かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
2009上半期☆myベスト・シネマ
2009年 06月 24日 |
充実の前半戦。



---映画祭・特集上映など一般新作以外で感慨深かった初見作品---

『キッスをよろしく』 (エマニュエル・ムレ)
『一緒にいて』(05 エリック・クー) ~カンヌ映画祭監督週間の40年をふりかえって
『囚われの女』(00 シャンタル・アケルマン)
『ワンダ』(71 バーバラ・ローデン)
『サラマンドル』 (71 アラン・タネール)
『感傷的な運命』 (00 アサイヤス)
『8月の終わり、9月の初め』 (98 アサイヤス)
『アレクサンダー大王』(80 アンゲロプロス)
『フォーエヴァー・モーツァルト』(96 ゴダール)
『太陽はひとりぼっち』(62 アントニオーニ)
『美しい人』  ~フランス映画祭
『西のエデン』
『コード』
『プッチーニと娘』 ~イタリア映画祭
『ミケランジェロのまなざし』
『イル・ディーヴォ』
『ゴモラ』
『私は死んでいない』(フィトゥシ) ~「EUフィルムデーズ2009」
『エリアナ、エリアナ』 ~「アジア映画の巨匠たち」

*至福の再見もの

『シェルブールの雨傘』
『ロシュフォールの恋人たち』
『汚れた血』(86 カラックス)
『ポーラX』 (99)
『夏物語』(96 ロメール)

--DVD等自宅鑑賞で気にいったもの--


『ギターはもう聞こえない』(91 ガレル)
『ヘアー』(79 フォアマン)
『ガブリエル』(05 シェロー)
『セリーヌとジュリーは舟でゆく』(74 リヴェット)
『北の橋』(81 リヴェット)
『マイ・ラブ』 (74 ルルーシュ)
『トリストラム・シャンディの生涯と意見』(05 ウィンターボトム)
『Climates/うつろいの季節』(05 ジェイラン)


それではランキング、いっぱん新作編。分母は100強。

かえる的☆2009年上半期myベスト25 (洋画編)
(マイベストのものさしは、個人的お気に入り度、感銘度。)
半年後には順位変更あり得るのだけど、今の気分で!

第1位 『夏時間の庭』

第2位 『ベルサイユの子』

第3位 『スラムドッグ$ミリオネア』

第4位 『ミルク』

第5位 『ウェディング・ベルを鳴らせ!』

以下
第6位~第25位(鑑賞順)


『そして、私たちは愛に帰る』 (08公開)
『マルセイユの決着』 (08公開)
『アンダーカヴァー』 (08公開)
『チェ 28歳の革命』
『チェ 39歳別れの手紙』

『ヘルボーイ ゴールデン・アーミー』
『エレジー』
『キャラメル』
『ロルナの祈り』
『ベンジャミン・バトン  数奇な人生』
『REPO! レポ』
『ワルキューレ』
『シリアの花嫁』
『ダイアナの選択』
『フロスト×ニクソン』
『失われた肌』
『レイチェルの結婚』
『グラン・トリノ』
『レスラー』
『マン・オン・ワイヤー』


myベスト5 (日本映画編)

『大丈夫であるように -Cocco終らない旅-』 (08)
『ノン子36歳(家事手伝い)』 (08公開)
『愛のむきだし』
『GOEMON』
『ゼラチンシルバーLOVE』

<男優賞>

◎ベニチオ・デル・トロ
・ギョーム・ドパルデュー
・ショーン・ペン
・クリント・イーストウッド
・ミッキー・ローク

<女優賞>

・シルヴィー・テステュー
・ケイト・ブランシェット
・アルタ・ドブロシ
・麻生久美子
・アン・ハサウェイ

とりあえず、このへんで。
[PR]
by CaeRu_noix | 2009-06-24 02:15 | 映画年間myベスト | Trackback(7) | Comments(8)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/9899930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 映画通の部屋 at 2009-06-28 20:31
タイトル : 2009年上半期ベスト10
2009年も、前半戦終了。たくさん映画鑑賞しましたが、幾分減った感ありです。ある... more
Tracked from 〜青いそよ風が吹く街角〜 at 2009-06-30 22:37
タイトル : §2009年:上半期マイベスト映画§
2009年上半期の映画館鑑賞マイベスト30作品を選びました。(欧米映画ベスト9、アジア映画ベスト8、韓国映画ベスト2、日本映画ベスト6、ドキュメンタリー映画ベスト2、リバイバル上映ベスト3)... more
Tracked from erabu at 2009-07-06 19:01
タイトル : erabu2009年上半期映画ベスト5
【2009年1月1日~6月末に観た映画64本の順位】 1位『007/慰めの報酬』... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-07-06 23:31
タイトル : 2009年上半期お気に入り映画ベスト10
今年も早くも7月突入で、後半に入ってしまいましたねー。 ということで、ことし前半に観た映画で自分のお気に入り映画のベスト10をピックアップしてみたいと思いますー。 6月末までに観た映画は、47本。 まあまあの本数は観られてるのかなー。。。 年間100本のペースは今... more
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2009-07-07 23:59
タイトル : 2009年上半期の映画マイベスト
2009年も半分をすぎて、この上半期に(映画館で)観た映画の暫定まとめ といっても邦画・洋画あわせて23本しか観てないんだけど 今現在における自分の中の好きな順に並べたらこんな感じ 1. グラントリノ (米/クリント・イーストウッド) 2. buy a suit / スーツを買う (日/市川準) 3. その男ヴァン・ダム (ベルギー/マブルク・エル・メクリ) 4. スラムドッグ$ミリオネア (英/ダニー・ボイル) 5. レッド・クリフ Part2 (中/ジョン・ウー) 6. チェンジリング (米...... more
Tracked from いとし・こいし ~いとし.. at 2009-07-08 18:09
タイトル : 2009 上半期ベスト
ゲキ×シネなど映画ってのとはチト違うんだけど・・・てな 作品もあるけど劇場で鑑賞した作品は全て入れてしまいました。 2009上半期に映画館または試写会で鑑賞した作品は59本。   1月 ・・・8本・・・ その男、ヴァン・ダム 永遠のこ... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2009-07-16 18:29
タイトル : 2009年上半期ベスト10
2009年からの劇場公開開始の作品で、6月30日までに見たものから、邦、異邦の区別なく選択する。☆評価とリンクしていない。 10位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破   どうせみんな上位に選出するんだろ。 9位  チェイサー   兎に角疲れた。 8位  セブンティーン・アゲイン   ザックのファン・・・って訳ないだろ。 7位  チェンジリング   好調の先生今年一作目。 6位  ヤッターマン   素晴らしい悪ふざけ。 5位  インスタント沼   このムードが落ち着く。 4位  おと・な・り   このムー...... more
Commented by mi10kuma at 2009-06-24 07:15
素敵な旅行ってらっしゃいませ〜旅レポ楽しみにしております☆
それにしても、ベストな作品、ベスト俳優が私の好みとバッチリ重なってますねー。チェを見事に体現したデル・トロを1位にするとは、さすが。嬉しくなっちゃいます。見逃した『夏時間の庭』『愛のむきだし』は是非とも観たいです。
Commented by CaeRu_noix at 2009-07-02 01:02
シリキさん♪
ありがとうございます!というわけで、帰国しましたー。
旅レポは簡単にではありますがザザッと何とかあげたいと思いますー。
ふっふっふ。ベストな作品が重なっていて嬉しいですー。
アカデミー賞絡みの映画を高評価している人は多いかと思いますけど、英語圏以外の洋画は注目すらされない中、フランス語な映画やスペイン語な映画やセルビア語な映画に心揺さぶられたというコメントはすこぶる嬉しくー。
ショーン・ペンにミッキー・ロークと印象に残る名俳優の名演も多かった上半期でありましましたが、やっぱりやっぱりナンバー1はCHEなベニやんですとも!
『夏時間の庭』はもうもう完璧に好みの映画でありました。
『愛のむきだし』も是非是非ー
Commented by BC at 2009-07-03 00:59 x
かえるさん、こんばんは&おかえりなさい~。

かえるさんとは英語圏映画(特にアメリカ映画)の好みはあまりかぶっていないけど、
フランス映画や西アジア(中東)映画は好感触です♪

『マン・オン・ワイヤー』は大阪では今週末からの公開なので楽しみです。
Commented by CaeRu_noix at 2009-07-03 07:25
BC さん♪
めるしー。
そうか、アメリカ映画の好みは違いますかね。
というか、今回のBCさんのセレクトにはアメリカ映画のタイトルがほとんどなかったので、私の方ではちゃんと比較できるサンプルが乏しかったかも。
が、BCさんから見たら、私が上位に挙げたアメリカものはさほどよくなかったって感じでしょうか。
(あと、私の方では、ミュージカル好きだけど、マンマミーアはダメだったことが目に見えた違いかな。)
でも、思うに、そもそもアメリカ映画がベストにあまり入らないこと自体が好みが近いってことになる気もします。w
BCさんって、コテコテのアート映画はそんなにお好きじゃないかと思いきや、一般的には人気のあるハリウッド・エンタメ系はもっと圏外みたいで、こうやって取捨していくと、よかったと思う映画が結構かぶっていますよねー。
ホルテンさんもオリンダも大好きだし。
身近ではない国の映画ほどに興味をもっちゃう私としては、中東な映画や南米やバルカンの評価が高いのはとにかく嬉しいです♪
ドキュメンタリー部門をつくったなら、『マン・オン・ワイヤー』が1番で、『大丈夫であるように』が2番で、『彼女の名はサビーヌ』 が3番ですかな。
Commented by denkihanabi at 2009-07-08 01:13
「分母は100強」って。半年で。新作だけで。かえるさん恐るべし。
Commented by CaeRu_noix at 2009-07-08 12:25
denkihanabi さん♪
ちょーど100くらいです。ちょいと超え。
それだけ見れば、ベスト選出のしがいがあるというものですー。
年に500本観ている人もいるからだいじょうぶー。?
Commented by こべに at 2009-07-08 18:08 x
こんにちわ!かえるさん☆

す、すごーいっ!上半期で100超えてるなんて~っ!!

かえるさんの半分程度しか観てないけれど
被ってる作品がちょこちょこあって嬉しいー♪
「REPO!」「愛のむきだし」が入ってて嬉しいー♪
誰も選ばないんじゃないかと思ってた
「GOEMON」が入っててこれまた嬉しいーです♪

「ウェディングベルを鳴らせ」は、狙いすぎな笑いはちとニガテかも~
なんて思って観てたのに、最後はハッピーな気持ちでいっぱいになってました。
楽しかったですー☆

年末のかえるさんのベスト選出が今から楽しみですわっ!わくわく♪
Commented by CaeRu_noix at 2009-07-09 01:08
こべにさん♪
おほほ。去年は下半期にあほみたいに見まくっているのだけど、上半期で比べたら去年より若干多かったのでしたー。
厳選したはずなのに、100超えちゃった・・・。
天使と悪魔とかスタートレックとかを観ない勇気を持ちたいですぅ。

私もこべにさんとSelectionの共感度が高くて嬉しいっす。
「マンマ・ミーア」のようなミュージカル映画を全然楽しめなかった私としては、「REPO!」に会えてそれはよかった♪
お決まりのベタな邦画があふれている中、「愛のむきだし」はやっぱり大ヒットだし。
そうそう、「GOEMON」もすごく楽しかったですよー。
わたし的エンタメといったら、すたーとれっくなどよりもその3本!

「ウェディングベルを鳴らせ」も気に入ってもらえて感無量♪
私も本当は、狙い過ぎのコテコテべたべたなドリフ系ギャグは嫌いなんですよ。
なんだけど、独自の世界観をもつクストリッツァのパワーには巻き込まれてしまうのでしたー。

賞からみの注目映画は上半期が多いのですが、下半期にもすてきな出会いを期待しましょうねー。
<< 機内で観たものMEMO PageTop -2009年6月のしねまとめ- >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon