かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
latchodrom.exblog.jp
(映画を見るのにいそがしくてブログはもう)
Top
ベルギー旅行記 2 ブルージュ
2009年 07月 15日 |
北西部に位置する"北のベニス"と呼ばれる運河に囲まれた古都Brugge。



水の都ブルージュは一番訪れたかった場所だったので、2泊して丸1日じっくり満喫。
中世に貿易拠点として繁栄したもののその後商業都市としては衰退、そのおかげで中世の面影が色濃く残り、"屋根のない美術館"と讃えられるような美しい街であり続けている。
ヨーロッパの石畳の旧市街が大好きな私は、期待した通りこの街もとても気に入りました。運河に囲まれているのがとにかく気持ちよく魅力的。運河に架かる橋の趣がまたステキで。

ヨーロッパはバカンスシーズンに入っていて観光客でかなりの賑わい。緯度の高さもあり、この時期はやたらに日が長くて、夜の23時位を回らないと空が暗くならず、たっぷり歩き回れるのは嬉しいのだけどへとへと。広場がライトアップされるのを見たかったのだけど、なかなか暗くならないので断念しちゃったり。
観光はひたすら徒歩だったんだけど、こういう旧市街は、中心部の広場にそびえ立つ鐘楼や時計台があるのが常で、どこかで迷子になっても、鐘楼を目指して歩けば元に戻れるから方向音痴でも安心。

聖母マリア教会界隈
d0029596_1253619.jpg


マルクト-Markt-広場にある鐘楼は街のシンボルで世界遺産。
366段の石のらせん階段を昇って上まで行ったよ。間近でカリヨンの響きを聴いたよ。
d0029596_12533167.jpg


d0029596_1253485.jpg


緑あふれる愛の湖公園 Minnewater Park
d0029596_1254493.jpg


運河クルーズはめちゃめちゃ気持ちよかった
d0029596_12543226.jpg

d0029596_12591520.jpg


聖母教会の祭壇。中央にミゲランジェロ作の「聖母子像」
d0029596_12545698.jpg


この切妻屋根のカタチが大好きで。
d0029596_12551956.jpg

[PR]
by CaeRu_noix | 2009-07-15 12:59 | 旅 行 記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://latchodrom.exblog.jp/tb/9986258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acine at 2009-07-15 14:16
かえるさん、いいなぁ!ベルギーに行かれてたんですね♪
1枚目の写真が凄く素敵!夢の中の風景みたいで・・・。
こういう水路のある街は独特ですよね。
ブルージュは私の周りでも行ったことある人たち、皆よかった!って言ってます。
ベルギーは食べ物もおいしそうですよね。いかがでした?

1で書かれてた中南米&中近東・・・いいですよねぇ!
私も行きたいエスニックな国ベスト3がモロッコ、トルコ、メキシコ
なんですよね~!でも、あの辺はちょっと勇気いりますね。

ところで、バルセロナのコメに書かれてたダリ関係ですが、
バルセロナから電車で2時間くらいフランス方面へ行った
フィゲラスのダリ美術館も、すっごく面白いですよ!
まさに奇想天外で、ダリならでは・・・という感じです。
書かれてたカダケスもいつか行きたいなぁ・・・!
Commented by CaeRu_noix at 2009-07-15 23:20
acine さん♪
コメントありがとうございますー。
はーい、ベルギー、過ごしやすいステキな国でしたよー。
ベルギーって、フランスの雰囲気に近いようなイメージだったんですが、少なくともこのフランドル地方はやっぱりオランダに近い感じなのかなぁ。
建物は茶系の色が中心で、可愛らしいのだけどシックに落ち着いていて。
水路のある街って本当にステキですよねー。
人間は何故こんなに水辺が好きなんだろうーなんてことをしみじみ考えちゃいました。w
食べ物もおいしかったですよー。プライスは高めだったけど。
食べ物のことも次の次の次くらいにちょいとふれる予定ですー。

acine さんもエスニックな国に惹かれているとは嬉しいですー。
私はトルコ、モロッコへは行ったので、目標は常に中南米なんだけど。

ヨーロッパの美術館って、程度の規模の街、都市のものしか訪れたことがないような気がする私ですが、そういう場所にある美術館もよさげですねー。
パリのモンマルトルにあったダリ美術館ならば行った私。
私もバルセロナあたりにゆーっくり滞在してみたいものですー。
小さい街がまたステキなんですよねー。
メキシコで壁画も観たーい。
旅ごころはとめどなくー
Commented by tomozo at 2009-07-16 14:03 x
ご無沙汰しております。
最近、ロムばっかりで反省^^;。

ベルギー、私もかなり昔に行ったのですが、
かえるさんの素敵な画像を見ると
まったく変わらないことにビックリ!
小便小僧が裸なぐらいですかね。
(私が行ったときは誰かが来ていたらしく、
アフリカンな衣装を着てました)

小便少女はご覧になりましたか?(笑)

私もメキシコあこがれです〜。
ガイコツ、ガイコツ♪
いつか行きたい。
Commented by CaeRu_noix at 2009-07-17 02:41
tomozo さん♪
コメントありがとうございますー。
お久しぶりでっす。ごきげんようよう。
tomozoさんもベルギーに行かれましたかー。
そうそう、たぶん、旧市街の美しさは変わっていないと思われます。
EU本部があるブリュッセルやら、ファッションの発信地アントワープやらの街の一部は変わっているんでしょうけどねー。
おお、小便小僧は裸じゃない時もあるんですねー。
今の時期は日中結構暑いので?、服は脱いでましたよー。

少女ももちろん観に行きましたよ。
写真も撮ったのですけど、檻?の中に入っているから、なんか痛ましいいようなイヤらしいような感じでしたわん。
イタズラ防止のためにそういう状態らしいけど、写真におさめたら、なんか犯罪的なショットにも見え・・・。
やや下から覗きこむっていう角度なのがまた・・・。
ああ、女の子のは見せちゃいやーんって感じでござりました。

メキシコ、行きたいっすよねー。
ガイコツ、ガイコツ、タコス、マリアッチー
Commented by ちむ(チムチムチェリー) at 2009-07-18 21:26 x
かえるさん。いつも拝読しております。
ベルギーに行かれたんですね! 私の行って見たい国の一つです。
街並みも、自然も、ビールも・・・繊細で美しそうですね。
運河クルーズ、気持ち良さそう!
語学不得意の私は、海外旅行はいつもパックツアーですが、ベルギーは治安もまあまあ良さそうだし、フリーツアーでも行けそうかなあ。
旅心をかきたてられます。
都市間の移動は列車ですか? 続きを楽しみにしております。
Commented by CaeRu_noix at 2009-07-19 00:04
ちむさん♪
わぁ、いつも読んでくださりありがとうございます。嬉しいですー。
ベルギー、よかったですよー。
風景は美しく、食べ物はおいしく、ビールはリーズナブル!
川も湖も海も魅力的ですが、運河というのも味わいがあるんですよねー。
やー、私も外国語会話は全然ダメダメですし、かなりの方向音痴なんですよ。
でも、意外とどうにかなるものなのです。
手軽な移動手段がない国ならともかく、鉄道網がしっかりしているヨーロッパの治安のいい国ならば、フリーで行くのも楽しいですよー。
ツアーは楽ちんで合理的でいいんですけど、迷いながらも気ままに自分の判断で進んでいくことにも旅の魅力がありますよ♪
都市間の移動はみんな電車でした。ほとんど急行ですいすいと。
続きもがんばりますー
<< 『サンシャイン・クリーニング』 PageTop ベルギー旅行記 1 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon