かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
『あぁ、結婚生活』
2008年 10月 05日 |
ブラックユーモアも古き良き質感。

1940年代のアメリカ。会社経営者のハリーは、親友のリチャード長年連れ添った妻パットと別れたいと考えていることを告白する。



「あぁ、結婚生活」なのかな。「あぁ、男と女」っていう感じに思えた。せいぜいでも、「あぁ、結婚」かな。(マルチェロ・マストロヤンニ、ソフィア・ローレン主演の映画で『あゝ結婚』っていう邦題のものがありますね。それを意識している邦題?)長年連れ添った夫婦の間にしか生まれない感情や関係性が描かれているのではあろうけど、生活臭なんてものはこういうおしゃれ風味な映画の中には感知できないゆえに。そんなわけで、夫婦ってそんな感じ?なリアリティよりも、いかにも作りものな黄金時代の映画の雰囲気を楽しむタイプかなぁと。ウディ・アレン作品を髣髴させるものがあった。それゆえに、好みテイストかな。この時代の雰囲気がおしゃれに再現されつつ、ブラックユーモアが効いているのだ。ウディ作品のような強い作家性は感じられないので、ずっと心に残る映画にはなりえないんだけど、気軽に見られる好感触の楽しいドラマだったな。

若くて美しい女性と出会ってしまい、妻を傷つけないように別れるにはどうしたらいいかと悩む夫。でも実は、妻の方だって、とっくに若いツバメを見つけているんだよーっていうシニカルなエピソードはとってもおもしろい。彼自身が妻を裏切っているという事実があるから、妻がウワテをいっているということにも痛快に笑えてしまう。観客の中に外国人女性がいて、そういう場面で思いっきりゲラゲラ笑っていたので、やけに気持ちよかったなぁ。ニポンジンの奥ゆかしいルシネマダムズだけだったら、会場の空気から笑っていい場面だということも確信できなかったかもしれない。40年代のドラマであっても、浮気は男の特権ではなくて。自分だけが相手に愛想をつかしていると思ったら大間違いだぜぇって、そういうものかもしれませんね。笑えるけど、現実的でヒヤリ。と、そんな関係性は現実的なんだけど、このドラマは毒殺計画なんてちょいと非現実的に進むので、やっぱりリアルに男と女について考えるよりも、軽く笑って楽しんでーって感じで終始するのでした。刺すより毒殺だよねー、やはり。

映像の色味と質感や音楽も心地よく、俳優たちの演技、存在感もすばらしかった。クリス・クーパーにはなぜかあまりこの時代性を感じないんだけど、ピアース・ブロスナンは本当に40年代を描いている映画の中の特別な色男というのがハマっていて、そのスター性と虚構の世界ならではの存在感を見せつけてくれた。そんな彼までも、まさか結婚という方向に落ち着いてしまうのはもったいないと思ってしまった私は、このドラマのテーマを理解していないんだろうか・・・。殺意さえ抱いた後にも、丸く収まることができるなら、本当にできるなら、Married Lifeってばすばらしいかも?
[PR]
by CaeRu_noix | 2008-10-05 15:37 | CINEMAレヴュー | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/8717581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ☆彡映画鑑賞日記☆彡 at 2008-10-26 15:15
タイトル : あぁ、結婚生活
 『知るべきか知らざるべきか、 のぞいてみたい夫婦の事情。』  コチラの「あぁ、結婚生活」は、大人の男女の駆け引きとエゴをたっぷりの毒と軽快なタッチで描いた9/13公開のラブ・コメディなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪舞台が40年代ということもあるのですが....... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2009-04-16 09:27
タイトル : [あぁ、結婚生活] DVD
原題:MARRIED LIFE公開:2008/09/13製作国:アメリカ上映時間:90分監督:アイラ・サックス出演:クリス・クーパー、ピアース・ブロスナン、パトリシア・クラークソン、レイチェル・マクアダムス知るべきか知らざるべきか、のぞいてみたい夫婦の事情。+あらすじ+1940年代の....... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-04-27 10:24
タイトル : 「あぁ、結婚生活」
年齢重ねてるはずのご夫婦ですが、いや〜お盛んですね〜(^^ゞ... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-01-13 20:56
タイトル : 映画『ああ、結婚生活』を観て
76.ああ、結婚生活■原題:MarriedLife■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:90分■字幕:古田由紀子■鑑賞日:9月17日、ル・シネマ(渋谷)スタッフ・キャスト(役名)...... more
<< 『おくりびと』 PageTop 10月4日の公開映画ちぇーっくなど >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon