャラの一つ一つはそれほどに立っていたとも言い難いのですが、あれこれと愉快な奴らに出会えたなぁと思います。
コブラ柄もいいですねー。
あの弟、楽しくてすごく可愛いって私は思ったんですが、「あの弟が可愛かった」って言ったら、「はぁぁ??どこが?!」と一蹴されました・・・。
普通はうるさくてウザいと思うみたいですね。(笑) 
私としては弟と猿のおかげで楽しさが3割増しでしたよー。
マッハGOGOGOって、ウォシャウスキー兄弟よりも先を行っていたんですねー。
<< 7月26日の公開映画ちぇーっくなど PageTop 『告発のとき』 In the ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon