かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
1月24日の公開映画ちぇーっくなど
2009年 01月 24日 |
おめでとうー



アカデミー賞のノミネーションが発表されましたねぇ~。
例によって、日本ではこれから公開の作品がほとんどですが、その映画を鑑賞するのも楽しみになりますね。

<作品賞ノミネート> は
 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
 「フロスト×ニクソン」
 「ミルク」
 「愛を読むひと」
 「スラムドッグ$ミリオネア」


でもって、私の担当はどちらかといえば、セザール賞♪ 056.gif
こちらもさりげなく、ノミネーションがはぴょーされてました。
詳しくは、French Mania フランス映画通信の記事 を。
めるしーめるしー。

<作品賞ノミネート>
「The Class」(Entre les murs)/ローラン・カンテ
「Il y a longtemps que je t'aime」/フィリップ・クローデル
「Le Premier jour du reste de ta vie」/レミ・ブザンソン
「パブリック・エナミー・ナンバー1」前篇(Mesrine:L'Instinct de mort)/ジャン=フランソワ・リシェ
「PARIS」/セドリック・クラピッシュ
「Seraphine」/マルタン・プロボスト
「クリスマス・ストーリー」(Un conte de Noel)/アルノー・デプレシャン


当然のことながら、デプレシャン作品ノミニーに、クラピッシュ作品のノミニーも嬉しいでっす。
カンヌパルムドールの「The Class」はアカデミー賞の「外国語映画賞」部門にもノミネートされていて、強さを見せておりますが。
「パブリック・エナミー・ナンバー1」は後篇の方がおもしろかったのになぁ。

<主演男優賞ノミネート>
フランソワ・グザヴィエ・ドゥメゾン
アルベール・デュポンテル
ジャック・ガンブラン
ヴァンサン・カッセル
ギョーム・ドパルデュー


ギョームの名前が挙がっているのが嬉しいですね。

わーい!! 071.gif
ギョーム・ドパルデューの主演男優賞ノミニー作品「Versailles」は
「ベルサイユの子」っていう邦題で日本公開決まっているのね!

ベルサイユ宮殿のはずれの森で、社会からはみ出て独り暮らす男が、母親に置き去りにされた見ず知らずの子供と出会う物語。
5月にシネスイッチにて!ブラボー、ザジフィルム♪ 072.gif


<撮影賞ノミネート>
「Faubourg 36」 (トム・スターン) 
「ホーム 我が家」(アニエス・ゴダール)
「パブリック・エナミー・ナンバー1」前篇・後篇 (ロバート・ギャンツ)
「Seraphine」 (ロラン・ブルネ)
「クリスマス・ストーリー」 (エリック・ゴーティエ)


そんなこんなでセザール賞の授賞式は2月27日でっす。
アカデミー賞の授賞式は2月22日。

で、今週の
トーゼン、ミルミルー

エレジー

イザベル・コイシェ監督作。
フィリップ・ロスの短編小説「ダイング・アニマル」が原作で30歳の年の差の男女関係が描かれる。
ペネロペちゃんの体当たり演技も話題になっているようでー。

007/慰めの報酬  

これって、ちゃんと続編なのね。
とにかく、ドミニク。

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

サム・メンデス監督作。
タイタニックコンビの共演というのはまぁどっちでもいいのだけど、
サム・メンデスが妻ケイトをどんなふうに撮っているのかなって。

--ミルカモ

ジョッキーを夢見る子供たち /シアターTSUTAYA

フランス流の馬の世話の仕方を垣間見たいー

ベジャール・バレエ・ローザンヌ 80分間世界一周 /銀座テアトルシネマ

レイトでDLP上映というのはアレですが、ベジャールなバレエをスクリーンで見たいー

---キニナルモノ

◆誰も守ってくれない

◆ポチの告白

ホカ----
◆花ゲリラ
◆劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー
◆かさぶた姫
◆丘のうえから
----

さてさて、一週間後にはいよいよ、『ロシュフォール』と『シェルブール』がスクリーンに蘇りますよー。
それに先駆けての他の作品の上映も嬉しい。

「ジャック・ドゥミ セレクション」
1/24(土)よりレイトショー シネセゾン渋谷
 1/24(土)~27(火) 『ロバと王女』
 1/28(水)~2/3(火) 『ローラ』

「フェデリコ・フェリーニ映画祭」
1/24(土)~2/6(金) 吉祥寺バウスシアター

「ビクトル・エリセ ニュープリント上映」
1/24(木)~  ユーロスペース 
 『ミツバチのささやき』、『エル・スール』

「エリック・ロメール、あるいはシナリオの問題」
1月9日(金) ~2月8日(日)

香港電影天堂~Hongkong Movie Paradise~
1月17日(土)~2月6(金) シネマート六本木

森崎東の「現在」
1月17日(土)~2月6日(金)
シネマヴェーラ渋谷

「本の街・神保町」文芸映画特集Vol.10 男優・森雅之」
1月10日(土)~2月6日(金) 神保町シアター

『アレクサンダー大王』
1/14(水)~27(火) シネマブルースタジオ

「中国映画の全貌」
1/24(土)~2/20(金) 横浜シネマ・ジャック

『ダークナイト』 が一週間丸の内ピカデリーにて。071.gif
[PR]
by CaeRu_noix | 2009-01-24 20:35 | 映画週チェック | Comments(4)
Commented by mayumi-68 at 2009-01-25 00:52
かえるさん、こんばんはー。
ギョームの作品、公開されるんですね。すごく嬉しいです。これって彼の遺作なのかしら・・・。
シネセゾンの「ジャック・ドゥミセレクション」、とても気になっているのですが。なんでレイトなんだろう・・・。「ローラ」が観たいんですけどね・・・(涙)。
Commented by CaeRu_noix at 2009-01-25 09:06
mayumi さん♪
そうなんですよ!ギョームのセザール賞ノミネート作品が公開ですよー
すんごく嬉しいですよねー。フランス映画の配給状況の貧しい昨今ゆえとりわけ。
この後にも何本か出演しているので、これは遺作じゃないですよね。
そんなに出演作が目白押しでノリにノリ始めた頃に・・・と思うとまた残念なんですけど。

「ジャック・ドゥミセレクション」も嬉しい企画ですよねー。
でも、そう、レイトなのが辛いところです。
が、『ローラ』は是非ともスクリーンでご覧頂きたいです。ホントにキラキラな映画ですもん。
私は『モン・パリ』あたりをねらってますー♪
Commented by umikarahajimaru at 2009-01-25 13:13 x
こんにちは。
私んとこで、セザール賞ノミネーションの完全版リストをアップしときましたんで、よかったら覗いてみてください。といっても米アカデミー賞にノミネートされた作品とは違って半分も日本では紹介されないんですが。
Commented by CaeRu_noix at 2009-01-26 00:16
umikarahajimaru さん♪
毎度ありがとうございますー。
完全版、うれしゅうございます。
ノミネート作品が少しでも多く日本公開されるといいんですけどね。
「Seraphine」などもとても気になりました。
<< 『ノン子36歳(家事手伝い)』 PageTop 『アンダーカヴァー』 We O... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon